« 【一塁アルプスより】甲子園は広いなあ。 | トップページ | その余裕が素敵やん? »

しゅ、首位決戦。

あれあれ、勝ってしもたがな。

ヒーローは矢野さん

この3連戦、途中までは接戦やねん。

後ろの投手力の違いか?

うーん、そうとも言い切りにくい。

中軸の差か?

うーん、そうともいえん。

控えの層か?

うーん、そうかもしれん。

監督の差か?

うーん、なんとも言えん。

エラーも多く、決して締まった3連戦とは言いがたいが、

個々の優れた集合体であるプロにも、

どうやらチームワーク

いやタイガースの場合は

気持ちのつながりの強さ があるらしい。

その勝利と思いたい。

紙一重の部分もあったのだ。

そこを乗り切るチーム力。

控えの野手、投手も常に試合に没頭し、

全体で戦う力がいつのまにかセリーグで一番強くなっていたのかも。

新井の投手への気配りも、

アニキの身体から訴えかけるパワーも、

JFKを中心とした心のまとまりも、

自然と出ているものなのかもしれない。

だとしたら・・・

しばらく負けへんな。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

|

« 【一塁アルプスより】甲子園は広いなあ。 | トップページ | その余裕が素敵やん? »

スポーツ」カテゴリの記事

プロ野球」カテゴリの記事

阪神タイガース・2008」カテゴリの記事

コメント

この3連勝は大きいですよね!
2006年は散々ナゴドでやられましたんで、
そのお返しってことで、今年は甲子園では勝たせてあげません。w
今の阪神は強いです。
隙が見あたりません。
横浜に油断さえしなければ、大型連勝もありえますよね。
頑張ってもらいたいです。

投稿: KATA虎 | 2008年7月 4日 (金) 00時59分

こんばんは。

何だか中日の悪いところばっかり
目立ったように感じたんですが
って言いますか、阪神が強いんですよね。

金村さん、良かったですよね。
白星は今度是非ともGetしてほしいです。
先発ローテーに1人加わったのは大きいですね。

投稿: おくにとらプー | 2008年7月 4日 (金) 01時13分

こんばんは。
RED☆さんのブログを読んで、
「気持ちのつながりの強さ」
「チーム力」
「全体で戦う力」
に思わず肯いちゃいました。
ホント、その通りだと思います。
今年は阪神ほど、団結力のあるチームはないです。
断言します。
だから、応援したくなるんですよ。
すごいな、阪神。

投稿: ささら。 | 2008年7月 4日 (金) 01時58分

RED☆さん、まさにその通り。
もう誰がどうのじゃなくて本当にチームが強いです。
優勝も軽くいただきです。

投稿: CherryBomb | 2008年7月 4日 (金) 06時10分

このみんなが集中してる感じ・・
接戦ばかり凌ぎまくって勝って来た。
ホントにチームで勝ってる印象が強いです。

たまに、阪神の「勢い」さえ止まれば・・
みたいなコメントを見たりしますが、
ファンは知っています。
やっと「勢い」出て来たな(笑)

開幕以来の「勢い」続けたいですね!

投稿: CLAP | 2008年7月 4日 (金) 09時30分

RED☆さんへ
葛城は前に同点のランナーを置かないと燃えないみたいですね(笑)
ピッチャー交代での先頭打者では平凡な内野ゴロで終わってしまいました(笑)
葛城はがけっぷちに立ってから使いましょう(笑)

投稿: ポンセン | 2008年7月 4日 (金) 15時08分

KATA虎さん
油断、怖いですねえ!
ドラゴンズとの3連戦で使った神経を、
横浜戦でも使って欲しいです。
しかし、そろそろ余裕の勝利も見たい。
JFKに休みを!(笑)


おくにとらプーさん
そうです!
金村の存在は今後にかなり大きいです!
福原、ぼーっとしてたら場所なくなるぞー(笑)
中日は荒木の存在がいろんな意味で目立ってました。
井端とセットになったら、やっぱり脅威です。


ささら。さん
やっぱり団体競技はチームワークですね!
いくら大人のプロの集団でも、
チームワークがあると、1の力が10にも
20にもなるってことですね。
新井たちが五輪で抜けたときに
その真価が発揮されると思います。


CherryBombさん
チーム力って、そんな簡単に養われるものじゃないんですね。
長い間積み重ねてきた信頼が今の強さなのかも
しれません。


CLAPさん
もうこの勢い、止まらんのちゃいますか(笑)
接戦を戦い続けてきた精神力が、
本物になってきた証拠ですね!!


