« 2009年6月 | トップページ | 2009年12月 »

津田 恒美『弱気は最大の敵』

もう16年になるんですね。

16年前の今日、1993年7月20日、14時45分。

甲子園のお膝元に住みながら、

物心ついたときは、熱烈なカープファンでした。

中でも1番の高橋慶彦に完全に心を奪われ、

その存在感を常に目で追いかけました。

その慶彦がカープを追われ、

ロッテオリオンズ、そして我がタイガースへ移籍するまで、

ずっと追いかけました。

そう、タイガースファンになったのは1991年、まさに暗黒時代だったのです(泣)

当時の広島は1番に慶彦、2番に万能打者・山崎隆造

3番に鉄人・衣笠、4番にミスター・山本浩二

5番に長嶋清幸、6番小早川毅彦

7番に木下富雄、8番達川光男

控えも充実してました。

世界一の代走・今井譲二に、代打の切り札・西田真二

あ、長内もいた。

浩二の控えには小川達男がいたし、森脇山中もいた。

木下の後釜には正田も出てきたし、

ファームの本塁打王・斉藤浩行もいた。

投手は山根和夫北別府学大野豊川口和久

長富金石も先発でバリバリだった。

セットアッパーには川端順もいたし、

小林誠二清川栄治、個人的には高木宣宏も好きでした。

そして。

津田恒実。

バースがいた時代、真っ向勝負を挑める数少ない投手でした。

(いつもドキドキしながら見ていた記憶が・・・)

そんな津田投手が亡くなって16年。

時には罵声を浴びせたこともありました。

うっすらと記憶にある、読売戦。

最終回、満塁で登板してボール4つで試合を終わらせたことも。

でも、彼は逃げませんでした。

自分が信じる道を、ひたすらまい進したのです。

えー、何が言いたいかといいますと、

今日は甲子園でスワローズ戦、生観戦でした。

3-2で敗れましたが、

ファンは6番に座る男に注目し続けたのです。

新井貴浩。

凡打を重ねるたびに罵声の嵐。

厳しいタイガースファンの声に、気持ちが折れそうになるかもしれません。

でも。

いつか復活すると信じてますよ。

信じる道を、まい進してください。

FAでタイガースに来たとき、正直俺はショックでした。

今でもカープは好きな球団です。

新井はカープで終わるべきだ、と思っていたのです。

実は、ちょっとだけ今でも複雑です。

でも、自分で決めた道。

応援します。

この壁、越えてください。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (11)

能見!!能見!!能見!!

9回裏、二死3塁、打者・小笠原。

フルカウントから、アウトコースに渾身のストレート。

よくやった!!

ノーヒットノーランは惜しかったけど、

それ以上のインパクトでした。

もう、遮る壁はなにひとつないはず。

おもいっきりぶち破って、

一気にヘナチョコなエース候補どもを蹴散らして下さい。

岩田と共に、両左腕で、タイガースを支えて下さい。

それにしても!!

10回に神様が決めるまでの、

なんとひどい攻撃の連続か・・・。

とくに、6番打ってるひと。

10回も、神様のタイムリーのあとのトドメを刺せませんでした。

ホンマ、もう我慢する時期はとっくにすぎてますよ?

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (7) | トラックバック (25)

敗戦のビール、まずっ!!

なんやなんや、盛り上がりは1日で終わりかっ!!

なんやかんや言うても、今年のダメ虎を象徴しております。

こうゆうところで勝ちきれないのも、

今年の弱さです。

やっぱり、今年は上の4チームにはかなわんのかな。

何かを、変えていかないとね。

セットアッパーも磐石ではないし、

先発もねえ。

あんどーをエースと言ってるうちはねぇ。

ここってときに勝つのが、エースでしょ。

いつからエースの定義がそんなに甘ーくなったんすか。

悔しいくらい昨日のお返し、

ホームラン返しを食らいましたとさ。

今日は矢野さんが帰ってきたので、

どんなリードするかなーと思ったけど、

ちょっと休みボケですね、まだ。

とりあえず、打つ方では元気そうなので、なによりです。

明日取り返してね、矢野さん!

ところで、1,2軍の入れ替えが始まってますが、

なんかヘンじゃないっすか?

なんでジェフがおって、桟原やバルさんが落ちるの?

