虎と牛の醜い争い。

なんかねえ。

まあ、こんなもんですかね?

タイガースも、全力で持ち味発揮。

序盤からどんどん絶好球を配球し、

久保以外で5回越える投手は、

ほとんど運のような、

相手の打ち損じ待ちのような。

そして、打線はたまーにフィットして爆発。

まあ、たまにです。

対するバファローズも、

せっかく楽勝の展開なのに、

結局レスターまで出す始末。

金子もなにやってんだか。

あ、なんか久々に見る名前がいるぞ。

ふ、ふくは・・・ら・・・。

お、おすぎ・・・。

なんか、懐かしい打たれっぷりで、

安心しました。

あー。

能見~!!!

岩田~!!!

早く帰ってきてくれえええええ!!!

普通の好ゲームが見たい・・・。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (16)

選手が主役の『王道野球』をありがとう。

「ああ、なんでそこで久保田やねん!」

「おいおい、ここで桧山やろ!?」

タイムリーが出ればファンより手を叩いて喜び、

打たれれば葬式の時のような顔をし、

そして5年間特等席で試合を見続け、

しかし選手にとってはこれ以上ない存在感で、

そしてそれ自体が采配のようで、

時に厳しく、そしていつもやさしく選手を見守り、

どんなに非難を浴びようと選手を信じた起用をし、

それ以上動かずに見守り、

それなのにたまに悪態をつき、

それでも選手は進んで監督についていき、

自分のそれぞれの働き場所が明確な采配をし、

選手はそれにまい進し、

それで残酷な結末を迎えても、

岡田彰布監督は選手に胴上げされ、

勝つことに不慣れだったファンに

たった5年間で393回も六甲おろしをプレゼントし、

それでもシリーズで4連敗し、

13ゲーム差をひっくり返され

それでも、

それでも、

本当にありがとうございました。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (9) | トラックバック (26)

誰か!腰抜け打線に喝を!!

地獄のような仕事の日々のなか、

タイガースの勝利が精神安定剤・・・

だったのに。

勝てる気がせん!!

チャンスはピンチになり、

そしてすぐに本当のピンチになり、

そして大事なゲームをことごとく落とし、

今の12球団最弱のヘタレ打線になってしまいました。

タイガースでファンの期待を超えてるのは、

藤川ひとりです。

監督の采配うんぬんではなく、

やらなければいけない選手の、

なんと腰抜けなことか。

試合前には威勢のいいコメントが続くのに、

試合後は猫ちゃんです。

強い打球は完全になりを潜め、

見逃しては首をひねる。

そのうちムチ打ちになりまっせ。

ファンはそんなシーンを見るために

高い入場料払ってるんとちゃいまっせ。

4番なんて、5億もらってるんやで。

試合に出続けるのがしんどくて打てんのやったら、

休め、背番号1と6。

あー、情けない。

まさに今、

12球団最弱です。

ひとつ基本的な疑問を。

ホンマに岡田さん胴上げしたいんか?

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (19) | トラックバック (19)

東京決戦。さあ!楽しんでいこう!

とうとう来ました!

残り試合もあとわずか、ここでいよいよ決戦です!

この9連戦も、苦しみながらも6勝3敗。

頑張ったんじゃないでしょうか。

ジャイアンツはそれ以上のペースで進んだため、

たしかにゲーム差は縮まりました。

しかし、13ゲームだろうが3ゲームだろうが、

要は勝てばいいんです。

何ゲーム開いてたって、クライマックスシリーズで

ゼロに戻るんです。

そして、終盤にきてこういう位置で戦える。

これは選手冥利に尽きるんじゃないでしょうか。

ファンも、選手も、ドキドキ。

これが野球の醍醐味ですね。

タイガースの選手には、悔いの残らないような

素晴らしいプレーをして欲しいです。

この場に立てない新井の思いも引き受けて、

選手全員で勝ち取りましょう。

今、全球団に勝ち越してるのはタイガースだけ!

