金本監督、矢野ヘッド?

「抗議に行こうと思ったけど、(判定は)変わらへんしね」

今年何回か聞くフレーズです。

チームの指揮官の言葉。

心の中は熱いかもしれません。

クールにスマートに振舞うのもいいでしょう。

でも、チームで一番、抗議権を持ってるひとです。

白でも黒に変えてやる!

くらいの気概で向かって欲しい。

選手も、きっとそういう所、見てると思います。

選手やファンのくやしさを代わりに表現するのも大事です。

もう、いまさら采配のことまでいいません。(悲しいけど)

せめて、せめて熱いファンに同じ温度で応えてほしい。

・・・タイトルのような布陣、一回考えたことありません?

なーんか、わくわくしますよね?

他にどんな組み合わせがあるかなあ?

なにが言いたいかといいますと。

選手が、72番を、

ホンマに胴上げしたいと思えるか、ということです。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (1)

『鉄人・金本』が『人間・金本』になる日。

『4番 レフト 金本』

タイガースファンは、2004年開幕からずっと、

このアナウンスを聞いている。

おそらくタイガースファンにとって、

どの打順よりもわくわくする時間の始まりの合図なのだ。

今までもファンのために、たくさんの夢や希望を叶えてきた。

そして、どんな試合でも、彼は最後までグラウンドに立ち、

たとえ劣勢の9回ツーアウトでも、

全力で振り抜いてきた。

その今までのタイガースの選手にない真摯な姿勢に、

ファンは酔ったのだ。

しかしやがて、

ファンの夢や希望はどんどん増大し、

それが今の金本選手の存在を越えていく。

『彼なら当然叶えてくれる』と。

序盤に例年以上の神懸り的な爆発を見せた去年でさえ、

ファンが金本選手に望むものはさらに大きくなっていく。

そしてチームの歯車がかみ合わないときも、

それは彼の両肩に重くのしかかる。

どんな事情であれ、

今までに叶えた夢の数だけ、

彼の価値も期待の平均値もあがっている。

・・・当然ファンあってのスポーツだ。

誰もが理解できる。

しかし、もはや監督でさえ手を出せない、

代わりのきかない領域になっていたのだ。

今までチームに吹いた数え切れない逆風も、

大黒柱として弾き返してきたのだ。

ファンはみんな知っている。

彼の体中の傷がその証明なのだ。

どんな困難があっても、大黒柱なのだ。

我々ファンはまた今年も、いざというとき、

頼ってもいいですか?

フルイニングだけじゃない、

いろんな決断がある。

来るべき時は、本人が決める。

あのリプケンもそうだった。

これからどんなプレースタイルになろうとも、

ファンはこれからも身勝手にどんどん夢や希望を

背中に乗せていきます。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (11) | トラックバック (20)

もっと神様を大切にしろ!!

7試合終了時点

チームの本塁打・・・9

神  様の本塁打・・・7

チームの打点・・・38

神 様の打点・・・21

あのね、これだけ4番が打ってなんで3勝4敗やねん。

5番がどうとか、新外国人がどうとか、

そんなんどうでもいいねん。

全員でかかっていかんかい!

読売の8番に負けた試合やで!!

4番が3本打って、

8番が2本打ったチームに負けてどうすんねん。

恥を知れ。

パワーないんやったら全員右打ちでもしとけ。

神様の前に、死んでも出塁せんかい。

カッコよく試合せんでええねん。

ファンはわかってるんやで。

自然と光るねん、気迫があれば。

メンチ以外(笑)、全員頭丸めろ。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ

| | コメント (14) | トラックバック (24)

世界最強の4番が大爆発!!

鍛え抜かれその鋼のような身体!!

相手投手を震え上がらせる、

全身からあふれる気迫!!

球場を包み込むすべてのファンが願う、

「さあ、ここまでぶち込め!!」

ライトスタンドへ炎の一撃!!」

「かっとばせ!!」

「金本知憲!!」

・・・絶対に折れない大黒柱が、

本当の力を見せ付けた。

年齢とともに衰えを口にする人間を、

完全に沈黙させる3発。

すごいというよりも、

恐ろしいという形容があてはまる。

世界最強の男が、

チームを勝利に導く。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ

| | コメント (10) | トラックバック (29)

今日は勝てばすべてOK!

会社で飲み会があり、途中までリードしていたので

安心していたのです。

途中にケータイで経過を見る。

ま、まさか・・・。

7回に7失点。

鉄壁の抑えが、ジェフが。

完全に負けゲームです。

今日負けたらかなりキツイ。

4月は苦しい。

あーあ。

その後ひたすら飲んで、

メールで来た結果を見る。

え!?

ありえへん。

真弓監督も継投失敗を認めてる。

ジェフも打たれた。

でも勝った。

今日は、それでいい!!

仕切りなおし!!

でもアニキ。

やっぱり、あんたはスゴイ!!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (16)

今年も144試合、『4番・レフト・金本』です。

おい、若い連中よ、どうや?

手術明け、実戦のぶっつけ本番。

いきなりスタメンで、4番。

そしていきなりタイムリー。

とどめにバースデーアーチ!!

