« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »

淡々と消化した試合。

えー、負けました。

いやあ、見るものまったくなしの試合です。

今日入場料払ったお客さんは、

非常にかわいそうです。

試合経過を・・・

えー、話すところもほとんどありません。

読売中日は横浜をしっかり3タテしました。

ここは両チームとの差が出ましたね。

はっきり言って、勝てた試合です。

相手の先発はよかったけど、

充分つけいるスキはありました。

えー、福原

ま、5回2失点の予想(いや、その程度の投手です)、

そのとおりですね。

6回までは無理でした。

無死満塁で相手エラーの1点だけて。

まあ、そんな雰囲気はプンプンしてました(笑)

ねえ、新井大先生。

いやー、それにしても、淡々と1試合消化しました。

明日休みやし、ゆっくりしてね。

采配のしようがない試合でしたか、真弓監督。

来週は名古屋と広島っすか。

なんとか3勝3敗の五分借金1。

それぐらいでしのいでね。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (19)

今年の2回からの彼はスゴイ。

おめでとう、能見 篤史!!

約500日ぶりの勝利!

今日の2回以降の彼は、別人でした。

特に2回から4回は、

9つのアウトのうち8つが三振!!

ちょっと飛ばしすぎたのか、

5回6回は苦戦しましたが、

腕を横から出したりいろんな工夫をしながら、

なんとか6回を無失点に抑えました。

先発が6回を無失点なら、

今の打線なら勝てますよ。

7回に出てきた渡辺が試合を面白くしてしまったようで、

3連投のアッチソンも巻き込まれてしまいました。

でもそのあとすぐに突き放し、

今日の勝利になったわけです。

神様相変わらず神様ですし、

新井大先生も必死でついていってます。

調子下降ぎみの関本も今日は猛打賞。

メンチ桜井も仕事をして、

今日は9得点でした。

継投についてどうこうは今は言いませんが、

先発がしっかり7回あたりまで試合を組み立てれば、

勝てる確率はぐーんとあがります。

今日は不調の仁志あたりに助けてもらってる感もありましたが、

村田のいないベイスターズに負けるわけにはいきませんねえ。

とりあえず5割!!

明日も勝って、しっかり今年のお得意様にしてしまいましょう。

さあ、今日の能見投手。

相変わらず立ち上がりに難がありますが、

どうでしょう、あんまり気負わないで、

1点くらいはあげましょう作戦で、

いきなりトップギアでストレートぐいぐいでも

いいかもしれません。

そもそも投手の立ち上がり、1回の投球なんて、

誰でも悪いもんですよ。

あのダルビッシュも初回には課題があるし、

第一、初回は1番から始まる好打順(当たり前やがな)。

点の入る確率が一番高いイニングとも言えるのです。

2回以降はエグイ球を投げるんやし、

初回から目つぶっておもっきり、

いけー!

岩田矢野久保田もおらん状態、

神様以外不調の開幕スタートでこの位置にいるんやし、

タイガースは今年も強いよ、たぶん。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (24)

球児の球を受けたいひと、手をあげて!

連敗は止まりました!

まあ、打つべきひとが打てば、

勝ちますわな~(笑)

鳥谷のチームでのポジションは、

それくらい大事なんですよ。

さあ、GWに向けて、

勢いをつけましょう。

神様は、もう何も言うことはありません。

守備で粗相をやらかしましたが、

まあそこはそれ。

それ以上の仕事をしてますよ。

アッチソン、いいですね。

去年の序盤さんざん、

「もうやめてまえ!!」とか、

「アッチ損」とかいわれてたのも、

もうみーんな忘れてますね。

さあ、矢野の残念な報告をうけて。

岡崎狩野、頑張ってますね。

正捕手になるために切磋琢磨して、

矢野が戻ってきてもマスクをかぶれないくらいになってください。

そして、タイガースの正捕手の証

球児のストレートを受けて、

最後に握手する回数が多いのは、

さあ、どっち!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (22)

飲まれてるなあ、真弓監督。

引き分けですかー。

6-6。

勝てたなあ

福原はまあ、いつもの通りやけども、

打線はよく粘ったね。

神様の神通力が弱まってきたけど、

まわりの打者がよくつなぎました。

桜井なんかは、

結果だしたんちゃうかな?

