« 能見!!能見!!能見!! | トップページ | もう見られないのか、嘘だろ? »

津田 恒美『弱気は最大の敵』

もう16年になるんですね。

16年前の今日、1993年7月20日、14時45分。

甲子園のお膝元に住みながら、

物心ついたときは、熱烈なカープファンでした。

中でも1番の高橋慶彦に完全に心を奪われ、

その存在感を常に目で追いかけました。

その慶彦がカープを追われ、

ロッテオリオンズ、そして我がタイガースへ移籍するまで、

ずっと追いかけました。

そう、タイガースファンになったのは1991年、まさに暗黒時代だったのです(泣)

当時の広島は1番に慶彦、2番に万能打者・山崎隆造

3番に鉄人・衣笠、4番にミスター・山本浩二

5番に長嶋清幸、6番小早川毅彦

7番に木下富雄、8番達川光男

控えも充実してました。

世界一の代走・今井譲二に、代打の切り札・西田真二

あ、長内もいた。

浩二の控えには小川達男がいたし、森脇山中もいた。

木下の後釜には正田も出てきたし、

ファームの本塁打王・斉藤浩行もいた。

投手は山根和夫北別府学大野豊川口和久

長富金石も先発でバリバリだった。

セットアッパーには川端順もいたし、

小林誠二清川栄治、個人的には高木宣宏も好きでした。

そして。

津田恒実。

バースがいた時代、真っ向勝負を挑める数少ない投手でした。

(いつもドキドキしながら見ていた記憶が・・・)

そんな津田投手が亡くなって16年。

時には罵声を浴びせたこともありました。

うっすらと記憶にある、読売戦。

最終回、満塁で登板してボール4つで試合を終わらせたことも。

でも、彼は逃げませんでした。

自分が信じる道を、ひたすらまい進したのです。

えー、何が言いたいかといいますと、

今日は甲子園でスワローズ戦、生観戦でした。

3-2で敗れましたが、

ファンは6番に座る男に注目し続けたのです。

新井貴浩。

凡打を重ねるたびに罵声の嵐。

厳しいタイガースファンの声に、気持ちが折れそうになるかもしれません。

でも。

いつか復活すると信じてますよ。

信じる道を、まい進してください。

FAでタイガースに来たとき、正直俺はショックでした。

今でもカープは好きな球団です。

新井はカープで終わるべきだ、と思っていたのです。

実は、ちょっとだけ今でも複雑です。

でも、自分で決めた道。

応援します。

この壁、越えてください。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 能見!!能見!!能見!! | トップページ | もう見られないのか、嘘だろ? »

スポーツ」カテゴリの記事

プロ野球」カテゴリの記事

広島東洋カープ」カテゴリの記事

阪神タイガース・2009」カテゴリの記事

14 ・津田 恒実」カテゴリの記事

25・新井 貴浩」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

観戦お疲れ様でした。
大粒の涙雨でしたね。

高橋慶彦~お懐かしい!!
私、男前やなぁ~って思ってました。
あの足も魅力的でしたし。

新井さん…応援したいですが
今のまま出てるのを見るのは
辛いですね。
リフレッシュしてほしんですが…
無理そうですねwwww

投稿: おくにとらプー | 2009年7月21日 (火) 02時32分

おはようございます。
テレビでは判らないけど、生で見る新井は重症です。

出来ることなら手を取って「頑張って!」と言ってあげたい。

投稿: ポンセン | 2009年7月21日 (火) 07時30分

おくにとらプーさん

なかなか個性的でしたよね、慶彦!
今でもファンなんですw

新井さんねー。
そうなんですよ、なんか見てて痛々しくて・・・(泣)


ポンセンさん

あの盗塁、サインだったんですね・・・。
ひどすぎる。
ベンチの意図がまったく分かりません。

投稿: RED☆ | 2009年7月22日 (水) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96547/30630325

この記事へのトラックバック一覧です: 津田 恒美『弱気は最大の敵』:

» ☆またしても重苦しい残塁の山。阪神 2 対 3 ヤク 甲子園(7/20試合終了)32勝45敗4分 [HMNK5濱中治@元阪神Tigers]
ヤク | 0 1 0 | 1 1 0 | 0 0 0 | 3 | H6/E1 --------------------------------------------- 阪神 | 0 0 0 | 0 1 0 | 1 0 0 | 2 | H9/E1 勝利投手 [ ヤクルト ] ユウキ (3勝2敗0S) 敗戦投手 [ 阪神 ] 下柳 (5勝7敗0S) セーブ [ ヤクルト ] 林昌勇 (3勝1敗22S...... [続きを読む]

