« つば九郎、ありがとう。 | トップページ | なんで勝てたんやろ。 »

『鉄人・金本』が『人間・金本』になる日。

『4番 レフト 金本』

タイガースファンは、2004年開幕からずっと、

このアナウンスを聞いている。

おそらくタイガースファンにとって、

どの打順よりもわくわくする時間の始まりの合図なのだ。

今までもファンのために、たくさんの夢や希望を叶えてきた。

そして、どんな試合でも、彼は最後までグラウンドに立ち、

たとえ劣勢の9回ツーアウトでも、

全力で振り抜いてきた。

その今までのタイガースの選手にない真摯な姿勢に、

ファンは酔ったのだ。

しかしやがて、

ファンの夢や希望はどんどん増大し、

それが今の金本選手の存在を越えていく。

『彼なら当然叶えてくれる』と。

序盤に例年以上の神懸り的な爆発を見せた去年でさえ、

ファンが金本選手に望むものはさらに大きくなっていく。

そしてチームの歯車がかみ合わないときも、

それは彼の両肩に重くのしかかる。

どんな事情であれ、

今までに叶えた夢の数だけ、

彼の価値も期待の平均値もあがっている。

・・・当然ファンあってのスポーツだ。

誰もが理解できる。

しかし、もはや監督でさえ手を出せない、

代わりのきかない領域になっていたのだ。

今までチームに吹いた数え切れない逆風も、

大黒柱として弾き返してきたのだ。

ファンはみんな知っている。

彼の体中の傷がその証明なのだ。

どんな困難があっても、大黒柱なのだ。

我々ファンはまた今年も、いざというとき、

頼ってもいいですか?

フルイニングだけじゃない、

いろんな決断がある。

来るべき時は、本人が決める。

あのリプケンもそうだった。

これからどんなプレースタイルになろうとも、

ファンはこれからも身勝手にどんどん夢や希望を

背中に乗せていきます。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

|

« つば九郎、ありがとう。 | トップページ | なんで勝てたんやろ。 »

スポーツ」カテゴリの記事

プロ野球」カテゴリの記事

阪神タイガース・2010」カテゴリの記事

6 ・金本 知憲」カテゴリの記事

コメント

これでやっと人間に戻れましたね。
禁断の領域“レフト”が、禁断でなくなりました。

今までよく頑張ったと言う労いの言葉をかけたいです。
それと同時に、今まで何してたんだ・・・と真弓監督に言いたいです。
早く真弓監督が決断すれば、こんなに苦しむことはなかったんですから。

まあ岡田監督に言えなくもないですがね

投稿: 拉麺 | 2010年4月18日 (日) 21時16分

RED☆さん、お久しぶりです。
これで一つの時代が終わりました。
アニキのこと、さんざけなしてましたが、アニキはちゃんと考えていたみたいです。
背番号6がタイガースで永久欠番になることを切に願っております。
アニキも本当にこれからですよ。
ちゃんと肩を直して、矢のような本塁送球みたいですね。
弾丸ライナーで飛び込むホームランみたいです。
ちゃんと直せば、4番レフトはアニキの定位置だから。

投稿: CherryBomb | 2010年4月18日 (日) 21時17分

毎度です!RED☆さん
何れ来る時とは言えあまりにも突然でしたね。
今日は異様な雰囲気での試合となりました。
絶対負けられない試合。
そして元エースの投球・・・
ブラッズが窮地を救ってくれましたね。

投稿: 虎虎虎 | 2010年4月18日 (日) 22時15分

こんばんは。お久しぶりです。
こんな記事で再会とは残念ですが、RED☆さんはお元気そうで何よりです。
自身も悩んだでしょうね。
でも正直日本中の野球ファンと選手が肩の荷を降ろしたことも間違いないと思います。
としかく元気な姿で完全復活して欲しいですね。
なんの心配も無い身体で。

投稿: ポンセン | 2010年4月18日 (日) 22時34分

拉麺さん

コメントありがとうございます!
禁断のポジションをめぐっての采配!
真弓さんに出来るでしょうか??
今年の布陣もそもそも、余計な采配せんでもええからちゃうんかなーと
思ってました(笑)
・・・チームの体質を変えてくれた最大の功労者、アニキに
最大限の感謝をしたいですね!