鳥谷はまだイマイチきてないけど、

よく終盤追いついたって感じです。

問題の9回は、

相手にもらったチャンスに新井のタイムリー!

ここで一気にいけるところでした。

関本のバント失敗も痛いけど、

それは結果論として、

そのあとの・・・。

ダ、ダブルスチールですか!

あの場面、200%成功させる自信あったんすか!?

ランナーは新井ですよ!

いくらクルーンのモーション大きくても・・・。

あれで仕掛けていいのは、

ランナーが平野以上の走力のときでしょ!

一死1、2塁で打者がメンチ

次が4打数2安打の狩野

もう、打者オンリーじゃないっすか。

新井もそうやけど、関本も足、遅いっすねええええ!

これで機動力使うねんから、

もっと確実に進められる走塁を目指そうよー。

あれはカンペキに暴走です。

気持ちは分かるけど、

ちょっと怖い采配ですよ、マジで。

広島ヤクルト目指すにはちょっと足、弱いっすよ。

9回は間違いなく、メンチ、狩野のバット勝負です!!

それで塁が埋まって初めて、

ひーやん使えるんですやん!

これだけの接戦で桧山と今岡使ってないんですよ。

これはベンチワークに問題ありです。

・・・まだ就任1年目。

いろいろ試してほしいですねー。

あ、狩野のリード。

面白いっすね。

思い切りがあっていいです。

たまに無謀なところも個性的です(笑)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ

| | コメント (14) | トラックバック (27)

起爆剤は鳥谷、お前だ!

いやあ、勝負抜きに、

今日は能見がそこそこ頑張ったんちゃうやろか?

立ち上がりふわふわして2失点したけど、

2回から6回はなかなかコントロールもまとまった。

これが本来の実力なん?(と思いたい)

でも7回、ベンチの希望通りの投球は出来ませんでした。

「こらえてくれ、能見」

真弓監督の心境だったに違いありません。

久保コーチの今後への評価も上がったでしょう。

でも・・・

やっぱり、肝心なところを抑えてこそ、ローテーション投手ですよ。

7回は、せめて亀井は抑えてほしかった。

次にかすかに期待がもてましたので、

頑張れ、能見!

さあ、打線。

相変わらず神様頼みの苦しい展開です。

当然、相手も神様にケンカは売りません。

そうなると・・・。

神様と勝負せざるをえない展開にしなければなりません。

タイガースの核弾頭、赤星が故障がちの今、

火をつけられるのは、

鳥谷、お前だけやで!!!

ええかげんに目さませ!!

チームの勝敗背負ってみろ。

7回に今岡のサードゴロの間に1点とったけども、

関本がどうこうじゃない。

もう試合自体がそういう流れになってる。

神様から始まる悪循環も、

鳥谷の存在にかかってるねん。

3戦目、意地をみせてくれ。

あ、明日は福原ですか。

これまた怖いですねぇ・・・(笑)

しばらくは我慢の時期かもしれません。

勝敗を越えた部分で収穫を探すとしますか・・・。

狩野、頑張れ。

関本、7回の粘りは評価するぞ。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ

| | コメント (9) | トラックバック (22)

新エース、前田健太の激投。

広島・中日の2回戦。

両チーム無得点で迎えた8回表、

新球場、マウンド上には今日誕生日、21歳になった未来のエース、

前田 健太。

ドラゴンズのチェンカープの前田が共に好投し、

ここで入る1点は大きい。

二死2塁で代打に出るのは、

大ベテラン、立浪和義。

打席の立浪は今年22年目、40歳になる。

なんと、前田が生まれる3日前がプロデビューだ。

共に母校がPL学園。

結果はライト前にヒットを打たれたが、

そのあとも崩れずにしっかり投げきった。

ストレートの切れ、変化球のコントロール。

そして勝負どころで魅せるマウンド度胸。

かつて投手王国と言われたカープの、

新しい看板にふさわしい投手だ!