他球団はスンヨプ落としたり、青木外したりとかしてるのに。

粗いさんは?なんでなんで?

調整させへんの?

いつから単打ばっかり打つひとになったんでしょう。

魅力、ゼロですね。

それやったら3回強振してベンチに帰るほうがかっこいいです。

岡田さんもけっこう変わり者やったけど、

真弓さんもかなり、見失ってますね。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (22)

勝利のビール、うまっ!!

こーーんなに忙しくても、見れるんですよね。

こんなときは助かります。

ありがとう、GIANTSストリーム。

リトルエッグドームで勝った試合は、

何度でも見れる!!

いやー、ありがたいねえ(笑)

それにしても・・・・

久々じゃないっすか?

こんな快感!!

おかえり、矢野!!

さすが、鳥谷!!

えらいぞ、林!!

とどめだ、イクロー!!

3連戦の初戦で越智を粉砕したのは大きいっすね!

なーんか、こんなブログの展開は・・・

久々です(泣)

まだまだ借金は多いけど、

タイガース選手のみなさん、

忘れないでください。

タイガースファンは、

ジャイアンツに勝つとうれしいんですよ。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (15)

『白星計算』対象チーーーーム!!

さっすが、ジャイアンツ

首位だけのことはあります。

勝負どころではしっかり踏ん張り、

勝ちを確実にモノにしますねぇ。

こんなところで負けるわけにいかんわなあ。

山口も越智も温存内海楽々完投です。

ああ、去年までのタイガースもそうだったなぁ。 (しみじみ)

ドラゴンズも若い投手たちが川上の抜けた穴をカバーし、

スワローズも鉄壁の救援陣に、青木を筆頭に機動力をいかんなく発揮。

カープは、なんといっても大竹が一皮むけて、前田ルイスもいる。

あ、赤松も怖い存在になった。

えー。

そうです。

後半戦、この『上位4チーム』は、

タイガースとベイスターズに負けたらCSにいけません。

いや、ひょっとしたらそう思い始めてるんじゃないかと。

『取りこぼせないチーム』になろうとしているのです・・・(悲しい)

さあ、真弓さん!! (立ち直った)

ファームでは早くチャンスをもらおうとウズウズしてる選手がいっぱいいます!!

W野原に柴田に、上本!あ、水田も新加入です!

えげつなく層の厚い西武の内野ではチャンスのなかった水田ですが、

今のタイガースならチャンスはある! (悲しい)

鳥谷を、大先生を、赤星を、脅かしてほしいです。

狩野!矢野の場所を奪うくらい気合でいけええ!!

神様も疲れてきてるし、誰か助けてやってくれー。

とにかく!!

とりあえず上位チームを困らせて、

そこから隙を見つけて、

いつのまにかこんなところに作戦とか、

どうっすか!?

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

がんばれ、水田圭介!!

昼間、西武vsオリックスのゲームを見ました。

なんと、試合前にトレードの情報が。

あれま、藤田太陽っすか。

環境を変えればまだまだ潜在能力はひめている太陽の相手は、

水田圭介、28歳。

試合前にしょっちゅう顔がアップされてますが、

なかなかオットコ前っすね!

おお、大阪桐蔭出の大阪出身ですか。

じゃあ、おかえり、水田、って感じですね。

試合が始まって、4-4で迎えた9回裏、

先頭打者の代打・上本(いい選手です!)が二塁打で出塁!

すると・・・なんと、ここでナベQ監督

水田を代走で起用!!!

粋なことするなぁ。

得点ならず延長に入るも、

チームを去る水田のため、西武ナインの勝利に対する執念。

11回裏、先頭打者の片岡が気合一閃!!!

サヨナラアーチとなったのです。

そして、片岡がホームに歓喜の生還のあと・・・

その場で水田を胴上げ!!!

いいチームだ、埼玉西武ライオンズ。

若くて能力の高い選手が多いライオンズ。

そこでこれだけ慕われていた水田圭介。

内野のユーティリティープレイヤーなら、お願いがあります。

ライバルなしでイマイチ緊張感に欠けるショートとか、

代走出てすぐに刺されるベテランがいるセカンドとか、

6番に下げられてもスタメンは保証されてるサードとか、

脅かしてください。

なんなら、ベンチに下げてくれてもいい。

強烈で新しい血となってください。

(お願いモード全開か・・・)

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (6)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年12月 »