ジャイアンツに至っては、横浜・ヤクルト関東連合

大きく勝ち越してるだけ。

阪神、中日、広島には負け越してます。

普段どおりの野球をすれば必ず勝てる!

さあ、楽しんでいこう!!

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (4)

笑え!楽しめ!ウソでも笑え!

またしても初回の1点だけでした。

あっさり追いつかれ、追い越され、そのまま終わりました。

先発金村も初回とは別人のような投球。

まあ、これはもう今に始まったことではないので、

分かりますが。

自分で自分の首しめてますね。

鳥谷の緩慢なプレーも重なったりしたけども、

野手との連携も出来ないほどに、投球は狂ってます。

リズムの悪さがカウントを悪くし、

カウントが苦しくなるから間が長くなる。

間が長くなるから野手も集中力を奪われ、

打撃も淡白になる。

すべてが悪循環。

見所もありました。

相手がくれたチャンス、6回無死満塁。

でも、あの矢野の悲壮感たっぷりの表情。

もうすでに追い込まれてます。

ひーやんも、葛城も、あららら。

もう、開き直ってもいいでしょう。

プレッシャーはあるけど、追われることで余計に追い詰められる。

自分のプレーをするには、楽しむしかないでしょう。

ここまで来たら技術うんぬんはそう大差ないと思います。

気持ちを強く、そして楽しんで欲しい。

そんなプレーを見たいです。

ここからナゴヤドーム、東京ドームの6試合。

今の精神状態でいけば、やられます。

赤星、矢野さん、アニキ、今岡、笑え!!

あ、でもここからの大事な局面、

金村さんはちょっと使えませんね。

自分から試合のリズム壊してます。

怖々投げる人はいりません。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (14)

3タテのお返し?そらそうよ。

うーん、さすが岡田さん。

最近試合内容はモタモタした展開が多い中、

それでもしぶとく3連勝。

勢いのある広島相手に前の3タテを取り返せたのは大きい。

1点リードでの9回二死ランナーなしでの桧山の起用。

これなんか、一種の執念みたいなものを感じます。

それにしても同じ代打でも桜井よー。

あっさり2球見逃して、最後にボテボテ。

若さも思い切りもないなー。

護摩行でも行って精神力鍛えなおしたほうがいいね。

ジェフも最近イッパイイッパイやけど、

もうちょっとのガマンやで。

球児も帰ってくる。

アッチソンは配置転換が成功しましたねー。

やっぱり短いイニングならいけるのね・・・。

ボーグルソンといい、タイガースの投手はそんなんばっかりか。

もうさ、3回づつくらいで継投してもいいんちゃう。

あー、それとねー。

まだ一部のマスコミがエース扱いしてるあんどーくん。

あれ、恥ずかしいからやめてくれ。

なれるかもしれんけど、今はまだまだ呼ぶには恥ずかしい。

ホンマ、やめてくれ(笑)

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (18)

負けてない。いや、負けてないねんてば。

いやー、9回集中打で見事に逆転。

最後は球児が抑えて・・・。

え、表で終わってる?

いや、負けてない。

そんなはずない。

うわ、ホンマや。

育成選手・フォードのサードゴロで終わりかあ。

まあええわ。

最終回に7安打の集中打で5点差でも関係ないところを

見せてくれただけでも収穫ですね。

7安打がすべて単打。

残念やったのは最後が下位打線やったことですね。

育成選手・フォードのまさかのヒットから始まったとはいえ、

タイガースの今日の下位打線は・・・。

ピッチャーが3人並んでるといっても過言ではない。

まあそれもいいハンデやね。

新井も、今岡もいない、矢野もスタメンじゃなくても、

ここまで戦えるんやから、文句はいいません。

明日から地元に戻って、

さあ、

仕切りなおしです。

そうそう、リーソップ、大きいなあ。

楽しみだなあ。

あれ、誰が落ちるのかなー(分かってるくせにw)

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (11) | トラックバック (27)

その余裕が素敵やん?

あ、8回まで2-0か。

また藤川出動か。

なかなか休めんなあ・・・と思っていたファンは多いんじゃないだろうか?

しかーし!!