昔広島の背番号18といえば、

僕の中では白武だったが、

そこから佐々岡へ、

そして前田健太に引き継がれてきた。

この試合も好調・ドラゴンズを相手に、

見事完封勝利をあげた若きエース。

新しくなった球場の新しいスター、

前田健太に栄光あれ!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 その他スポーツブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (1)

もっと神様を大切にしろ!!

7試合終了時点

チームの本塁打・・・9

神  様の本塁打・・・7

チームの打点・・・38

神 様の打点・・・21

あのね、これだけ4番が打ってなんで3勝4敗やねん。

5番がどうとか、新外国人がどうとか、

そんなんどうでもいいねん。

全員でかかっていかんかい!

読売の8番に負けた試合やで!!

4番が3本打って、

8番が2本打ったチームに負けてどうすんねん。

恥を知れ。

パワーないんやったら全員右打ちでもしとけ。

神様の前に、死んでも出塁せんかい。

カッコよく試合せんでええねん。

ファンはわかってるんやで。

自然と光るねん、気迫があれば。

メンチ以外(笑)、全員頭丸めろ。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ

| | コメント (14) | トラックバック (24)

しまった、バレたか。

あかん、バレたか。

タイガースの生命線やんか。

金本敬遠なら、戦力大幅ダウンですよ。

まあでも、それでもしっかり打点あげるあたりは、

もうさすがというしかないですね。

今の金本にさすがっていうのも飽きてきたな(笑)

それにしても今日は併殺3つですか。

平野が復調して、鳥谷もがんばったけど、

さすがに勝てませんでした。

・・・新井が苦しむことはある程度計算できてたと思う。

タイガースの5番っていうのが、

どれだけキツイかってことだ。

関本の役割は大きい。

試合結果は残念ですが、

今年の真弓采配の一端がでて、

少し面白かったですね。

石川の続投。

まさか7回、100球以上投げるとは。

岡田さんなら5回で姿を消してました。

前日投げた阿部渡辺を休ませる意味でも、

非常に大きいです。

そして今シーズン、先発がしっかり責任を持つ、

その意思表示ですね。

岡崎狩野の争い。

ほぼ均等にチャンスを与えてます。

これが今までのタイガースになかった部分です。

矢野復帰後の起用が楽しみです。

9回、の代打起用。

(ここで高橋光信がいれば!!)

これは賛否両論やろうけど、

これからの選手の起用で、

結果を恐れずどんどん使ってほしい。

むしろここで起用されなかった桜井は、

自分のベンチでのポジションを自覚してほしい!

次は東京ドームです。

横浜銀行でホクホクのジャイアンツが相手です。

ローテどおりなら内海、東野、高橋尚ですね。

タイガースとしては、安藤で絶対取りたいところです。

あとがのーみ、ふくはらやもんなぁ・・・。

赤星の状態、新井の不調がマイナス面ですが、

ここはある種ミスタータイガース、

虎のびっくり箱でもある今岡大明神に期待です(笑)

先日のサヨナラ勝ちのとき、

マウンド付近まで飛び出した真弓監督の笑顔が、

東京でも見たいねぇ。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (26)

世界最強の4番が大爆発!!

鍛え抜かれその鋼のような身体!!

相手投手を震え上がらせる、

全身からあふれる気迫!!

球場を包み込むすべてのファンが願う、

「さあ、ここまでぶち込め!!」

ライトスタンドへ炎の一撃!!」

「かっとばせ!!」

「金本知憲!!」

・・・絶対に折れない大黒柱が、

本当の力を見せ付けた。

年齢とともに衰えを口にする人間を、

完全に沈黙させる3発。

すごいというよりも、

恐ろしいという形容があてはまる。

世界最強の男が、

チームを勝利に導く。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ

| | コメント (10) | トラックバック (29)

今日は勝てばすべてOK!

会社で飲み会があり、途中までリードしていたので

安心していたのです。

途中にケータイで経過を見る。

ま、まさか・・・。

7回に7失点。

鉄壁の抑えが、ジェフが。

完全に負けゲームです。

今日負けたらかなりキツイ。

4月は苦しい。

あーあ。

その後ひたすら飲んで、

メールで来た結果を見る。

え!?

