« vsロッテ 『復活のきっかけ』 | トップページ | ここは一番ええ席やで! »

『非情と温情』

結果としては、勝ち損ねた、って感じです。

序盤、マリーンズの先発・唐川から金本が貫禄の一発!

3回までに4-0とリードします。

今年のタイガースの試合運びとしては、かなり高勝率の展開。

しかし、そこに落とし穴がありました。

天候。

4-0からコールドの危険もあり打者が早打ちになる。

それを察する先発・ボーグルソンの投球。

安定感。

ボーグルソンの今日の不安定さは普段ならいつ交代でもおかしくなかった。

しかし、ここ数試合不運もあり勝てなかった助っ人右腕に、

岡田監督考えます。

「今年ボーグルソンを計算できる投手として使いたい。

だから勝ち投手にせな!そらそうよ!」

その結果・・・5回持たずにKO。

まあ、普段なら判断できたかもしれません。

代わった江草息を吹き返したマリーンズ打線に呑まれます。

完全に『復活のきっかけ』を与える形になりました。

バレンタインとしては、久保をセットアッパーで計算でき、

里崎今江がノッていければ、今後の展開には大きいはず。

最終回。

二死1,2塁。

4-5の一点差で、打席にはポップスター藤本。

ここで、またまた岡田監督考えます。

「今日の平野のケガは長引くかもしれん。

藤本にはなんとか調子を取り戻して欲しい。そらそうよ!」

そして初球をポップスター・・・いや、内野ポップフライ。

さすがです。その名に恥じぬバッティング。

ずぶ濡れのファンを早く家路に帰してあげたかったんですね!

さすがです。

代打にバルディリス浅井の選択肢があったのに。

さすがです。

それにしても、江草、渡辺、久保田と使って、

平野を欠いて、ボーグルソンに不安があって、

なかなかの収穫ですよ、岡田監督。

今日はこの雨の中最後まで応援したファンにエールを送ります。

明日もし2年目の大嶺にやられるようなら、交流戦の流れが変わるかもしれません。

さあ、強いチームなら、止めてみろ。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

|

« vsロッテ 『復活のきっかけ』 | トップページ | ここは一番ええ席やで! »

スポーツ」カテゴリの記事

プロ野球」カテゴリの記事

阪神タイガース・2008」カテゴリの記事

80・岡田 彰布」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
バルはハツラツプレーなので平野が駄目ならバルを使ってもらいたいですね。
藤本は本当にポップスターですね。

投稿: CherryBomb | 2008年5月28日 (水) 22時24分

こんばんは!
今日はホンマ勝ち損ねですね(涙)

平野の状態が心配です…

投稿: Hiropon | 2008年5月28日 (水) 22時44分

> ポップスター藤本

上手く言いますね~
感心しました。
(#^.^#)
最後の打者が藤モンとは、皮肉な巡り会わせですね。

投稿: 虎虎虎 | 2008年5月28日 (水) 22時52分

ゴロキングならぬポップキングと呼んでましたがポップスターときましたか。
あの小フライははっきり言うと見飽きた光景ですね。

安打うてんでも四球でも死球でもいいからなんとか塁に出て新井まで回してくれればという願いも初球で簡単に砕け散る・・・・・
しかし平野の怪我が痛い・・・

投稿: tigers2008 | 2008年5月28日 (水) 23時06分

CherryBombさん
まさか、初球で決めるとは・・・。
平野の離脱は痛い。痛すぎる。
2番はしばらく関本で、バルも併用で!!

投稿: RED☆ | 2008年5月28日 (水) 23時19分

Hiroponさん
くやしいけど、久保の好投が全てでした。
中盤で追いつこうという甘い展望が招いたかもしれません。
ちょっと生き返らせたかも、ロッテを。

投稿: RED☆ | 2008年5月28日 (水) 23時20分

虎虎虎さん
もはや、芸術的ですらあります。
なんという美しい打球。
転がせば何かが起きるのに・・・。

投稿: RED☆ | 2008年5月28日 (水) 23時21分

tigers2008さん
2003年の奇跡的な活躍から、はや・・・何年?
もう30越えて、ヤバイっすよ、ふじもっさん。
平野の代役にはかなり物足りません。
ああ、平野・・・痛いなあ。

投稿: RED☆ | 2008年5月28日 (水) 23時23分

ギャハハ、ポップスター藤本。
最高です!

投稿: まあ、とりあえず(みや) | 2008年5月29日 (木) 00時42分

こんばんは。

ホンマにポップスターですね。
もっさんは(^^ゞ
まぁ~兄貴の貫禄のホームランが
唯一の救いのシーンです。

平野さんの離脱は…痛いなぁ~。
明日はセカンド関本さんかなぁ?