ポンセンさん
じゃ、じゃあ土壇場専用の代打ってことで・・・。
頼りになるなあ(笑)

投稿: RED☆ | 2008年7月 5日 (土) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96547/22057494

この記事へのトラックバック一覧です: しゅ、首位決戦。:

» 【祝・3タテ】ドラゴンズ、至れり尽くせりの大サービス!【vs中日】 [猛虎Japan!]
阪神タイガース4○1中日ドラゴンズ〜甲子園・11回戦 【中】朝倉−高橋−吉見−●チェン−清水昭 【神】金村曉−久保田−○渡辺−S藤川 【勝ち投手】渡辺(5勝1敗)【セーブ】藤川(3勝1敗26セーブ) 【負け投手】チェン(2勝3敗) 阪神タイガース通....... [続きを読む]

受信: 2008年7月 4日 (金) 00時39分

» ★金村好投で試合を作り矢野が決める!阪神 4 対 1 中日 甲子園(7/3試合終了)47勝23敗1分 [HMNK5濱中治@元阪神Tigers]
中日 | 0 0 1 | 0 0 0 | 0 0 0 | 1 | H6/E2 ------------------------------------------------- 阪神 | 1 0 0 | 0 0 0 | 0 3 X | 4 | H11/E1 勝利投手 [ 阪神 ] 渡辺(5勝1敗0S) 敗戦投手 [ 中日 ] チェン(2勝3敗0S) セーブ [ 阪神 ] 藤川(3勝1敗26S) [ 中....... [続きを読む]

受信: 2008年7月 4日 (金) 00時41分

» ★金村好投で試合を作り矢野が決める!阪神 4 対 1 中日 甲子園(7/3試合終了)47勝23敗1分 ["記録" room / diary mode.]
中日 | 0 0 1 | 0 0 0 | 0 0 0 | 1 | H6/E2 ------------------------------------------------- 阪神 | 1 0 0 | 0 0 0 | 0 3 X | 4 | H11/E1 勝利投手 [ 阪神 ] 渡辺(5勝1敗0S) 敗戦投手 [ 中日 ] チェン(2勝3敗0S) セーブ [ 阪神 ] 藤川(3勝1敗26S)... [続きを読む]

受信: 2008年7月 4日 (金) 00時41分

» 止まらない阪神特急 [   た わ ご と   ]
岡田・阪神 [続きを読む]

受信: 2008年7月 4日 (金) 01時00分

» 金村・矢野の渋~い働きで3タテ【4-1勝利】 [虎大好きKATA虎ですっ。]
いやいやいやいや、しびれました!(←オッサンぽい?) ヒットは打っても相手に凌がれる投手戦。 金村は良い投手ですね。 今日のピッチングをしてたら、まぁ打たれませんよね。 ほ... [続きを読む]

受信: 2008年7月 4日 (金) 01時00分

» 毎日勝利 [CherryBomb's T-blog]
これから球児が投げますが今日も勝利確定。 直接対決で中日を3タテ。 ゲーム差9.5、マジック64。 北京には間に合わないですがオリンピック期間中に決まってしまうんじゃないでしょうか? 本当に強いです。 金村もきっちり仕事しましたし、球児は今中村・ウッズを連続三振。 ちょっとピンチになってますが問題ないでしょう。... [続きを読む]

受信: 2008年7月 4日 (金) 06時06分

» 最強の虎伝説2 [CherryBomb In Ninja]
8回裏攻撃中ですがこれでもかのタイミングで矢野2点タイムリー。 毎日強いしか感想が出てきません。 中日を3タテ、トータル9勝2敗1引き分け。 後64勝で優勝です。 [続きを読む]

受信: 2008年7月 4日 (金) 06時06分

» 強すぎちゃって困るの [CherryBomb 我らがタイガース]
はっきり言って俺竜も終わりました。 ちょっと強すぎます。 今日は矢野がヒーロー。 強すぎて記事にアップする言葉が出てきません。 [続きを読む]

受信: 2008年7月 4日 (金) 06時12分

» 遂にベールを脱いだ金村暁!逃げのドラを3タテ!勝手マジック43点灯?! [しっとう?岩田亜矢那]
凡記録に終わった水泳のブレンダン・ハンセンが言っておりました 「一番大変なのはアメリカ代表になる事」と。 そう綺羅、星の如くスーパースターが並ぶアメリカを勝ち抜くと 世界の舞台での勝利は約束されたも同然 (でも北島が勝つけどね) これは今のタイガースも同様 余りにブ厚いタイガースの選手層 その中で一軍昇格する事が一番の難関! それさえ通過してしまえば、今のセ・リーグの甘ちゃん連中に対してなら もう活躍は決定的! (打者の場合は、その間に岡田監督の「右左」を繰り抜ける必要もあるが) 開幕以来ずーーー... [続きを読む]

受信: 2008年7月 4日 (金) 07時21分

» ようやく今季初登板 [自由気ままに虎など]
今まで何しとったんや。開幕前から期待してたのに遅かったやん! ということで、金村暁が満を持しての今季初登板。 [続きを読む]

受信: 2008年7月 4日 (金) 07時29分

» ようやく今季初登板 [パイプの部屋]
今まで何しとったんや。開幕前から期待してたのに遅かったやん! ということで、金村暁が満を持しての今季初登板。 ファームであまりいい成績を残していなかったので少し不安はありましたが、6回を3安打1失点の好投。 最近先発陣の調子が落ちている中、丁度いいタイミ... [続きを読む]

受信: 2008年7月 4日 (金) 07時29分

» ○阪神4-1中日● ドラに3タテ♪9.5差 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
中日4連敗、阪神と9.5差に。抑え投手陣の違い歴然 2008年7月3日21時30分 8回裏阪神1死二、三塁、矢野は左前に勝ち越しの2点適時打を放つ ◇阪神4―1中日  3連勝の阪神が2位とのゲーム差を今季最大の9.5に広げた。同点の8回、矢野が左前へ勝ち越しの2点... [続きを読む]

受信: 2008年7月 4日 (金) 07時35分

» 雨中の激戦は理不尽な決着!ドラに3タテ【T4‐1D】貯金24! [CLAP -オリジナル壁紙とタイガース-]
移籍後初先発・金村が6回1失点の好投!雨の中での投手戦の流れを変えたのは 甲子園の気まぐれイレギュラー!!(汗)決めたのはクラッチ矢... [続きを読む]

受信: 2008年7月 4日 (金) 09時24分

» いいんじゃな〜い☆金村好投!3タテ〜! [トラ日記]
今日の先発は予想通り、1軍登録された金村暁。 タイガースに移籍して、初の甲子園マウンドです。 夏が近づく頃から、先発陣が少しずつ疲れてくるこの時期、 一人でも多く、長い回を投げれるピッチャーが出てきてくれるのは 本当に嬉しい事です。 移籍後初で、本人はかなり緊張した!と言っていたようですが まぁそれなりに経験もあるピッチャーなので問題なし! これからもローテの一角として頑張って欲しいなと思います。 残念ながら勝ちは付かなかったけど、6回1失点。 ... [続きを読む]

受信: 2008年7月 4日 (金) 13時41分

» 対中日11回戦も勝利!9.5差にする!金村6回1失点好投、お立ち台は勝ち越し打の矢野! [成り行きアラカルト日記]
 阪神先発は移籍後初登板、初先発の金村曉。そして中日は朝倉だった。  1回、中日三者凡退後。その裏、赤星がレフトヒット、関本のピッチャー犠打で1アウト2塁。ここで新井が先制のライトタイムリーヒットを放つ。{/abanzai/}{/star/}{/goo/}  阪神1−0中日  2回両軍ヒットがでるが、得点なし。  3回、2アウト後、荒木にライトヒットが出て二盗で2アウト2塁。ここで小池に同点のセンタータイムリーヒットを打たれる。{/face_gaan/}  3回裏は関本、新井と三振の後、ア... [続きを読む]

受信: 2008年7月 4日 (金) 20時24分

» 7/3_○阪神4X−1中日(甲子園) [仙丈亭日乘]
金村がタイガース1軍初登板、6イニング1失點の好投。 [続きを読む]

受信: 2008年7月 5日 (土) 19時08分

« 【一塁アルプスより】甲子園は広いなあ。 | トップページ | その余裕が素敵やん? »