ありえへん。

真弓監督も継投失敗を認めてる。

ジェフも打たれた。

でも勝った。

今日は、それでいい!!

仕切りなおし!!

でもアニキ。

やっぱり、あんたはスゴイ!!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (16)

負弓監督、Bクラス伝説へ最初の試練。

いやあ、最後は必死に追いすがったけどなあ。

2点差で8回の無死満塁は、

あれは最低でも追いつきたかったなー。

しっかし、敗戦処理じゃないけど、

他に投手おらんのかいな。

渡辺と江草、

この調子やったら今シーズンどれだけ登板するんやろ。

あんまり気前よくつぎ込むのは・・・。

それだけ今日のゲーム勝ちたかったとは思うんですが。

まあ、しゃーない。

それでも後ろは他球団よりもレベルは高い。

福原・・・・。

もう昔の凄いボールを投げるイメージは、

完全に捨てなアカンな。

球質が軽すぎるねん、福原は。

そろそろイキのいい新しい世代の先発を育てましょう。

投内連携のミスや、

細かい敗因はいっぱいあるけど、

どうやら今年はかなり我慢の年になりそうです。

ここ20年ほど、タイガースの監督に就任したひとの

初年度の成績はすべてBクラスなんですが、

真弓監督はどうでしょう?

    1985年 吉田 義男 優勝

    1988年 村山 実   6位

    1990年 中村 勝広  6位

    1996年 藤田 平   6位

    1997年 吉田 義男  5位

    1999年 野村 克也  6位

    2002年 星野 仙一  4位

    2004年 岡田 彰布  4位

あんまり負けすぎたら、

名前が弓に見えてくるでぇ(泣)

ホンマ、しっかり真弓カラーを出してほしいですね。

そして真弓産の若い選手を製造してほしいです。

そのための最初の1年にしてほしい。

次は新装された聖地、甲子園での初采配!!

東京ヤクルトとともに今年要注意の広島相手です。

心機一転、いいゲームを期待します!!

8回無死満塁で、桜井がそのままいったのは、

あれは監督の想い」やねんな?

桜井、その意気に応えてや。

ホンマにそのユニフォーム今年最後になるで。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ

| | コメント (15) | トラックバック (29)

いつもの負け方ですねぇ。

ああ、コレですよ、コレ!

負けるときはこんなもん。

いつもの能見。

いつもの球威に、いつものコントロール。

投手のリズムがバラバラになると、

当然守備にも悪影響です。

まあ、鳥谷もちょっと軽率やけども。

絶対抑えなアカンところでは、

なかなかのチキンっぷりを披露しますね。

オープン戦の成績があんまりアテにならない典型でした。

2戦目に抜擢された意味が分かってるんかいな。

真弓監督は我慢強そうなので、まだチャンスはありそうです。

ホンマ、挽回してや。

いつもの打線。

2塁にランナーがおっても、

相変わらずの各駅停車。

さすが、阪神電車です。

ところどころチャンスはありましたが、

やっぱり、6番に回ってしまいます。

マンチ・・・違う、モンチ・・・ミンチ・・・

えーと、

なんかカラッと揚げたような名前。

まあええわ。

ほとんど、打てる気がしませんがな(笑)

おみくじの大吉と、

どっちが確率高いんやろか。

でもまあ、

タイガースが負けるときはこんなもん。

個人的には、

日本が北朝鮮のミサイルに惑わされる不愉快さの方が、

今日はちょっと上回ってました。

能見の投球を見て、

ああ、シーズンが始まった!

と思ったひとは多いはずですね(笑)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ

| | コメント (11) | トラックバック (30)

今年も144試合、『4番・レフト・金本』です。

おい、若い連中よ、どうや?

手術明け、実戦のぶっつけ本番。

いきなりスタメンで、4番。

そしていきなりタイムリー。

とどめにバースデーアーチ!!

鳥谷よ、新井よ、メンチよ。

これが本物やで。

目の肥えたタイガースファンをうならせる。

若い連中よ、

まだまだこの高みには来ることは出来んやろなあ。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ

| | コメント (17) | トラックバック (33)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »