« 鳥谷、岡田監督と歩んだ5年。 | トップページ | 真弓さん、よろしくお願いします。 »

選手が主役の『王道野球』をありがとう。

「ああ、なんでそこで久保田やねん!」

「おいおい、ここで桧山やろ!?」

タイムリーが出ればファンより手を叩いて喜び、

打たれれば葬式の時のような顔をし、

そして5年間特等席で試合を見続け、

しかし選手にとってはこれ以上ない存在感で、

そしてそれ自体が采配のようで、

時に厳しく、そしていつもやさしく選手を見守り、

どんなに非難を浴びようと選手を信じた起用をし、

それ以上動かずに見守り、

それなのにたまに悪態をつき、

それでも選手は進んで監督についていき、

自分のそれぞれの働き場所が明確な采配をし、

選手はそれにまい進し、

それで残酷な結末を迎えても、

岡田彰布監督は選手に胴上げされ、

勝つことに不慣れだったファンに

たった5年間で393回も六甲おろしをプレゼントし、

それでもシリーズで4連敗し、

13ゲーム差をひっくり返され

それでも、

それでも、

本当にありがとうございました。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 鳥谷、岡田監督と歩んだ5年。 | トップページ | 真弓さん、よろしくお願いします。 »

スポーツ」カテゴリの記事

プロ野球」カテゴリの記事

阪神タイガース・2008」カテゴリの記事

80・岡田 彰布」カテゴリの記事

コメント

来年が楽しみな終わり方ですよ(笑)
そう思って長い冬を乗り切ろうと思っています。

投稿: ポンセン | 2008年10月20日 (月) 23時45分

こんばんは
第2ステージ進めませんでしたけれど(_ _;)/
私も岡田監督の5年間に
心から感謝の気持ちでいっぱいですよ

投稿: nadeshiko | 2008年10月20日 (月) 23時57分

こんばんは。岡田監督の5年間は、今まで感じた事がなかった幸福な5年間でした。
これからもこの幸福な時間が続く事を祈ります。

投稿: cozey | 2008年10月21日 (火) 00時40分

はじめまして m(__)m

あぁ、そう、そうなんですよね
岡田監督ってそういう人でした
「自称・阪神の監督」が多い虎ファンですが、
ものの見事にファン代表で、ファンと一緒になって
ベンチで阪神を愛し続けてくれた監督でした

名将とか、知将とかそんなん似合わへんでいい

いつかまた、ユニフォーム姿で戻ってきてほしいです

投稿: wakayanagi | 2008年10月21日 (火) 01時11分

こんばんは。

あの胴上げのシーンは
余計に悲しくなっちゃいました。

岡田監督、お疲れ様でした。
私も文句書いたりしまして
すみませんでした。

投稿: おくにとらプー | 2008年10月21日 (火) 01時37分

無策で破れて腹の立つことも度々ありましたが、
それなりに好きでした。
それだけ選手を信頼していたんですね。
その信頼に応えたからこその393勝ですか。
良い監督でした。
本当にありがとうございました。
という言葉しか思いつかないですね。

投稿: KATA虎 | 2008年10月21日 (火) 02時10分

大好きではありませんでしたが
興味深い監督でした(笑)
そのうち・・
すぐにまた見られるような気も・・

投稿: CLAP | 2008年10月21日 (火) 16時13分

終わってみれば、彼ほど阪神の監督に相応しい人は居ないと実感出来ます。
一番プレッシャーのかかる状態で、岡田さんは阪神の監督に就任。
1年目はBクラス。   しかし2年目に宿敵読売の目前で、見事優勝を果たしてくれました。
この優勝は野村、星野時代の遺産とも言われていましたが、彼の手腕によるところが大きかったと思います。
それから今年までAクラス。
正にタイガース黄金時代を築き上げた、阪神の誇れる名監督です。
そして何より阪神タイガースの為に戦った監督だと思います。

投稿: 虎虎虎 | 2008年10月21日 (火) 22時50分

何度かコメントをいただいた「macyaのブログ」の管理人です。
勝手ながら、RED☆さんのブログにリンク貼らせて頂きました。
もしよろしければ相互リンクしていただけると嬉しいです。

新生真弓タイガースは順調に動き出してますね。
また来年が楽しみです。

投稿: macya | 2008年11月16日 (日) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96547/24637135

この記事へのトラックバック一覧です: 選手が主役の『王道野球』をありがとう。:

» 藤川投手!全責任を背負ってくれてありがとう! [ポンセンとゴマ豆腐]
見事な試合だったじゃないですか。先発の岩田投手も吉見投手も絶好投[E:shine [続きを読む]

受信: 2008年10月20日 (月) 23時44分

» 阪神0−2中日、ウッズの2ランに泣く!今季はこれでお仕舞いです!! [成り行きアラカルト日記]
神0−2中(20日) ウッズが決勝2ラン(共同通信) - goo ニュース  阪神の先発、岩田が1回に李炳圭にデッドボールを与えて精神的に動揺かなと心配しましたが、立ち直りました。8回を1安打無失点で好投しましたが、9回、球児がウッズに2ランを打たれ、 阪神は9回は岩瀬に抑えられて敗北。  先発岩田と吉見の投手戦であったが、最後は球児と岩瀬。  勝利の女神は中日に微笑んだ。  今季はこれでお仕舞いであります。成り行き!成り行き!!  中日には是非とも読売を打倒してほしいところです。  セ・リ... [続きを読む]

受信: 2008年10月20日 (月) 23時45分

» 球児被弾!岡田阪神、幕を閉じる! [パイプの部屋]
両先発ともまったく退かない、見応えのある投手戦。このプレッシャーのかかる試合で、岩田も吉見も天晴れなピッチングでした。そして0−0で迎えた9回、いつものように球児が登板。2死3塁でバッターはウッズ。カウント2−3からの渾身のストレートをウッズがジャスト...... [続きを読む]

受信: 2008年10月20日 (月) 23時54分

» 球児被弾!岡田阪神、幕を閉じる! [自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース]
両先発ともまったく退かない、見応えのある投手戦。 このプレッシャーのかかる試合で、岩田も吉見も天晴れなピッチングでした。 [続きを読む]

受信: 2008年10月20日 (月) 23時56分

» セリーグ・クライマックスシリーズ(1stステージ)「阪神タイガース vs 中日ドラゴンズ」(第3戦) [slow,snow]
タイガース、今年も1stステージで負けてしまいました・・・。 (2ー0) 決勝点を取られてしまった"1アウト、3塁"ウッズ選手のカ ウント"0ストライク・3ボール"からの配球なんですが、真 ん中外角で空振り、外角低めでファール。私は3球目は藤 川選手の1番得意な1個..... [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 00時18分

» CS第3戦、球児が被弾で敗戦・・・・ [★ Life with 猛虎 ★]
 阪神 0−2 中日 息詰まる投手戦も、最後は球児がウッズに打たれ、よもやの敗戦・・・・球児が打たれたら、仕方ないですね。それよりも最後まであと1本が出ない打線に泣かされました。これでタイガースの今シーズンが終了しました。岡田監督はじめ、選手、スタッフ...... [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 00時30分

» 藤川、痛恨の被弾。第1ステージ敗退で今季終戦。岡田監督、ありがとう!お疲れさま!~クライマックスシリーズ第1ステージ第3戦 阪神vs中日(081020)~ [大阪、おおさか、OSAKA]
昨日、いい形で勝利し逆王手、一気に流れを引き寄せたか、と思われた阪神。 僕は仕事終了後、携帯でチェックすると、5回裏で0-0の同点。 そして、家に着いてABCにチャンネルを合わせると、藤川がウッズに2... [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 00時34分

» 藤川、痛恨の被弾。第1ステージ敗退で今季終戦。岡田監督、ありがとう!お疲れさま!~クライマックスシリーズ第1ステージ第3戦 阪神vs中日(081020)~ [大阪、おおさか、OSAKA]
昨日、いい形で勝利し逆王手、一気に流れを引き寄せたか、と思われた阪神。 僕は仕事終了後、携帯でチェックすると、5回裏で0-0の同点。 そして、家に着いてABCにチャンネルを合わせると、藤川がウッズに2... [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 00時53分

