打撃コーチ!?

なんだあ、ひーやんのニュースは誤報なのか!?

でも、年俸大幅ダウン提示!?

どうなることやら・・・。

ホンマやったら第2ステージやのに、もうストーブリーグにどっぷりのタイガース・・・。

正田コーチが退団かあ。

あれ、ヒロサワさんは!?

彼は今年いったい何をしていたんだろう・・・ブログを見ても、かなり他人事っぽく見えるのは気のせい?(失礼か?)

あのー、ヨシ○ケコーチ、もういいんすけど・・・。

あの人がサードランナーを還して、

「好判断だ!」

と思ったことがほとんどないんですが・・・。

長嶋コーチ復帰でいいんじゃないっすか?

あと、ビックリ箱の頑固監督である岡田さんに意見できる、ヘッドコーチがぜひ欲しい!!

・・・あ、そういえば。

今日大○ポ(東京なら東○ポ)に、

シーツが引退して打撃コーチに!?

という記事があった。

どうやろか・・・。

正直、ちょっとだけワクワク。

タイガースの功労者やし、これからもタイガースのために働いて欲しいと思うのは、勝手なファン心理かなあ。

あと、今年で5年も在籍する、我らがジェフ!!

彼も将来は投手コーチで!!!

あ、とりあえず来年もタイガースで!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ひーやん!

タイガースの「暗黒時代」の四番、といえば・・・。

タイガースの光と影を知る男、桧山進次郎

その桧山に、とうとう最後通告が・・・。

球団は来年の契約を結ぶつもりはないらしい。

濱中や林の台頭で、年々活躍の場がなくなりつつあったが、今年も変わらずベンチで虎視眈々とチャンスをうかがっていた。

しかし・・・85試合に出場したものの、ほとんど代打。

.191 3HR 13打点。

桧山の本来の力量からは、あまりにも淋しすぎる数字。

・・・2003年の9月、優勝の一週間前の横浜戦、甲子園に観戦に行ったときだったかな。

試合前の打撃練習。

なんだ、あのすごいライナー性の打球は!

金本かな?

いや、違う。このとき金本は、足の怪我で試合前の練習には参加していなかった。

まさか、伊良部!?

そんなわけない(笑)

そう、桧山だったのだ。

彼のホームランは、本当に美しいのだ。

まあ、確率は低かったが・・・(汗)

今でも彼は、タイガースで一番の人気選手。

愛される選手なのだ。

彼の気持ちはどうかはわからないが、もし、もし、

他のユニフォームに袖を通すことになって。

タイガース戦でホームランを打ったら・・・

(ちょっと困るが)きっと、

いつもの気持ちをこめて、

言ってしまうだろう。

「やるなあ、ひーやん!」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年、終了。

昨日は試合開始15分でしたが、

今日は30分でした。

2戦目の先発は、ルーキー上園。

シーズンを8勝、強気のピッチングが評価されての抜擢です。

・・・いや、違うやろ。

なんで2戦目が上園やねん。

他のピッチャー何してんねん。

上園しか見当たらんのが悲しいわ。

そして、相変わらず1番は鳥谷・・・。

5打数無安打。

シーツ、金本は何とか意地を見せたが、試合の流れとしては、遅きに失したようだ。

全体的に、円熟した野球を知ってるチームと、つながりを欠いたバラバラのチームとの差が、この大事な試合でハッキリ出た。

しっかし、タイガースは短期決戦に弱いなあ・・・。

アニキも、試合前には強気な事をいつも言うが、実行される確率は・・・だな。

残念だが、勝たなくてよかったのかもしれない。

上の舞台に進むには、まだいろんなものが足りなかったのだ。

まあ、とにかく!!

今シーズンの闘いが終わったのだ。

満身創痍の中闘った選手には、お疲れ様!といいたい!