受信: 2009年7月21日 (火) 01時38分

» ☆またしても重苦しい残塁の山。阪神 2 対 3 ヤク 甲子園(7/20試合終了)32勝45敗4分 ["記録" room / diary mode.]
ヤク | 0 1 0 | 1 1 0 | 0 0 0 | 3 | H6/E1 --------------------------------------------- 阪神 | 0 0 0 | 0 1 0 | 1 0 0 | 2 | H9/E1 [続きを読む]

受信: 2009年7月21日 (火) 01時38分

» 11残塁 [さざまるの雑記]
2-3でヤクルトに負けました。 初回の満塁のチャンスで、新井が初球の絶好球を見逃 [続きを読む]

受信: 2009年7月21日 (火) 02時13分

» またも拙攻の山で敗戦 [パイプの部屋]
初回の攻撃はまるで昨日のVTRを見てるようだった。チャンスを作っても決めきれない。9安打しておきながら2桁残塁で2点しか取れず。6度も先頭バッターを塁に出していて、これを活かせないというのはあかんでしょう。ヤクルト側から見れば、9安打と言ってもほとんど...... [続きを読む]

受信: 2009年7月21日 (火) 07時22分

» とうとう星野SDも・・・ [阪神タイガース2軍鳴尾浜情報ブログ]
昨日のヤクルト戦の敗戦で星野SD、岡田前監督が激怒されているとか・・・試合見てるのもしんどいですが、スポーツ紙の記事を見るのもつらくなってきましたね・・・ [続きを読む]

受信: 2009年7月21日 (火) 07時23分

» またも拙攻の山で敗戦 [自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース]
初回の攻撃はまるで昨日のVTRを見てるようだった。 チャンスを作っても決めきれない。 9安打しておきながら2桁残塁で2点しか取れず。 6度も先頭バッターを塁に出していて、これを活かせないというのはあかんでしょう。... [続きを読む]

受信: 2009年7月21日 (火) 07時24分

» 史上初40歳バッテリー [ポンセンとゴマ豆腐]
▼阪 神-ヤクルト 11回戦 (ヤクルト8勝3敗、甲子園、18:00、46786 [続きを読む]

受信: 2009年7月21日 (火) 07時32分

» 頑張れ新井! [りが・みりてぃあ野球殿堂]
オールスター前、最後のカードになるスワローズ戦。前回の対戦では、勝ち越したこともあり、また、昨日、いい形で勝っての甲子園だっただけに、まず初戦、何としても勝ちたかったですねぇ。 でも、結局、また今日も点が取れずに敗戦・・・・ということになってしまいました。1点差が遠いです。... [続きを読む]

受信: 2009年7月21日 (火) 20時18分

» 【生観戦】新井さん7月初打点も、大ブレーキ!【vs東京ヤクルト】 [猛虎Japan!]
阪神タイガース2●3東京ヤクルトスワローズ〜甲子園・11回戦 【ヤ】○ユウキ−押本−李恵踐−松岡−S林昌勇 【神】●下柳−江草−筒井−アッチソン−渡辺−ウィリアムス 【勝ち投手】ユウキ(3勝2敗)【セーブ】林昌勇(3勝1敗22セーブ) 【負け投手】下...... [続きを読む]

受信: 2009年7月21日 (火) 21時30分

» 雨の甲子園、9回の裏、1アウト1塁、打席はアニキ!ああサヨナラHRはなかった! [成り行きアラカルト日記]
 パラレルワールドなら・・・1点差をおう9回裏の攻撃、雨は激しくなってきた。赤星の真剣な眼差し、そして、それを睨み付けるようなヤクルト守護神、抑えの林昌勇。2−2から残念、152キロのストレートを空振り三振。赤星は悔しそうである。なんとか、塁に出たい関本が打つ。ファーストゴロ、アウトと思いしや、ファースト武内の悪送球で出塁。代走には大和だ。阪神にはまだまだツキがある。  同点のランナーを出した阪神、打席は神が降りてくるか、金本である。1発でれば、サヨナラホームランとなる。  ああああああああああああ... [続きを読む]

受信: 2009年7月22日 (水) 00時04分

» チグハグな攻めで、残塁の山…。~阪神vs東京ヤクルト(090720)~ [大阪、おおさか、OSAKA]
能見の好投と金本の決勝打で、久々のカード勝ち越しとなった阪神。 4月以来となる2カード連続勝ち越しで、後半戦へ勢いをつけたいところでした。 しかし、結果は2-3で負けてしまいました。 僕が、テレビ中継... [続きを読む]

受信: 2009年7月22日 (水) 01時13分

« 能見!!能見!!能見!! | トップページ | もう見られないのか、嘘だろ? »