» 〓2008Tigers-CS103〓 [〓虎とウサギがいる部屋〓]
episode1055・the719th day weight 64.5kg(-0.2)・percent of body fat 19.5(-2.0) T 0 - 2 D : (負)藤川3試合1敗 CS:3試合1勝2敗 2008終了!! 今季のタイガースの闘いが終わりました。 夏までの快進撃で何かを確信しながら、転落したタイガース。 悔しさ・無念さ・情けなさが混在した今シーズン。 満身創痍の監督・コーチ・選手の皆さんには申し訳ありませんが、ここ数年で反省の一番多い... [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 00時58分

» [08プロ野球][CSセ第1S]中日が阪神を下し第2S進出決定 [ZAWA talk]
中日が主砲タイロン・ウッズ内野手(39)の1発で緊迫の投手戦を制し、2年連続のCS第2ステージ進出を決めた。先発吉見は安定した投球で8回4安打無失点の好投。打線は阪神先発の岩田に封じられていたが、藤川に替わった9回、2死三塁でウッズが左翼席へ運ぶ豪快な2..... [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 01時03分

» 10・20〜対中日・・゜・(ノω;`)・゜。CS全観戦後の気持ち…。。. [好きなものは好き!〜虎の部屋]
私はクライマックスシリーズ全試合観戦に行きました。本当は3戦目の今日は 購入してなかったんですが2戦目の勝ちを生で実感し急遽参戦しま... [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 01時37分

» 勝っても負けても最後は藤川球児【0-2敗戦】 [虎大好きKATA虎ですっ。]
今日は振り返ると初回の新井の内野ゴロが痛かった。 1アウトから3塁にいた赤星返せません。 その後、新井だけでなくタイガースナインの打席は金縛り状態。 今日はみんなガチガチで... [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 02時11分

» 岡田監督、無念のラストゲーム! 守護神・藤川、悪夢の決勝被弾!  [ANQ Ritzberry Fields]
◆T0−2D◆(アジアシリーズ出場権争奪戦出場権争奪戦)新人王レースを争う岩田と吉見が直接対決となったこの試合。中日は初回、死球の李を荒木が送るも、森野,T.ウッズが連続三振。2回には先頭のベンちゃんがエラーで出るも、続く中村紀がゲッッーを食らい、その後....... [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 05時36分

» 第一次岡田阪神終焉・・・ [Tigers【Tigersファン集合】]
第一次岡田阪神終焉・・・ [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 05時40分

» セCS第1はトラ打線が完敗しドラ制覇で第2進出 [スポーツ瓦版]
良い投手戦でしたね。10月25日に大阪堺市の中百舌鳥にある堺市産業振興センター(旧じばしん)で開催される「堺ものづくりフェア&物産展2008」に管理人ヒガシが働く「麦の会作業所」も参加しパウンドケーキなど販売します。管理人ヒガシも当日は販売員で参加するので...... [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 08時24分

» 岡田監督ありがとうございました。 [さざまるの雑記]
クライマックスシリーズ1st第3戦は、0-2で中日に負けました。 初回、ワンナウ [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 09時48分

» 岡田阪神終了 [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
中日|000|000|002|2 阪神|000|000|000|0 9回表藤川が出てきた時には阪神サヨナラで勝つかと思ったら、岡田阪神がサヨナラになっても〜た。 {/face_z/} まぁ、球児が打たれたらしゃ〜ないわ! さあ、こうなったら中日ドラゴンズ、がんばってや!{/face_fight/} にっくき巨人をぶちのめしてや! お願いやで!!{/dogeza/} 対戦成績は14勝10敗と相性ええんやからな。 がんばれ、中日ドラゴンズ!!{/face_fight/}        ... [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 11時03分

