« 面白いんちゃう? | トップページ | 誰か!腰抜け打線に喝を!! »

藤川の存在感!

野球は確率のスポーツだ。

100%というのは、ほとんどありえない。

すこーしずつ確率を上げていき、

最後のアウトのコールまでもっていく。

先日JFKAが打たれたが、彼らも100%ではない。

他球団より高確率で抑える、という存在なのだ。

ファンはともすれば彼らが打たれると

あり得ないと悲鳴をあげ(もちろん俺も)、

5-0からの逆転に怒り、涙する(もちろん俺も)。

それでも、彼らも100%ではないのだ。

防御率という確率と打率という確率の戦い。

対戦成績が圧倒的でも、負けるときはある。

それがいつか、それは誰にも分からないのだ。

ヤクルトにも青木もいれば福地もいる。

高確率な選手はいるのだ。

その中でこれだけ勝てるタイガースって・・・

すごいよね?

そして、その高確率を支えるのは・・・

精神的にも実力的にも、

藤川球児、彼だけなのだ。

こんなに熱狂的なタイガースファンをして、

『彼が打たれたら仕方ない』

と言わせるのだ。

並ではない存在感!!!

酷使するな、とか言われるが、

彼以外でファンが安心して任せられる投手がいるのか。

いや、いない。

タイガースファンの心のよりどころ。

・・・というわけで、よろしくお願いします、藤川様。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 面白いんちゃう? | トップページ | 誰か!腰抜け打線に喝を!! »

スポーツ」カテゴリの記事

プロ野球」カテゴリの記事

阪神タイガース・2008」カテゴリの記事

22・藤川 球児」カテゴリの記事

コメント

本当に球児の存在感は凄いですね。
また2イニングかって思いましたが、ジェフや久保田が出てきていたら分からない試合でした。
そんな中ぶるのスリーラン、私も嬉しかったですが球児が一番嬉しかったのではないでしょうか?

投稿: CherryBomb | 2008年10月 5日 (日) 22時35分

こんばんは
お久しぶりのような(笑)
土砂降りの雨の中虎ナインは最後まで試合を緩めませんでした。
最後のマウンドには藤川投手がいるからだと思います。
精魂込めた投球に失礼ですから。
あとは任せた!と、バトンを渡すんだと思います。

投稿: ポンセン | 2008年10月 5日 (日) 22時47分

球児が流れを強引にでも持って来てくれてるうちは
何とかなりそうな気がします。
最後の砦・・だめなら諦めましょう(笑)
でも、今年はいけそうな気がしますね(‐^▽^‐)

にしても、バルディリスの3ランは気持ちよかった♪

投稿: CLAP | 2008年10月 5日 (日) 22時57分

CherryBombさん

ファンが認める存在です、球児様。
オフにホンマにメジャーに行くんでしょうか・・・。
個人的には彼の意思にまかせます。
彼はタイガース命ですから(笑)


投稿: RED☆ | 2008年10月 5日 (日) 22時58分

ポンセンさん

はい、そうです、久々です(汗)
仕事でなかなか書けないんですが、
それでも毎日手に汗握ってメールやラジオで応援してますw
そして、負ければ落ち込みながら仕事の続きをするのです・・・。

投稿: RED☆ | 2008年10月 5日 (日) 23時00分

CLAPさん

あの1発はチームの勝利の確率をグーンとあげました。
バルの一撃で
「はいれ、はいれえええええ!!」
と大声を出しました。
俺だけではなかったはずだ・・・(笑)

投稿: RED☆ | 2008年10月 5日 (日) 23時02分

こんばんは。

ラジオで心臓バクバクの
観戦でした(*^。^*)