ファンの大きい期待に応えようと、小さな体で頑張った赤星選手や、チームの精神的支柱として歯を食いしばった金本選手

今後のチームに期待を持たせてくれた林、桜井選手

先発投手陣崩壊の中、奮闘した上園選手

そして・・・チームをここまでに押し上げたのは、

久保田。

ジェフ。

藤川。

なんと言っても、彼らがいなければ、クライマックスシリーズに進むことも、日本一への希望を持つこともなかったからだ。

今年も楽しませてくれてありがとう。

岡田監督。

もう、「今いる選手の復活が戦力」とか、生ぬるいこと言うたらアカンで。

確実に、世代交代へ進み始めてます。

岡田さんの起用や考えでここまで来たのは間違いない。

しかし、思ったように働かん選手は多いねん。

18番というエースナンバーを背負って、その片鱗をたまーにしか見せない投手や、大事なシーズンを怪我でほとんど休んだ選手。

その負担は、全部JFKにいったんやで。

来年もこの3人を大事にするなら、もっとしっかりした柱がいるよなあ。

まあ、かなりの血の入れ替え期待しましょ。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

プロアマ交流クライマックスシリーズ?

まあ、タイガースファンとしては、かなり予想通りの展開でした。

しかも、スタメン。

一番に、可もなく不可もない男、鳥谷。

川上にどうやってプレッシャー与えるねんな。

3番に、外角の変化球がまったく見えないシーツ。

金本の前にアウトあげてどうすんねんな。

4番に、なんとか成績に帳尻のあってる金本。

長期契約で安心しましたか?

先発に、なぜか『エース』と呼ばれている下柳。

5回まで投げるのに必死やのに、どこがエースやねんな。

こんなこと言うてもしゃーない。

代わりの選手おらんし。

相手は『文字通りのエース』、川上

タイガースが打ち崩すには、かなりの運も必要だ。

初回、鳥谷は川上を楽にさせる3球三振

シーツも内角のストレートのあと、教科書どおりのアウトコースに変化球で三振。

まるで・・・そう、言ってはいけないが・・・

プロとアマの試合に近い。

何とか出場を決めた阪神高校が、ガチガチに緊張して、

荒木の打ったセカンドゴロを関本選手がエラー!

その後簡単に盗塁を許し、進塁打のあと、タイムリー。

そして気落ちしたところへ4番の一撃。

18時15分、試合は決まりました。

野球に絶対はない、とか言うけどさ・・・。

今日ほど教科書どおりの分かりやすい試合はないでしょ。

なんで下柳4回まで投げてんの?

3回に二死走者ナシでも代打でもいいやん。

どうせ4回1/3で代えてるやんか。

どこがエースやねん。

久保田までつなぐことも出来んのか。

確率からいうても、下柳が5回までいくのは厳しいやろう。

川上の気合のこもった投球を見て、本当のエースの仕事っぷりを見た気がしたよ。

巨人には内海、高橋尚。

日ハムにはダルビッシュ。

ロッテには清水直、渡辺俊、成瀬。

タイガースには・・・。

ここに名前を並べるなんて、失礼です。

新聞にも、下柳あたりを『エース』とか書かないでほしい。

そんな軽いもんか?