» 岡田阪神最終戦【T0ー2D】 [CLAP -オリジナル壁紙とタイガース-]
両投手の好投で好ゲームとは言え、息の詰まる重い重い展開・・・ 最後は球児が打たれて今季の・・そして岡田阪神の最終戦となりました。 ... [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 16時15分

» 阪神0−2中日〜終焉は象徴的〜 [虎哲徒然日記]
冒頭お知らせです。 PC故障のため、更新を休んでいました。修理はしてもらいましたが、そろそろPC自体がたがきている、ということでもありましたので、この際安いものでも探して新しいものを購入し、これまでのものは作業用にしようかな、と考えております。あわせてネ....... [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 18時05分

» 一夜明けて… [まあ、とりあえず]
巷では、真弓がどーだこーだと、もう来年のことを言う [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 21時55分

» ありがとう岡田監督 [虎のおしゃべり堂]
 10月20日、阪神vs.中日戦。  双方ともガチガチに固くなってしまったCS第1ステージ最終戦。阪神・岩田、 中日・吉見の両先発がスコアボードを0で埋めていく。  しかし八回裏、岩田に代打・桧山を送った阪神は九回、球児がマウンドに。 その球児がウッズにツーランを浴び、2対0。その裏の阪神は三番・新井からの 好打順だったが、岩瀬の前に三者凡退、そのまま敗れてCS第1ステージ敗退が 決定した。  残念というような言葉では語れない、なんともやるせない敗戦だった。それで いて、ど...... [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 22時32分

» 岡田阪神最終試合 [虎虎虎]
[画像] [画像] 阪神0−2中日 中 日 000000002=2 阪 神 000000000=0 対中日3回戦(阪神1勝2敗) 【投手】 阪神=岩田−★藤川(0勝1敗) 中日=☆吉見(1勝0敗)−S岩瀬(0勝0敗2S) 【本塁打】 阪神= 中日=ウッズ(2号2ラン)、 【公示】 登録: ⇔ 抹消: [画像] 阪神先発岩田、中日先発吉見との息の詰まる投手戦。 先に動いたのは阪神。 8回裏、1死ランナー無しで、好投の岩田に代えて代打桧山。 しかしあえなく三振。 9回表、阪神... [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 22時47分

» 岡田阪神最終試合 [虎虎虎「ミラー版」]
阪神0-2中日中 日 000000002=2阪 神 000000000=0対中日 [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 22時49分

» 【CS生観戦】岡田監督、無念・・・涙の胴上げ【vs中日】 [猛虎Japan!]
◎クライマックスシリーズ 第一ステージ◎ 阪神タイガース0●2中日ドラゴンズ〜京セラドーム大阪・3回戦 【中】○吉見−S岩瀬 【神】岩田−●藤川 【勝ち投手】吉見(1勝)【セーブ】岩瀬(2セーブ) 【負け投手】藤...... [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 23時14分

» 阪神タイガース、2008シーズン終了 [しっとう?岩田亜矢那]
みんなよく頑張りましたが、やっぱりドラは短期決戦強いです、 某O監督はポストシーズンの戦い方を良く知ってます。 タイガースの選手の皆さん、1年間お疲れ様でした! 岡田監督、5年間有難うございました。 そして虎ファンの皆さん ホント大変な1年間でしたね… リーマンショック以上の未曽有の激震に襲われて、、、 でもシーズンは終わりました。 後は純粋にプロ野球ファンとしてポストシーズンを楽しみましょうよ。 五輪と違って幸いにも来年もプロ野球は続きます。... [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 23時17分

» 【CS生観戦】岡田監督、無念・・・涙の胴上げ【vs中日】 [猛虎Japan!]
◎クライマックスシリーズ 第一ステージ◎ 阪神タイガース0●2中日ドラゴンズ〜京セラドーム大阪・3回戦 【中】○吉見−S岩瀬 【神】岩田−●藤川 【勝ち投手】吉見(1勝)【セーブ】岩瀬(2セーブ) 【負け投手】藤...... [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 23時18分

« 鳥谷、岡田監督と歩んだ5年。 | トップページ | 真弓さん、よろしくお願いします。 »