確かに球児君は心配なんですが
球児君以外に誰が?って
なっちゃうんですよね。

私は赤星さんの出塁も
大きかったんじゃないかと
思っております。

投稿: おくにとらプー | 2008年10月 6日 (月) 01時21分

まさにその通りですね。
球児以外に頼れる人はいません。
何年も調子を維持し続けてるところが凄い。
大体投手はあれだけ投げたら一年おき、いわゆる隔年投手になりがちですが、
球児だけは違いますね。何年もファンの精神的支柱となってます。
今年優勝して、MVPを獲らせてあげたい筆頭です。
今いるメンバーの今の調子だと、
この勝ち方しかできない感じがします。
この勝ち方で突っ走ってほしいですね。

投稿: KATA虎 | 2008年10月 6日 (月) 02時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96547/24289770

この記事へのトラックバック一覧です: 藤川の存在感!:

» 矢野さんのリードのおかげです 石川俊介 [まあ、とりあえず]
 阪神 8−3 東京讀賣ヤクルト  [続きを読む]

受信: 2008年10月 5日 (日) 22時31分

» 国際救援隊TB1号・スコット・アッチソン1失点 [CherryBomb In Ninja]
国際救援隊TB1号・スコット・アッチソン、2アウトから上手く打たれて2連打&フォアボール、デッドボールで1失点。 雨で相当足場が悪いみたい。 一昨日の悪夢を再現しないためにも先ずは打つこと。 とりあえず1点取りましょう。 てなわけで、今岡がデッドボール。 檜山の当たりは良かったですが、今日はライトには入りませんね。 どうやら得点は取れないか? そうなると次のピッチャーですね。 また球児2イニングですか? それにしても虎とやるときだけ何故粘るんだ、ヤクルト。 追記 今日の試合は... [続きを読む]

受信: 2008年10月 5日 (日) 22時33分

» バル・ホームラン [CherryBomb's T-blog]
絶対に負けられない試合も後1イニングになりました。 アッチソンに球児は毎日出てきます。 こんな雨の中球児はまた2イニングです。 ジェフと久保田はこんな競った試合では出て来れません。 足元が悪いんで怪我だけはしないで貰いたいです。 赤星が今日2つ目の盗塁を決めました。 送球が逸れて一気に3塁まで行きましたがぬかっていて止まりませんね。 本当に怪我は気をつけてください。 おっ、バル、ホームラン。 よし、勝った。 しかもイムから打ったホームラン。 4回の5点よりとっても嬉しい... [続きを読む]

受信: 2008年10月 5日 (日) 22時33分

» 石川好投中 [CherryBomb 我らがタイガース]
今日はデーゲームで巨人が勝っているので、どうしても負けられない試合。 と言うか、ヤクルト戦、残りは2勝、あるいは1勝1引き分け、どんなにも悪くても1勝1敗で乗り切らなくてはいけません。 そんな試合の先発は大方の良そうに反して石川 只今5対0で勝ってます。 5回までノーヒットノーランの好投をしていましたが6回ピンチです。 2点取られちゃいました。 一昨日の試合のように逆転されないようにお願いします。 試合はまだまだ続く。 追記 今日の試合は石川とバルですな。... [続きを読む]

受信: 2008年10月 5日 (日) 22時36分

» 球児今夜も2イニングス、スワさんにやっと勝つ! [しっとう?岩田亜矢那]
夜試合後スタンドからの 「球児がつぶれるじゃないか!!」 とのヤジに岡田監督は 「誰に言うてんねん!」 とキレたそうだが、きっどさんが代わりに答えてやる 「岡田、てめーにだよ!!」 今は非常事態、もう1イニングや2イニングなんて言ってられない 球児自身も「何イニングでもいく」と言ってくれている だから今夜、8回からの球児は理解出来る、 絶対打たれてはいけない、流れを変えなければいけない場面だったから でも9回表のバルディリスのあっと驚く3ランホーマーで完全に状況は変わった。 てかその時点で5位確定... [続きを読む]