投稿: おくにとらプー | 2008年5月29日 (木) 00時46分

何とも言えない負け・・
結果的に久保にやられた。
もしくは、唐川くんを早く打ち過ぎた(笑)ってことですが、
にしても平野の状態が心配ですね。

ダメなら、サードはバル、セカンドセッキーで
しばらく固定で見てみたいけど・・ないか(汗)

藤モン・・・ホントは3〜6番が打てなかったのが最大の敗因なのに
結局、目立つとこで凡打するのは、何か持ってるとも言える気がするけど
それを掴めないんですよね〜(汗)
スターの要素があるけど、ポップスターではね(激汗)

投稿: CLAP | 2008年5月29日 (木) 02時05分

やはり藤本は、ポップスターだったんですね。w
面白いそのネーミング。ww

明日は打ち勝ちます!・・・たぶん。
大嶺なんですか。
清水かと思いました。

投稿: KATA虎 | 2008年5月29日 (木) 02時30分

まあ、とりあえず(みや)さん
だって、それくらい、もう神の領域ですやん・・・(笑)


おくにとらプーさん
平野は開幕から走りすぎたようです。
少し休んでもらって、とにかく藤本や関本に頑張って
もらいましょう。
林も帰って来たし!


CLAPさん
序盤で4-0で、なんか嫌な予感がしたんですよ。
ボーグルソンやし・・・。
当たらんでもええのに・・・。
素晴らしい不安定感です!
5回持たへんとは。
再調整ですね、カンペキに。


KATA虎さん
清水が有力ですが、大嶺が来たら、
かなり舐められているということです・・・。
バレンタインならやりかねん・・・。

投稿: RED☆ | 2008年5月29日 (木) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96547/21246478

この記事へのトラックバック一覧です: 『非情と温情』:

» ボーグルソンが悪い [CherryBomb's T-blog]
4点リードを守れないボーグルソンが悪い。 攻撃のリズムも守りのリズムおかしくしたボーグルソンが悪い。 江草が負け投手になりましたが、実質ボーグルソンが負け投手でしょう。 大体ぽんぽん、ぽんぽんヒット打たれすぎです。... [続きを読む]

受信: 2008年5月28日 (水) 22時26分

» バッティングピッチャーボーグルソン [CherryBomb In Ninja]
4点リードを守れないボーグルソンが悪い。 攻撃のリズムも守りのリズムおかしくしたボーグルソンが悪い。 江草が負け投手になりましたが、実質ボーグルソンが負け投手でしょう。 大体ぽんぽん、ぽんぽんヒット打たれすぎです。...... [続きを読む]

受信: 2008年5月28日 (水) 22時26分

» 負け方が悪い。 [ポンセンとゴマ豆腐]
5/28の試合結果  一回 二回 三回 四回 五回 六回 七回 八回 九回 得点 [続きを読む]

受信: 2008年5月28日 (水) 22時27分

» ☆金本甲子園1号も捕手の差で負けたな…。阪神 4 対 5 ロッテ 甲子園(5/28試合終了)32勝16敗1分 [HMNK5濱中治@元阪神Tigers]
ロッテ | 0 0 0 | 2 2 1 | 0 0 0 | 5 | H15/E0 ------------------------------------------------- 阪神 | 1 1 2 | 0 0 0 | 0 0 0 | 4 | H9/E1 勝利投手 [ ロッテ ] 久保(2勝3敗0S) 敗戦投手 [ 阪神 ] 江草(1勝1敗0S) セーブ [ ロッテ ] 荻野(2勝3敗6S) [ ...... [続きを読む]

受信: 2008年5月28日 (水) 22時30分

» ☆捕手の差で負けたな…。阪神 4 対 5 ロッテ 甲子園(5/28試合終了)32勝16敗1分 ["記録" room / diary mode.]
ロッテ | 0 0 0 | 2 2 1 | 0 0 0 | 5 | H15/E0 ------------------------------------------------- 阪神 | 1 1 2 | 0 0 0 | 0 0 0 | 4 | H9/E1 勝利投手 [ ロッテ ] 久保(2勝3敗0S) 敗戦投手 [ 阪神 ] 江草(1勝1敗0S) セーブ [ ロッテ ] 荻野(2勝3敗6S)... [続きを読む]

受信: 2008年5月28日 (水) 22時31分

» 第49戦・交流戦第7戦 ( M 5-4 T ) ボギーが自滅、勝てるゲームを落としました。 [原始人の日記・ぼやき・独り言]
Mは噂の唐川が先発。 松坂に似たタイプの投手ね、フォームも、伸びのある速球・ブレーキのいいカーブも。 初回、平野の四球(右足の故障で代走藤本)と金本の中安打で先制 (^o^) 。 二回、鳥谷が右越三塁打、野口が右線テキサス適時打 (^o^) (近目のシュート?、どん詰まり..... [続きを読む]

受信: 2008年5月28日 (水) 22時34分

» あ〜〜、逆転負け・・・・ [★ Life with 猛虎 ★]
阪神 4−5 ロッテ今日は先発・ボーグルソンが散々でした。5回で11安打も打たれてるんで、もう代えるかなと思ってたんですが・・・投手交代が遅れましたね。・・岡田はん。金本の3打点も・・・・そして平野が故障・・・・痛いな〜。勝ちゲームを落としてしまいまし...... [続きを読む]

