金本監督、矢野ヘッド?

「抗議に行こうと思ったけど、(判定は)変わらへんしね」

今年何回か聞くフレーズです。

チームの指揮官の言葉。

心の中は熱いかもしれません。

クールにスマートに振舞うのもいいでしょう。

でも、チームで一番、抗議権を持ってるひとです。

白でも黒に変えてやる!

くらいの気概で向かって欲しい。

選手も、きっとそういう所、見てると思います。

選手やファンのくやしさを代わりに表現するのも大事です。

もう、いまさら采配のことまでいいません。(悲しいけど)

せめて、せめて熱いファンに同じ温度で応えてほしい。

・・・タイトルのような布陣、一回考えたことありません?

なーんか、わくわくしますよね?

他にどんな組み合わせがあるかなあ?

なにが言いたいかといいますと。

選手が、72番を、

ホンマに胴上げしたいと思えるか、ということです。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (1)

光る男、矢野!!

今年のタイガースに言えることは、

「常識」の線引きが難しいことだ。

確率のスポーツで、

くも悪くも少ない確率に転がっていくのだ。

それにしても。

楽勝って、どこで言うたらええねん(笑) ←気分はいい

グランドスラム2本ないと勝てんとは(笑) ←機嫌はいい

今日の勝因。

矢野が、ずっとベンチで、

試合に参加していたことだ。

あの場面で初球から、なかなかいけません。

積み重ねた経験と、勝利への執念!!

今夜の 真のヒーロー、

矢野の『漢(おとこ)』をみました。

おめでとう、矢野!!

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (11)

敗戦のビール、まずっ!!

なんやなんや、盛り上がりは1日で終わりかっ!!

なんやかんや言うても、今年のダメ虎を象徴しております。

こうゆうところで勝ちきれないのも、

今年の弱さです。

やっぱり、今年は上の4チームにはかなわんのかな。

何かを、変えていかないとね。

セットアッパーも磐石ではないし、

先発もねえ。

あんどーをエースと言ってるうちはねぇ。

ここってときに勝つのが、エースでしょ。

いつからエースの定義がそんなに甘ーくなったんすか。

悔しいくらい昨日のお返し、

ホームラン返しを食らいましたとさ。

今日は矢野さんが帰ってきたので、

どんなリードするかなーと思ったけど、

ちょっと休みボケですね、まだ。

とりあえず、打つ方では元気そうなので、なによりです。

明日取り返してね、矢野さん!

ところで、1,2軍の入れ替えが始まってますが、

なんかヘンじゃないっすか?

なんでジェフがおって、桟原やバルさんが落ちるの?

他球団はスンヨプ落としたり、青木外したりとかしてるのに。

粗いさんは?なんでなんで?

調整させへんの?

いつから単打ばっかり打つひとになったんでしょう。

魅力、ゼロですね。

それやったら3回強振してベンチに帰るほうがかっこいいです。

岡田さんもけっこう変わり者やったけど、

真弓さんもかなり、見失ってますね。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (22)

猛虎の要、矢野 狙い打ち!

勝った、なんとか勝った!!

ああ、疲れた。

選手もファンも。

しかし、ここのところのなんともどかしい打線。

勝てれば何でもいいとは言うが、

このままではCS以降、先が思いやられそうだ。

読売戦とか、互角に戦えるのだろうか?

中継ぎもアッチソン藤川以外は未知数。

打線も全体的に下降線。

そんな中で、矢野!!

最近の彼は神がかっている!!

あの思い切りのよさを、若年寄鳥谷あたりに勉強してほしい!

それにしても、今年のタイガース。

後半戦は苦しいなあ。

計算できる選手がかなり減ってるような・・・。

もう、最後は全員で少しずつ力を出し合って

フィニッシュするしかないね!

矢野さん、みんなを引っ張ってくれ。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (14) | トラックバック (31)

ファンを泣かせる男がふたり。

すごい。

もうそれしか言葉が出ない。

矢野輝弘。

心身共に満身創痍のはずの男が、

自分達を信じて足を運んだ大勢のファンに向けて、

まさに執念の1発。

五輪の疲れから精細を欠いていた40歳の司令塔は、

チームの危機に立ち上がる。

もがけばもがくほどに泥沼にはまるチーム状態のなか、

幾多の経験を重ねてきた男は、マウンドの若い投手の能力や相性、

自分の状態をも凌駕するほどの結果を出した。

そして、もうひとり。

金本知憲。

暴走ではない。

ホームラン以外で自分で決める方法なのだ。

もしこの姿を見て奮い立たない選手がいたら、

すぐにタイガースのユニフォームを脱いで欲しい。

40歳の男ふたりが、チームを救う。

ファンを歓喜の渦に飲み込む。

悪いチーム状態に心配は尽きなかったけど。

・・・そうだ、このふたりがいるから、大丈夫だった。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (27)

40歳、矢野の野望。

~試合前~

さあ~6連勝やで!

今日も頑張るかぁー!

・・・あ、今日は岩田かー。

ちぇ、野口っちゃんか。

まあ、チーム方針やし、しゃーないな。

でもまだワカランで、スタメン発表や!

あー、やっぱり違うか。でもまあかねもっちゃんも頑張ってるし、

今日は応援やな。終盤はまかしとけよー。

~試合中~

岩田、今日は苦しんでるなー。

ああ、ちゃうちゃう、そこに投げたらアカンやん!

分かってないなー、俺やったら外攻めるでー。

あ、打たれたがな・・・。

うーん、正直俺に一回まかしてみーなぁ。

もうちょっとこう、ガーっていくのに。

久保田もヒマそうやなあ、ちゃんと準備しとけよー。

追いついたら俺らの出番やねんで!