受信: 2008年10月 5日 (日) 22時40分

» 川島攻略(・∀・)絶好投石川! [G4ガール/独特の視線から書く妄想的勝利ブログ!]
キタキタキターーー!!!!\(^^)/ ひろしトドメのスリーラン砲!!! やればできるよくコバルディリス\(^^)/ 阪神8―ヤクルト3 虎の勝利や! G4ガールファンのみなさまこんばんにゃ。 月日が代わり10月初めての勝利記事です。(・∀・) “勝ち試合を...... [続きを読む]

受信: 2008年10月 5日 (日) 22時45分

» ★40万アクセス突破記念で石川快投!猛攻とひろしが決める!ヤク 3 対 8 阪神 神宮(10/5試合終了)81勝55敗3分 [HMNK5濱中治@元阪神Tigers]
阪神 | 0 0 0 | 5 0 0 | 0 0 3 | 8 | H7/E0 --------------------------------------------- ヤク | 0 0 0 | 0 0 2 | 1 0 0 | 3 | H5/E2 勝利投手 [ 阪神 ] 石川(2勝0敗0S) 敗戦投手 [ ヤクルト ] 川島亮(7勝8敗0S) セーブ [ 阪神 ] 藤川(8勝1敗37S) [ 阪神...... [続きを読む]

受信: 2008年10月 5日 (日) 22時47分

» ★40万アクセス突破記念で石川快投!猛攻とひろしが決める!ヤク 3 対 8 阪神 神宮(10/5試合終了)81勝55敗3分 [HMNK5濱中治@元阪神Tigers]
阪神 | 0 0 0 | 5 0 0 | 0 0 3 | 8 | H7/E0 --------------------------------------------- ヤク | 0 0 0 | 0 0 2 | 1 0 0 | 3 | H5/E2 勝利投手 [ 阪神 ] 石川(2勝0敗0S) 敗戦投手 [ ヤクルト ] 川島亮(7勝8敗0S) セーブ [ 阪神 ] 藤川(8勝1敗37S) [ 阪神...... [続きを読む]

受信: 2008年10月 5日 (日) 22時49分

» ヒロシでかした!石川2勝目!【T8‐3Ys】貯金26 [CLAP -オリジナル壁紙とタイガース-]
4回に鳥谷のタイムリーなどで一挙5点取るものの、その後はいつもの様に沈黙・・ 重苦しい展開の中・・9回表、すべてを吹き飛ばす値千金バ... [続きを読む]

受信: 2008年10月 5日 (日) 22時51分

» 今日は快勝! [★ Life with 猛虎 ★]
 阪神 8−3 ヤクルト 中継がなく詳細はわかりませんが、ルーキー石川が好投。打線も8得点で快勝 残り試合、全力で   [続きを読む]

受信: 2008年10月 5日 (日) 22時56分

» 〓2008Tigers-139〓 [〓虎とウサギがいる部屋〓]
episode1033・the704th day weight 64.1kg(+0.2)・percent of body fat 19.5(-0.3) T 8 - 3 S : (勝)石川6試合2勝 (S)藤川60試合8勝1敗37S (HR)バルディリス3号 公式戦:139試合81勝55敗3分 勝率.5956 首位死守!! やぁ〜っと勝ってくれました。 お尻に火が付いてくすぶったまま闘い続けるタイガース。 今日もタイガースが先制します。 4回のオモテに四つのヒ... [続きを読む]

受信: 2008年10月 5日 (日) 22時57分

» 鳥谷先制タイムリー!バルちゃん残留3ラン!【3-8勝利】 [虎大好きKATA虎ですっ。]
雨の中の、岩田vs川島ってなんか倉敷のお寒い試合を思い出して嫌や~ ・・・と思ってたら石川でした。こんな試合に出さされるなんて大変です。 初回から重い雰囲気をお互いに引きず... [続きを読む]