岡田さん は余裕ぶっこいてました。

「今日は9回はジェフでいくって決めてたよ」

おお、じゃあ久保田や藤川の選択肢は最初からなかったってことですか!?

「そらそうよ。休みあげなアカンやん。なんか、素敵やん?」

誰の口癖やねん。

じゃ、じゃあブルペンでも投げてないんですか?

「中西(コーチ)とも確認済みやん。今日は投げさす予定なかったよ」

うーん、素晴らしい。

じゃあ、ローテーションでいうと次の休みは渡辺あたり?

「そら言えんよ。なんか、泣けるやん?」

・・・・。

ドラゴンズに連勝しても、決して浮き足立つことなく、

先を見据える我らが岡田監督でした。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (2)

どんでんの必殺どんでん返し・・・失敗!

うーん、惜しかった!

何点差があっても諦めたらアカンという、

典型的な試合でした。

の負けも消えたし、渡辺も落ち込むなよ!

7-0を9-9まで持っていっただけでも、

今年のタイガースの強さを全チームに見せつけた意味では

非常に大きいです。

それより、9回一死1,3塁からの矢野の同点犠牲フライ。

1塁ランナーの鳥谷の2塁へのタッチアップに、

今年の走塁意識の高さを見ました。

点にはならなかったものの、これが相手への大きな威圧になります!

それにしても、みんな気持ちをきらさずに頑張りましたねえ!

中継ぎは太陽江草も、みんな頑張った。

、これで最後じゃないぞ、まだチャンスはある!

これくらいの初登板の方が記憶に残っていいぞ。

過去名投手は初登板はけっこう打たれることが多かったのさ。

井川だって1年目は1勝1敗、6.46。

藤川だって何年かはまったく通用しなかった。

これから頑張れ。

しかし・・・やっぱり勝ちたかったなあ。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (14) | トラックバック (27)

普通にやったらこんなもん。

ーヒットに抑えた貫禄のJFK!

カついた昨日のコメントも水に流しましょう(笑)

ッキーですよ、これくらいで済んで。

っとこんなもんでしょ、と涼しい顔の岡田さん。

だまだ打ち足りない表情の金本と新井。

、新井はノーヒットか(笑)

んなで戦ういつもの野球をするタイガースの勝利に、

っこうおろしがいつまでもこだまする仙台でしたとさ。

(笑)タテに読まないでね(笑)

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (18) | トラックバック (33)

その他のカテゴリー

ひとりごと | スポーツ | プロ野球 | 埼玉西武ライオンズ | 広島東洋カープ | 日記・コラム・つぶやき | 東京ヤクルトスワローズ | 読売ジャイアンツ | 阪神タイガース・2005 | 阪神タイガース・2006 | 阪神タイガース・2007 | 阪神タイガース・2008 | 阪神タイガース・2009 | 阪神タイガース・2010 | 1 ・鳥谷 敬 | 12・渡辺 亮 | 14 ・津田 恒実 | 14・能見 篤史 | 16・安藤 優也 | 18・三浦 大輔 | 18・前田 健太 | 22・藤川 球児 | 24・桧山 進次郎 | 25・新井 貴浩 | 29・井川 慶 | 3・関本 賢太郎 | 30・久保田 智之 | 31・松本 哲也 | 31・林 威助 | 33・葛城 育郎 | 34・久保 康友 | 34・山本 昌広 | 39・矢野 輝弘 | 4・アンディー=シーツ | 41・上園 啓史 | 42・下柳 剛 | 43・西村 憲 | 45 ・水田 圭介 | 5・平野 恵一 | 5・濱中 治 | 50・高橋 光信 | 51・桜井 広大 | 52・アーロム=バルディリス | 53・赤星 憲広 | 54・ジェフ=ウィリアムス | 6 ・金本 知憲 | 67 ・クレイグ=ブラゼル | 69・クリス=リーソップ | 7 ・今岡 誠 | 7 ・藤川 俊介 | 72・真弓 明信 | 8 ・浅井 良 | 80・岡田 彰布 | 9 ・藤本 敦士