投稿: RED☆ | 2010年4月18日 (日) 23時33分

CherryBombさん

お久しぶりです!
日々の鍛錬は嘘をつかないんですねえ。
どんな困難があっても乗り越える、
その精神力は感服します・・・。
ここで気持ちを切らすことなく、
チームの優勝に向けて再スタートしてほしいです。
ファンにとって、精神的にも「4番」ですから。


虎虎虎さん

お久しぶりです!
たまたまスタメン発表からTV見てたんですが、
少し感傷的になってしまいました。
試合に対する価値観が金本選手にもあると思いますが、
復活信じてるファンのためにも、
これからも現役で頑張ってほしいですね・・・。

投稿: RED☆ | 2010年4月18日 (日) 23時40分

ポンセンさん

お久しぶりです!
ブログタイトルがRED・・・やのに、本人がいないので、
けっこう迷いましたが、開幕からやっぱりタイガースが気になって仕方ないので、
更新することにしました(笑)
アニキには、ひとまずお疲れ様でした、といいたいですね。
次のステージは、とりあえず45歳での弾丸ライナーのホームランでしょうか??
まだまだ夢はいっぱいありますねえ!

投稿: RED☆ | 2010年4月18日 (日) 23時46分

こんばんは。
お久しぶりです。

兄貴は本当に悩まれたんでしょうね?
でも、昨日の守備とか見てると
私も兄貴にはきちんと治してから
また引っ張ってほしい~て思いが
あったんですが、やっぱりあの
スタメンはずれたのはショックでしたけど。

兄貴の新しいスタートを見続けたいです

投稿: おくにとらプー | 2010年4月19日 (月) 01時15分

おくにとらプーさん

お久しぶりです!
なんか、タイガースの変わり目なのかな、って気がします。
赤星の引退、今岡、藤本の退団。
矢野が控えになって、ジェフが去って。
出来ればアニキには、もっと長くやってほしいです。

投稿: RED☆ | 2010年4月19日 (月) 13時00分

RED☆さん、お久しぶりです!

スポーツは勿論、仕事でも言えることだと思うのですが
「健康第一」「安全第一」「万全な状態で臨む」ことが
その業界で闘う者たちのプロ意識だと私は思うのです。

そういう意味において金本選手は男らしい決断を自ら行ったと
称賛されるべき判断だったと思います。
本来なら首脳陣から促されての欠場の方が
金本自身は良かったのだと思うのですがね。
その辺が真弓監督の指揮監督者として未熟な点だと思います。
私が監督者なら間違いなくもっと早くに2人きりでこのことを話し合い、
決断を促したでしょう。
「責任はオレが取る」と言って。

このあたりが真弓監督の不安要素でもありますね。
しかし今後に期待したいと思います!
金本選手も真弓監督も皆吹っ切れたでしょう。
是非このペナント、力を合わせて頑張って欲しいですね。

投稿: 勇皇 | 2010年4月19日 (月) 21時40分

勇皇さん

お久しぶりです!
そうですよね・・・。
そろそろ監督らしいことをしてもらいたいです。
人に促されて抗議してるうちは、まだまだ・・・(笑)
アニキが外れたことで、本格的な「采配」を振るうときがきた、って感じです。
マートンをメジャーで経験のあるレフトに回し、藤川俊をセンターで試すか、
林をレフトで使うか、狩野を使うのか。
アニキが復帰しても代走や守備固めが出来ます。
チームの幅も広がりそうです。
まあ、代走必要ないほどにアニキが復活するかもしれませんが(笑)

投稿: RED☆ | 2010年4月20日 (火) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96547/34284359

この記事へのトラックバック一覧です: 『鉄人・金本』が『人間・金本』になる日。:

» ついに訪れた決断の日! キュラソ星人、連続フルイニング出場ストップ! [ANQ Ritzberry Fields]
◆YB4−8T◆ 開幕以来危惧されていた歴史的事件がついに勃発。右肩痛により攻守に精彩を欠いていたキュラソ星人がスタメンから外され、連続フルイニング出場記録が1492試合でストップしたのだ。不滅の世界記録を断絶させた以上、絶対に勝たなければならないと言う...... [続きを読む]

受信: 2010年4月18日 (日) 20時07分

» ついに決断!! 金本フルイニング出場ストップ! [ナカユビタテロー!!!!!!]
ついにこの日がやってきました。 流石に最近は足引っ張りまくりだったからな。 本人が決断したらしいとの事だけど、もし真弓が決めたとしてもそう言わざるを得ないよな。 記録はストップしてしまったけど、連続試合出場は継続中だし、年齢的にもフルイニングとかは体力....... [続きを読む]

受信: 2010年4月18日 (日) 20時42分

» スタメンにアニキの名前が無い、そんな絶対負けられない試合をみんなで勝つ!! [しっとう?岩田亜矢那]
先程既にUPしたように アニキが連続試合フルイニング出場記録を1492試合で止めた。 きっどさんの予想通りアニキ本人から申し出たもので 真弓課長は、慰留・説得したそうだが本人の意思が堅く 先発オーダ提出5分前に書き換えたのだとか。 これまた予想通り、 真弓課長にはアニキの世界記録問題について なんら決定権を持たされていなかったのだ。 他のチームにおいてはオーダーを決める全権は監督にある。 選手側から「今日は出ます、出ません」等と選択出来る類の物ではない。 若し本当に出場させたければ、 監督がオーダー... [続きを読む]