受信: 2008年10月 5日 (日) 23時00分

» 石川好投!そしてバルルルルッ! [虎のおしゃべり堂]
 10月5日、阪神vs.ヤクルト戦。  今カード、一敗一分けと、どうもエンジンがかからないタイガースだが、 今日の先発・石川は勝ち運があるっぽいので、なんとか乗っていきたい ところ。  そして四回、タイガースが先制した。先頭・関本がセンター前ヒットで 出塁、新井がセンターフライに倒れるが、金本がライト線ツーベースで つなぎ、一死二、三塁と絶好のチャンス。今岡がストレートのフォア ボールで歩き、満塁となる。この場面で鳥谷が中越えに適時二塁打、 一気に2点を奪い、二、三塁にラン...... [続きを読む]

受信: 2008年10月 5日 (日) 23時05分

» 救世主現る、その名は石川俊介 [虎虎虎]
[画像] ヤクルト3−8阪神 阪 神 000500003=8 ヤクルト 000002100=3 対ヤクルト23回戦(阪神13勝9敗1分) 【投手】 ヤクルト=★川島(7勝8敗)−吉川−木田−林 阪神=☆石川(2勝0敗)−アッチソン−S藤川(8勝1敗37S) 【本塁打】 ヤクルト= 阪神=バルディリス(3号3ラン)、 【公示】 登録: ⇔ 抹消: [画像] 阪神先発はルーキー石川、ヤクルトは川島。 4回表、阪神は先頭関本が安打、1死から金本が2塁打で2・3塁。 今岡が敬遠気味の四... [続きを読む]

受信: 2008年10月 5日 (日) 23時18分

» 救世主現る、その名は石川俊介 [虎虎虎「ミラー版」]
ヤクルト3-8阪神阪 神 000500003=8ヤクルト 000002100=3 [続きを読む]

受信: 2008年10月 5日 (日) 23時18分

» 首位は譲らない [兄弟ブログ]
今日は、午前中に巨人が勝ってたため、負けたら首位を明け渡す苦しい状況でしたが、なんとか8-3で勝利しました でもこの時期はテレビでまったくやらないんで、勝ってもなんもおもんないんですよね 先発は石川。 今日もピンチは作るものの、要所は抑えて6回を投...... [続きを読む]

受信: 2008年10月 5日 (日) 23時23分

» 今日も石川がナイスピッチ!打線も久々8得点で、首位を死守!~阪神vs東京ヤクルト(081005)~ [大阪、おおさか、OSAKA]
阪神、ここ一番での踏ん張りを見せ、首位キープ。 デーゲームで巨人が勝ち、またもゲ [続きを読む]

受信: 2008年10月 5日 (日) 23時44分

» 対ヤクルト23回戦、やっと勝ってくれました!阪神8−3ヤクルト、石川好投!!! [成り行きアラカルト日記]
 読売さんが中日に勝って、ここは負けられない阪神タイガースでありました。 阪神先発の石川が5回まで無失点、6回は2失点でまあ、好投。{/good/}  阪神はヤクルト先発の川島に3回まで抑えられましたが・・・・  4回、関本のセンターヒット、アニキのライト線ツーベース、今岡がフォアボールで1アウト満塁で、鳥谷が先制のセンターオーバー2点タイムリーツーベース{/abanzai/}{/star/}{/star/}{/hand_goo/}なお、林がフォアボールで1アウト満塁、矢野のサードゴロをヤクルトサ... [続きを読む]

受信: 2008年10月 5日 (日) 23時54分

» 久しぶりに勝った気がします。 [slow,snow]
タイガース、勝ちました!!(8ー3) 石川選手がナイスピッチングでした!!6回を3安打2失 点は立派です。2回裏の連続四球によってピンチを自ら作 ってしまったですが、上手い事切り抜けた事が勝因の1つ ではと。打線の方は4回表のチャンスを逃さなかった所が 良かっ..... [続きを読む]

受信: 2008年10月 6日 (月) 00時08分

» 雨の神宮で光った石川俊介 [お餅が好き]
<ヤクルト 3−8 阪神>(81勝55敗3分) 今日は石川クンがよう頑張りましたね。 今日の先発は岩田かと思っていたけど、発表された のは石川。この石川がとっても良かった。 初回は素晴らしい立ち上がり。2回はちょいと制球が 乱れたけれど、5回までノーヒットピッチング。 6回に初ヒットから2点を失ったけど、味方が点を取る までしっかりゼロで抑えた文句なしの投球と言えるで しょうね。2勝目おめでとう。 2回にノーアウト2塁のチャンスを生かせなかった阪神 でしたが、4回に関本のヒットから相手のエラーも... [続きを読む]

受信: 2008年10月 6日 (月) 00時36分

» 【我武者羅野球】石川、バル、若虎の猛撃!!【vs東京ヤクルト】 [猛虎Japan!]
東京ヤクルトスワローズ3○8阪神タイガース〜神宮・23回戦 【神】○石川−アッチソン−S藤川 【ヤ】●川島亮−吉川−木田−林昌勇 【勝ち投手】石川(2勝)【セーブ】藤川(8勝1敗37セーブ) 【負け投手】川島亮(7勝8敗) 〜ホームラン〜 【神】バ....... [続きを読む]

受信: 2008年10月 6日 (月) 02時45分

» 石川俊介が投げれば阪神は負けない! [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ]
石川俊介が投げれば阪神は負けない!4回に打者一巡の猛攻で5得点9回にトドメの広志3号で8−3とし石川は、6回2失点の好投で2勝目。がっちり首位キープ!球児37Sクルーンに1差で追走!赤星2盗塁福地に1差に迫る!当然、優勝が1番大事で、個人タイトルは二の...... [続きを読む]

受信: 2008年10月 6日 (月) 07時03分

» 石川好投!首位キープ! [パイプの部屋]
石川が6回ツーアウトまでノーヒットピッチング。負けられない緊張感とこのコンディションの中、素晴らしいピッチングをしてくれました。打線は4回に鳥谷の目の覚めるようなセンターオーバーのタイムリーで先制、その後相手のミスと赤星の内野安打で一挙5点のビッグイニ...... [続きを読む]

受信: 2008年10月 6日 (月) 19時44分

» 石川好投!首位キープ! [自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース]
石川が6回ツーアウトまでノーヒットピッチング。 負けられない緊張感とこのコンディションの中、素晴らしいピッチングをしてくれました。 [続きを読む]

受信: 2008年10月 6日 (月) 19時44分

» 阪神は大事な試合を落とした [かあさんの家族日記と野球]
font color=223a70 size=2 阪神はリーソップ 大事な試合でリーソップとは、、 巨人が後4試合全勝なら巨人優勝に決まりです 阪神は不利な立場になりました〜 初回やはり連打と守備陣のエラーもあり2点先取され不安的中でした 3回に赤星のバンドで指の打撲のため引っ込む、大丈夫でしょうか心配です 今日の試合は幸先チョット不安、、、 リーソップってなんでしょうか何点取られても不思議で無いピッチング 守備に大きく助けられているが安定したピッチ..... [続きを読む]

受信: 2008年10月 6日 (月) 22時10分

» 今シーズン長い間の首位キープが一瞬で消えた屈辱の日 [かあさんの家族日記と野球]
font color=223a70 size=2 最後の決戦で首位争いとは、、 最後の土壇場で大変な事になりました こんな際どい試合初めてです 阪神、安藤と巨人、内海の投げ合いかと思われましたが 3回に安藤が捕まりました 1アウト満塁から李のタイムリーで2点先取されました あ〜あ〜 5回はウイリアムスが登板ランナー2人出しましたが抑えました       阪神の毎回のチャンスも内海に抑えられています 6回に四球2つとヒットで2アウト満塁で内海が崩..... [続きを読む]

受信: 2008年10月 8日 (水) 21時52分

« 面白いんちゃう? | トップページ | 誰か!腰抜け打線に喝を!! »