鳥谷よ、新井よ、メンチよ。

これが本物やで。

目の肥えたタイガースファンをうならせる。

若い連中よ、

まだまだこの高みには来ることは出来んやろなあ。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ

| | コメント (17) | トラックバック (33)

ファンを泣かせる男がふたり。

すごい。

もうそれしか言葉が出ない。

矢野輝弘。

心身共に満身創痍のはずの男が、

自分達を信じて足を運んだ大勢のファンに向けて、

まさに執念の1発。

五輪の疲れから精細を欠いていた40歳の司令塔は、

チームの危機に立ち上がる。

もがけばもがくほどに泥沼にはまるチーム状態のなか、

幾多の経験を重ねてきた男は、マウンドの若い投手の能力や相性、

自分の状態をも凌駕するほどの結果を出した。

そして、もうひとり。

金本知憲。

暴走ではない。

ホームラン以外で自分で決める方法なのだ。

もしこの姿を見て奮い立たない選手がいたら、

すぐにタイガースのユニフォームを脱いで欲しい。

40歳の男ふたりが、チームを救う。

ファンを歓喜の渦に飲み込む。

悪いチーム状態に心配は尽きなかったけど。

・・・そうだ、このふたりがいるから、大丈夫だった。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (27)

【生観戦】金返せー。

大阪ドームの一塁側で久々の観戦です!

1-1の3回からの観戦。

売店はすごい行列で、なかなか買物が出来ません。

まあそれでも、試合の雰囲気を楽しみました。

雰囲気だけは。

なんじゃ、この試合。

最大の戦犯は、下柳です。

あのねえ、犬がウ○チするところ探してるんやないねんで。

なんですぐに投げへんねん。

1球ごとにプレートのまわりを2周。

投げるかと思えばすぐにプレート外す。

鳥谷が、赤星が屈伸したり背伸びしたり。

かなりダレてるのが見えました。

そりゃエラーもするわ。

それは完全に他の投手や選手に伝染してました。

横浜の4番・吉村の豪快な1発が終盤に出て、

ホンマ、何年かぶりに8回で球場をあとにしました。

見所がゼロやったからです。

終盤に意地とか、そんなんじゃない。

最下位相手に何してんねん。

9回に金本が内角球にキレたらしいけど、

そんなん、俺に言わせれば単なる八つ当たりやん。

肝心なところでは藤本ばりのポップフライ連発。

ひーやんが何とか頑張ってたけど、あとは見る価値なしです。

先が思いやられるわー。

一番球場が盛り上がったのは、

日本代表のオランダ戦の速報でした(笑)

ホンマ、金返せー。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (17)

『ありがとう』 しか思い浮かばない。

ホンマ、ありがとう。

19点とって野球を舐めてしまったツケなのか、

久しぶりに暗いトンネルに突入したタイガース。

その間も歯を食いしばって耐えてきた4番の怒りが、

もうここしかないって場面で出た。

これで負けたら今年の優勝はない。

それくらいの試合でした。

お見事、日本最強の4番。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (15)

何やってんねん。

正直、みんなよくやってるよ。

大型連勝のあとは一進一退。

2位に大差をつけているとはいえ。

厳しいゲームが続いてるのも事実。

今までこういうゲームを多くモノにしてきただけあって、

みんなたくましくなっていると思う。

・・・なあ、

なんか、感じるやろ?

金本の盗塁。

新井の姿勢。

プライドをかけて戦うJFK。

背番号『6番』という1本の太い幹に、それぞれたくましい枝。

もう、そのまま枯れるんか?

どこかケガしてるんか?

誰も用意してくれへんで、出番なんか。

今日のゲームみたいに泥臭く、勝負にこだわって、

自分のポジション掴まなあかんやん。

・・・ホンマになあ、

俺みたいに顔思い出してくれるファン、減ってるんちゃうか。

その『7番』は飾りか。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (14) | トラックバック (22)

その他のカテゴリー

ひとりごと | スポーツ | プロ野球 | 埼玉西武ライオンズ | 広島東洋カープ | 日記・コラム・つぶやき | 東京ヤクルトスワローズ | 読売ジャイアンツ | 阪神タイガース・2005 | 阪神タイガース・2006 | 阪神タイガース・2007 | 阪神タイガース・2008 | 阪神タイガース・2009 | 阪神タイガース・2010 | 1 ・鳥谷 敬 | 12・渡辺 亮 | 14 ・津田 恒実 | 14・能見 篤史 | 16・安藤 優也 | 18・三浦 大輔 | 18・前田 健太 | 22・藤川 球児 | 24・桧山 進次郎 | 25・新井 貴浩 | 29・井川 慶 | 3・関本 賢太郎 | 30・久保田 智之 | 31・松本 哲也 | 31・林 威助 | 33・葛城 育郎 | 34・久保 康友 | 34・山本 昌広 | 39・矢野 輝弘 | 4・アンディー=シーツ | 41・上園 啓史 | 42・下柳 剛 | 43・西村 憲 | 45 ・水田 圭介 | 5・平野 恵一 | 5・濱中 治 | 50・高橋 光信 | 51・桜井 広大 | 52・アーロム=バルディリス | 53・赤星 憲広 | 54・ジェフ=ウィリアムス | 6 ・金本 知憲 | 67 ・クレイグ=ブラゼル | 69・クリス=リーソップ | 7 ・今岡 誠 | 7 ・藤川 俊介 | 72・真弓 明信 | 8 ・浅井 良 | 80・岡田 彰布 | 9 ・藤本 敦士