ここっていう試合を、監督もファンも全幅の信頼で任せられる投手が、『エース』です。

せっかく与えてもらったチャンスなので、明日はなんとか、(中日は中田やから厳しいけど)一太刀浴びせてほしい。

このまま沈黙して終わるようなら、2005年の対ロッテ4連敗から、なーーーーんにも変わってないがな。

あれからスタメン変わってないわ、ほとんど。

老朽化が進むタイガースの、最後の希望、桜井、上園。

もう、エースと4番奪ってまえ。

その一端が見れたら、このシリーズはちょっとは価値があるな。

最後に岡田さん。

日本一以外いらんで。

よく頑張ったとか、キレイごとはいらん。

明日のスタメン、楽しみにしてるで。

そろそろ本気、見せてや。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

幸せなチーム、タイガース。

前回、18日に勝利した読売戦以来の甲子園観戦です。

まあ、結果から言うと、完敗です。

広島のルーキー・宮崎をまったく打てず、投げては先発の・・・

えー、誰だったかな。

あ、福原。福原が、2回途中であっさり降板。

試合後監督に、「CSでは使えません」と烙印を押されてしまいました。まあ、当然か。

打線は、相変わらずで、今日の雨のように湿りっぱなし。

もはや「4番目の打者」に成り下がったのか、金本からは快音もなく、どこかの週刊誌に「夜の三冠王」と書かれた鳥谷も、腰の調子が悪いのか途中で交代してしまいました。なぜ「3番」に座っているのか、どこが「助っ人」なのかわからんシーツ氏も、途中で交代してしまいました。そして、相変わらず「打てんなあ」「5回までもたんなあ」と、まるで一ファンのように首をかしげる岡田さん

そんな中でけなげに、全員の尻拭いのように投げ続ける、

久保田。ジェフ。藤川。

先発投手は全員、3人に土下座しなさい。

・・・とまあ、ファンなら誰もが思っているはずで。

なのに。

今日も球場には、自分を含めて48,527人・・・。

ファンとしての愚痴は、当然、たくさんあります(怒)

しかし、そんなファンのあまりにも多く、ともすれば一生を賭けるほどの重い期待を、一心に背負う選手、そして監督。

頑張ってください。

ファンは、悪態ついても、信じています。

好きなんです。

弱いときこそ、ヤバイときこそ、応援します。

勝ってるときだけの応援なんて、誰でも出来る。

「俺たちの後押し」これがチームを、選手を育てます。

岡田監督のたまに出るミラクル(?)采配も、ファンは驚き、何通りもの解説をしながら、見ています。たとえ打順がおかしいと思っても、投手交代の順番が違うと思っても、です。

結局、選手個々に頑張るしか、道はありません。

この雨の中でも声を枯らして応援するファンに、少しでも夢を見せるために、頑張ってください。

桜井、ナイスホームラン!!

渡辺も江草も、よう投げてるぞ!!

今岡、林、おかえり!!

何回裏切られてもついていくで!!

みんな、信じてるぞーーー!!

しっかし、優勝、したかったなあ。

| | コメント (3) | トラックバック (3)

TとGの執念

久々の観戦!!

両チーム、煮え切らない立ち上がりで共に1得点で、

1-1のまま試合が進む。

スタートからグラグラして今にもひっくり返りそうな能見を、

ジャイアンツは捕まえきれない。

打者の気合は感じたが、それが力みになっているのか、

まあそれはタイガースの選手も同じだが・・・。

そして岡田監督、さすがの采配!

なんと3回の頭から江草にスパッと交代。

これにジャイアンツ打線は手こずる。

4回もヒットとエラーで捕まえかけるが、またも0点。

その裏、アニキ!

ああ、これが初回に出ていれば・・・。

バックスクリーンへの一撃でタイガースが主導権を握る。

そして、このあと6回。

球場全体がどよめく。

なんと、ジャイアンツは先発の久保に代わって・・・

高橋尚成!!

先発の柱をここでもってくるとは・・・。

血迷ったか、ハラ!という声が球場のあちこちから・・・

しかし、これが勝利へのなりふりかまわぬ執念。

その次の回、今シーズンわずか1失点、絶対の安心感を与えるジェフ・ウィリアムスが・・・失点。

2-2の同点。

そして、タイガースがこれまた赤星・アンディ・葛城の執念のヒットで逆転に成功!

4-2とした8回。

ここで、タイガースのタフネス右腕劇場王久保田!

ここまで83試合に登板、防御率も1.92なのに、なんだ、このドキドキ感は・・・。

あ、簡単に2死。

これはいけるぞ。

・・・。あれあれ、同点・・・。

これはジャイアンツの執念なのか、久保田のファンへのドキドキ感のプレゼントなのか、またまた試合は振り出しに・・・。

だがしかし!