受信: 2010年4月18日 (日) 20時47分

» スタメンにアニキの名前が無い、そんな絶対負けられない試合をみんなで勝つ!! [こちら、きっどさん行政書士事務所です!]
先程既にUPしたように アニキが連続試合フルイニング出場記録を1492試合で止めた。 きっどさんの予想通りアニキ本人から申し出たもので 真弓課長は、慰留・説得したそうだが本人の意思が堅く 先発オーダ提出5分前に書き換えたのだとか。 これまた予想通り、 真弓課長... [続きを読む]

受信: 2010年4月18日 (日) 20時49分

» 金本の連続フルイニング出場が途切れる [まあ、とりあえず]
「1492試合」 [続きを読む]

受信: 2010年4月18日 (日) 20時58分

» 衝撃!金本フルイニング出場ストップ・・・試合はブラゼル・桜井の二人舞台で勝った! [拉麺のお前ら虎色に染めてやるブログ ]
今夜金本が緊急会見って本当なんですかね・・・? 阪神 8○ - ●4 横浜 【投手陣】 安藤:5回0/3を4失点、エースの癖に2ストライクから制球難ってなんなんですか・・・ 筒井:1回無失点、危なっかしかったですが、尾花采配に助けられました。 西村:1回無失点勝ち、ヒットを打たれた後に内川をゲッツーで抑えるところとかは、安藤に見習ってもらいたいです。 久保田:1回無失点ホールド、怖い4~6番を抑え見事にリベンジ!でも登板過多が気になります。 藤川:1回無失点、今シーズンで一番球... [続きを読む]

受信: 2010年4月18日 (日) 21時17分

» いつか訪れる日は今日だった [けいいちの日記]
「いつか訪れる日」が来るだろうと思ってはいましたが、今日が「その日」でした。 阪神・金本、フルイニング出場ストップ(読売新聞) - goo ニュース 右肩を痛めて満足にスローイングができないために、守備で足を引っ張っていたのは事実。 金本が自ら出場辞退を申し込んだようですが、王さんのコメントにあるように選手は記録のためではなく、チームの勝利、ファンの期待に応えるためにやっている。野球人としては正しいジャッジをしたのだと思います。 金本の判断は正しかったと思うし、連続イニング出場記録が1492試合... [続きを読む]

受信: 2010年4月18日 (日) 21時24分

» 負けられない試合でブラッズが意地の逆転3ラン [虎虎虎]
[画像] 横浜4−8神 阪 神 000201032=8 横 浜 002020000=4 通算=10勝9敗0分 対横浜5回戦(阪神3勝2敗) 【投手】 阪神=安藤−筒井−☆西村(2勝0敗)−久保田−藤川球 横浜=三浦−江尻−★桑原謙(1勝1敗)−真田−高宮−小林大 【本塁打】 阪神=ブラゼル(7号3ラン) 横浜=早川(1号2ラン) 【公示】 登録: ⇔ 抹消: 阪神先発は安藤、横浜は三浦。 しかしスタメン4番に金本の名前がありません。 連続フルイニング出場が1492試合でストップし... [続きを読む]

受信: 2010年4月18日 (日) 21時56分

» 負けられない試合でブラッズが意地の逆転3ラン [虎虎虎「ミラー版」]
横浜4-8神阪 神 000201032=8横 浜 002020000=4通算=1 [続きを読む]

受信: 2010年4月18日 (日) 21時57分

» 金本がスタメン外れて、リリーフ踏ん張って、ブラ砲で逆転勝利!! [デラシネ(deracine)]
ようやく金本がスタメンを外れました。 フルイニング連続出場、スタメン4番連続出場、いずれもストップしました。 どうやら金本が直訴、ということらしいのですが(そういうことにしたのかもしれないけど)、 まあ結果としてスタメンにはなりませんでした。 遅すぎるという声もあるでしょうが、この時期だからまだよかった。 優勝争いとかそんな中でこの問題があったら、もっと大変でしたよ。 何も情報なしでテレビつけたら初回のタイガースの攻撃中。 新井が打席。へー、もう5番まで回ってるか… 2アウト1塁ね、うんうん… ... [続きを読む]