あ、寝るなっちゅーに。

あー、岩田おりたがな。

「よう頑張ったな、次や次!」

あー次は俺がリードしたいなー。

せめて代打に出してみーな。今日めっちゃ調子ええでぇ!

お、監督コッチ見た!!

あ、あかん、顔ひきつってもた。アピール失敗やん。

あー、浅井か。

うっわ、もう試合終わりそうやん。

久保田、寝てるがな。

おお、2点入った、チャンスかあ!?

あー、終わったー。

~試合後~

あ、今日俺出てないわ。

ホンマ、監督分かってくれよー、俺肉体年齢28歳くらいやで?

そのうち上園も岩田も俺が・・・ニヤニヤ

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (11) | トラックバック (29)

矢野の存在感。

まさに、これしかない勝ち方。

タイガースの黄金パターンですね。

赤星の出塁、足、打撃。

平野が必死でつないでいく。

新井が決める。

今岡も久々につながる。

岩田が辛抱強く耐え、しのいでいく。

岩田、渡辺亮野口が強気にリードして、

7回の久保田からは・・・矢野!!

久保田にとっては今年を左右する大事な場面。

それをサポートするのは矢野だ。

久保田、そして復帰したジェフ、最後の球児

彼らの特性、性格、状況。

さすが矢野というしかない。

特に久保田を引っ張った7回のリードには、迫力があった。

8番の鶴岡からとはいえ、初球にインコースにストレート。

ラミレスに打たれてから恐怖感があったかもしれないが、

思い切り投げ込み、外のスライダーで討ち取る。

サインに首を振らずに無心で投げ込ませるのは、矢野しかいない!

ジェフも復帰してすぐの素晴らしい投球。

藤川はいつもの威圧感。

やっぱり彼の存在感は、特別だなあ。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (34)

矢野です。かねもっちゃんとシモと同じ歳です。よろしく。

すごいです。

なんで試合するんやろ。

予報も最悪です。

お客さん、来ますか。

ベストパフォーマンスできますかね。

・・・やっぱりとゆうか、3塁側はいっぱいです。

ここは神宮甲子園球場です。

タイガースナインのモチベーションはあがりますねー!

ファンはありがたいですね!

さて、こんな悪条件の中試合は始まります。

先発・安藤はなかなかの粘りのピッチング。

この天候、最初から飛ばしていきましょう。

こうゆうときは後ろがしっかりしてるチームは強いですね。

タイガースは初回に金本のサードゴロの間に1点先制!

さあ、このままトントン行きましょう。

5回、ヤクルト先発リオスは何とかフラフラしながらも投げていましたが、先頭打者新井に四球から、とうとう捕まりました。

無死満塁から、鳥谷が1-1の均衡を破るタイムリー!!

頼りになる6番です!!

さあ、そしてここまで安藤をナイスリードの矢野ちゃん!

初回に二死満塁のチャンスで凡退してるだけに、ここは安藤のためにも、意地でも打たなアカン!!! (そう思ってるに違いない)

そして、ここで貴重な矢野の意地の2点タイムリー!!!

この時点で4-1。5回。天候。

安全圏です。

ヤクルトは早打ちするしかない状況です。

このまま、安藤-渡辺-江草-久保田と確実につないで、まさに横綱相撲!!

まったくといっていいほど、寄せ付けませんでした。

9回にくぼたん宮本にソロを浴びたが(今年はHRよう打たれるな・・・)、このまま6-2で勝利!

ヒーローインタビューの矢野さん、

「金本の2000本、下柳の完投、俺も負けません!」

と高らかに宣言です。

タイガースの40歳トリオが、チームの精神的支柱となって、

まだまだこの快進撃は続きます。

この雨の中、素晴らしい応援のファンには、頭がさがるのだ。

選手は幸せだー。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (18)

その他のカテゴリー

ひとりごと | スポーツ | プロ野球 | 埼玉西武ライオンズ | 広島東洋カープ | 日記・コラム・つぶやき | 東京ヤクルトスワローズ | 読売ジャイアンツ | 阪神タイガース・2005 | 阪神タイガース・2006 | 阪神タイガース・2007 | 阪神タイガース・2008 | 阪神タイガース・2009 | 阪神タイガース・2010 | 1 ・鳥谷 敬 | 12・渡辺 亮 | 14 ・津田 恒実 | 14・能見 篤史 | 16・安藤 優也 | 18・三浦 大輔 | 18・前田 健太 | 22・藤川 球児 | 24・桧山 進次郎 | 25・新井 貴浩 | 29・井川 慶 | 3・関本 賢太郎 | 30・久保田 智之 | 31・松本 哲也 | 31・林 威助 | 33・葛城 育郎 | 34・久保 康友 | 34・山本 昌広 | 39・矢野 輝弘 | 4・アンディー=シーツ | 41・上園 啓史 | 42・下柳 剛 | 43・西村 憲 | 45 ・水田 圭介 | 5・平野 恵一 | 5・濱中 治 | 50・高橋 光信 | 51・桜井 広大 | 52・アーロム=バルディリス | 53・赤星 憲広 | 54・ジェフ=ウィリアムス | 6 ・金本 知憲 | 67 ・クレイグ=ブラゼル | 69・クリス=リーソップ | 7 ・今岡 誠 | 7 ・藤川 俊介 | 72・真弓 明信 | 8 ・浅井 良 | 80・岡田 彰布 | 9 ・藤本 敦士