今年のタイガースは、若い力とベテランの融合、お互いのポジションを奪い合う執念を持った戦う集団なのだ。

最強の控え捕手、野口が値千金のツーベース!

これをきっかけに、打率1割台なのに代打の切り札、桧山の威圧感に屈したのか、門倉がワイルドピッチで決勝点を献上。

あとは・・・リンドバーグの調べにのせて、最後の切り札が登場。

若干ヒヤヒヤしたものの、最後は、さすがに球児

ホリンズを三振に斬って、執念で追いすがるジャイアンツを下したのでした。

尚成まで使って勝ちに来たジャイアンツ。

普段どおりの野球で退けたタイガース。

執念は、やっぱりタイガースの方が上でした。

そりゃそうでしょ、ココは聖地・甲子園。

45000の執念も相手にするんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

藤川 VS ウッズ

今日のドラゴンズ戦第2ラウンドは、

濱中の1発と、9月にめっぽう強い安藤の好投、

そして昨日のリベンジでJFKがキッチリ仕事。

そして2-0でタイガースらしい勝利でした!

しかし!

気持ちをゆさぶられたのは、そんなことではない。

昨日の9回の藤川とウッズ

優勝を争うチームの主砲・ウッズ

えげつない体格とパワー、どこやらの解説者は、

「全打席敬遠でいいでしょう」

というくらいの打者である。

その打者に、ストレート一本

全11球。

ともすれば、シーズンのすべてをかけた場面で。

自分の持つすべての力を、ぶつける。

ウッズも、それに応える。

全てのパワーでスイングする。

勝負も大切だ。

勝つことが一番優先される。

それはわかる。

しかし、それを超越したふたりだけの空間なのだ。

「打席でしびれていた。エキサイティングだった」

「やられたね。しゃあない…」

しかし、そのふたりは、確かに、

その勝負のついたグラウンドで、

笑っていたのだ。

悔いのない勝負。

野球には100%は存在しない。

藤川は、ファンにそう錯覚させるほど活躍してきたのだ。

いいではないか。

すばらしい勝負!!

ファンは、そういうゲームを見たいのだ。

最強と最強がぶつかるのだ。

それでいい。

その先は、どちらかが勝者で、どちらかが敗者なのだ。

そして、明日もある。

がんばれ、球児!!ウッズ!!

ちなみに、ウッズにヒットを打たれたのは、3年ぶりらしい・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

壮絶な3タテで・・・

お見事!!

ジャイアンツのホームゲームで、意地と意地のぶつかり合いは、見事に3連勝!!

後ろに絶対の自信をもつタイガースと、破壊力で押し切るジャイアンツとの戦いは、結局、タイガース最期の砦、藤川球児を破壊することが出来なかったジャイアンツが、両膝をつきました。

しかし、タイガースの負った傷も、そんなに浅くはないのだ。

きっと、落合さんはほくそえんでるに違いない。

「勝負はまだ先や」

だが落合さん、タイガースはJFKだけがすべてではないのだよ。

渡辺も江草もダーウィンも橋本もいるのだ。

敗戦処理なんていないのだよ。

まあ、しかしこの9連戦の頭、広島戦ですこしリフレッシュは必要だ。

7回くらいで、JFKに、

「今日はもう上がりやで!」

と言える展開に持ち込んでや、野手のみなさん!

この10連勝中、ホームランたった1本の4番金本を筆頭に、調子下降気味の桜井にも、目覚めてもらわな、中日・巨人との6連戦は、またJFKにおんぶやで。

とゆうわけで、ファンにとっては胸のすく3連戦やったけど、ひとつだけ、注文。

アンディ、あの一塁への走塁、わざとやったら・・・

もう、タイガースにいらんぞ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

とうとう首位!!

安藤優也!!!

大事な試合で完全復活!!

これからどんどん勝ってもらいましょう!