受信: 2010年4月18日 (日) 22時12分

» くる時が来た…そしてPC復活 [ポンセンとゴマ豆腐]
▼横 浜-阪 神 5回戦 (阪神3勝2敗、横浜、13:30、27092人) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 計 阪 神 0 0 0 2 0 1 0 3 2 8 横 浜 0 0 2 0 2 0 0 0 0 4 まずは愛しのPCちゃんが復... [続きを読む]

受信: 2010年4月18日 (日) 22時28分

» 【阪神】連敗&金本の連続フルイニング出場、ストップ [FUKUHIROのブログ・其の弐]
(横浜スタジアム) 阪 神000 201 032=8 横 浜002 020 000=4 <投手> (神)安藤−筒井−西村−久保田−藤川球 (横)三浦−江尻−桑原謙−真田−高宮−小林太 ○西村2勝 ●桑原謙1勝1敗 <本塁打> (神)ブラゼル7号3ラン=8回表 (...... [続きを読む]

受信: 2010年4月18日 (日) 22時42分

» 【2010 公式戰】 ○ 阪神8−4横濱 (横濱スタジアム) [仙丈亭日乘]
けふがXデー!金本がスタメンを外れた。ブラゼルの第7號逆點3ラン!代打・金本。 [続きを読む]

受信: 2010年4月18日 (日) 22時43分

» 阪神8−4横浜 ブラゼルの場外7号3ランで逆転、逃げ切る! [成り行きアラカルト日記]
 阪神先発は安藤、横浜は三浦。なんだか心配だったが・・・。そして、アニキがスタメンを外れた。おそらくは、アニキからの申し出ではなかったかなと思うが・・・。打線奮起できるか?阪神フアンにとって、今日の試合は記憶に残るのでは!!!!!  負けれない試合だなあ。  3回裏、安藤は早川に先制の2点タイムリーを許してしまった。  4回表、阪神は鳥谷がヒット、盗塁を決めて塁にでる。2アウト3塁でブラゼルがレフト線タイムリーツーベース、続く桜井が同点のセンターオーバータイムリーツーベースを放った。  阪神2−... [続きを読む]

受信: 2010年4月18日 (日) 22時46分

» #2103 1492の偉業は永遠に [改めまして「とっつあん通信」です。]
こういう表現が果たして適切なのか 悩ましいところではありますが まさに「歴史的瞬間」と申しましょうか 金本知憲選手の連続フルイニング出場記録が きょうのベンチスタートにより1492試合で途絶えました。 きょうは仕事だったため時事通信の速報でその事実を知ったわけです... [続きを読む]

受信: 2010年4月18日 (日) 22時49分

» 勇気ある決断、1492試合でフルイニング... [パイプの部屋]
金本の連続試合フルイニング出場の記録が1492試合でストップした。いつかはこの日がやってくるとはわかっていたが、それでも現実に起こってみると何とも言えない寂しい気持ちに... [続きを読む]

受信: 2010年4月18日 (日) 23時49分

» 鉄人の決断、虎の意地 [新・よろずおしゃべり堂]
4月18日、阪神vs.横浜戦。 この試合、阪神のスターティングメンバーに金本の名がなかった。広島時代から続けてきた連続フルイニング出場記録は1492でついにストップ。これまでにも、骨折しながら片腕で本塁打を打ったこともあった、頭部にデッドボールを受けてもそのまま出..... [続きを読む]

受信: 2010年4月18日 (日) 23時50分

» 勇気ある決断、1492試合でフルイニング途絶える! [自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース]
金本の連続試合フルイニング出場の記録が1492試合でストップした。 いつかはこの日がやってくるとはわかっていたが、それでも現実に起こってみると何とも言えない寂しい気持ちになった。 別に引退する訳ではないのに…... [続きを読む]

受信: 2010年4月18日 (日) 23時54分

» 阪神、金本連続記録1492 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
阪神、金本選手 連続フルイニング出場1492でとぎれる 4月18日 プロ野球阪神の金本知憲選手が18日の横浜戦で自ら先発メンバーから外れ、12シーズンにわたって続いていた連続フルイニング出場記録は、1492試合でとぎれた。 金本選手は、広島に在籍していた平成11年... [続きを読む]

受信: 2010年4月19日 (月) 08時49分

» 阪神、金本連続記録1492 [もぅ新聞紙ゎ要らない]
阪神、金本選手 連続フルイニング出場1492でとぎれる 4月18日 プロ野球阪神の金本知憲選手が18日の横浜戦で自ら先発メンバーから外れ、12シーズンにわたって続いていた連続フルイニング出場記録は、1492試合でとぎれた。 金本選手は、広島に在籍し...... [続きを読む]

受信: 2010年4月19日 (月) 08時52分

« つば九郎、ありがとう。 | トップページ | なんで勝てたんやろ。 »