去年の9月も4勝負けナシと、9月に無類の強さを発揮した安藤、今年もこの大事な時期に、よくぞ出てきた!

しかし、今までの休みのツケは、しっかり返してもらうぞ!

疲労困ぱいのJFKのためにも、次は完投、完封でお願いします。

それにしても、今日も両チームの全得点がホームラン。

さすが『ウサギ小屋ドーム』・・・。

この怖い球場をホームにするGの投手陣は、そりゃ大変です。

そして、中継ぎに厳しさを見せるジャイアンツに対して、ジェフを体調不良で欠くタイガースの、ここからのなんと層の厚いことか・・・。

江草で2死まで、そして渡辺

ベンチにはまだダーウィン橋健も待機。

そして、最後を久保田、そして藤川

あとは、が故障から復帰して、そして・・・

彼が帰ってくれば。

背番号7やーい。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2年前の9月7日は・・・

まさに、死闘!!

先発のボーグルソンが、完全にガードを下げた状態でボコボコにされながらも、岡田監督はなかなかタオルを投入せずに続投させる。

これで、この試合は自分の信念にかける大事なゲームだと分かる。

ジャイアンツは、得意の空中戦で、脅威のパワーを誇示してくる。

高橋由伸2本、イスンヨプ3本、ホリンズ、二岡・・・。

7本もHRを打たれて、たびたび追いつかれて、8点とられて、なぜ勝てるんだろう。

まさに野球の怖さをまざまざと見た。

まさに東京ドーム。(狭いよね・・・)

しかし。

野球は、メンタルと確実な技術がモノをいうのだ。

たとえば4回、パウエルのスクイズを見破ったバッテリー。

そのパウエルから始まる、四死球のオンパレード。

じわじわと締め付けるタイガース打線。

赤星のキャッチャー阿部への体当たり。

そう、あとは気力と気力の勝負なのだ。

久保田から打った2本のHRがジャイアンツの気迫なら、

9回の上原からの桧山の一発が、それを上回る気迫だったのだ。

そして、この誰にも止めようのない恐怖の空気を、

球児が切り取る。

2年前の今日、そういう流れを切り取った男がいた。

久保田だ。

ナゴヤドーム、最後に中村豊が決めた試合。

今年も、頂上へ確信をもてる試合に、

なったかもしれない。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

ひとりごと | スポーツ | プロ野球 | 埼玉西武ライオンズ | 広島東洋カープ | 日記・コラム・つぶやき | 東京ヤクルトスワローズ | 読売ジャイアンツ | 阪神タイガース・2005 | 阪神タイガース・2006 | 阪神タイガース・2007 | 阪神タイガース・2008 | 阪神タイガース・2009 | 阪神タイガース・2010 | 1 ・鳥谷 敬 | 12・渡辺 亮 | 14 ・津田 恒実 | 14・能見 篤史 | 16・安藤 優也 | 18・三浦 大輔 | 18・前田 健太 | 22・藤川 球児 | 24・桧山 進次郎 | 25・新井 貴浩 | 29・井川 慶 | 3・関本 賢太郎 | 30・久保田 智之 | 31・松本 哲也 | 31・林 威助 | 33・葛城 育郎 | 34・久保 康友 | 34・山本 昌広 | 39・矢野 輝弘 | 4・アンディー=シーツ | 41・上園 啓史 | 42・下柳 剛 | 43・西村 憲 | 45 ・水田 圭介 | 5・平野 恵一 | 5・濱中 治 | 50・高橋 光信 | 51・桜井 広大 | 52・アーロム=バルディリス | 53・赤星 憲広 | 54・ジェフ=ウィリアムス | 6 ・金本 知憲 | 67 ・クレイグ=ブラゼル | 69・クリス=リーソップ | 7 ・今岡 誠 | 7 ・藤川 俊介 | 72・真弓 明信 | 8 ・浅井 良 | 80・岡田 彰布 | 9 ・藤本 敦士