受信: 2008年5月28日 (水) 22時36分

» 唐川攻略も… [Maido-Okini]
【2008年5月28日 対ロッテ (甲子園) 1 回戦】阪神5−4ロッテ今日は1回アニキのタイムリー2回は野口のタイムリーほんでアニキの今季初の甲子園ホームラン今日はもらったと思いましたが…平野途中交代どないしたん大丈夫かあとは先発ボーグルソンコメントはやめときますしかし岡田さん変え時間違えましたか明日に期待おやすみなさい... [続きを読む]

受信: 2008年5月28日 (水) 22時45分

» チキンハート、ボギー [虎虎虎]
[画像] [画像] 阪神4−5ロッテ ロッテ 000221000=5 阪 神 112000000=4 対ロッテ1回戦(阪神0勝1敗0分) 【投手】 阪神=ボーグルソン−●江草(1勝1敗)−渡辺−久保田 ロッテ=唐川−○久保(2勝3敗)−川崎−S荻野(2勝3敗6S) 【本塁打】 阪神=金本(7号2ラン)、 ロッテ=大松(8号2ラン)、 阪神先発はボーグルソン、ロッテは唐川。 1回裏、阪神は1死から平野が四球。 新井とのエンドランで平野が足を痛めて藤本と交代。 新井は内野ゴロで2死... [続きを読む]

受信: 2008年5月28日 (水) 22時52分

» チキンハート、ボギー [虎虎虎「ミラー版」]
阪神4-5ロッテロッテ 000221000=5阪 神 112000000=4対ロ [続きを読む]

受信: 2008年5月28日 (水) 22時53分

» まさかね・・・ [兄弟ブログ]
今日はまさかの負けです・・・。 今日は勝てると思ってたそれだけに・・・ 試合内容は書きません とにかく、ボーとモンキーは一からやり直せ でも、代わりがいない たぶん平野は長期離脱やと思うし・・・ ちょっとはいい所見せろよなぁ、藤本よ 誠... [続きを読む]

受信: 2008年5月28日 (水) 22時59分

» 試合を作った投手達 [阪神と僕]
今日は逆転されてから きっちり最後の最後の粘りを見れるまで 試合を作った渡辺投手と久保田投手に 拍手を送りたくなった。 彼らの踏ん張りなくして秋の栄光はあり得ない ほんま、今日は雨で投げづらい状況にも 関わらずきっちり最後の最後までもつれる 試合を作った彼らに感謝したい。 明日からは出直しやね(泣)... [続きを読む]

受信: 2008年5月28日 (水) 23時01分

» 【阪神】金本、甲子園1号!も、逆転負け・・・ [にたろうの退屈な日々]
いやあ、なんと言うか・・・ 序盤はロッテ先発の高卒ルーキー唐川を攻めて、 初回に金本タイムリー、2回には野口のタイムリーと畳み掛け、 3回にやっと出ました金本アニキの今季甲子園第1号!#63899;#63890; ここまではまずまず理想的な展開だったんだけれ..... [続きを読む]

受信: 2008年5月28日 (水) 23時07分

» バレンタインについて [バレンタイン]
バレンタインは、今やクリスマスに並ぶ日本のイベント。恋愛中の恋人たちはもちろん、職場の上司などに贈る義理チョコなど、バレンタインは全国的に無関係な人がいないほど定着しています。 バレンタインは、世界的 [続きを読む]

受信: 2008年5月28日 (水) 23時10分

» 対ロッテ1回戦、ボギー崩れて、あきません!阪神4−5ロッテ [成り行きアラカルト日記]
 豪雨の中、5−4と1点リードされての9回裏である。ロッテは投手交代で8回を抑えた川崎から荻野である。阪神は代打・桧山を送る。ライトヒットで代走は秀太。関本がピッチャー犠打。1アウト2塁。ここで代打・矢野は粘るが空振り三振。今夜ノーヒットの赤星だが、凄い応援。フォアボールだ。2アウト1塁2塁、藤本だが、あかん、内野フライで終わり{/ee_2/}{/face_gaan/}   {/face_ase1/}阪神4−5ロッテ{/face_ase1/}  序盤は阪神優位で経過した。1回ロッテ先発、18歳の... [続きを読む]

受信: 2008年5月28日 (水) 23時23分

» ○ロッテ5-4阪神● ボーグル損で、逆転負けぇ~~。 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
<ロッテ>逆転勝ち、久保が2勝目 阪神、金本3打点も虚し 5月28日21時55分配信 毎日新聞  ○ロッテ5-4阪神●(28日、セ・パ交流戦)  ロッテが集中打で逆転勝ち。連敗を2で止めた。4点を追う四回に大松の2ランを皮切りに、五回は今江の適時打などで同点... [続きを読む]

受信: 2008年5月28日 (水) 23時40分

» セ、パ交流戦「阪神タイガース vs 千葉ロッテマリーンズ(1回戦)」(虎キチVer.) [slow,snow]
タイガース、負けてしまいました・・・。(5ー4) 今日のポイントは5回裏に尽きるんでしょうか?あそこで ボーグルソン選手が崩れていなければ・・・。 今日は金本選手が今シーズン甲子園第1号を打ったので是 非とも勝ってもらいたかったんですが。 今日のゲームで1番痛..... [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 00時05分

» 今日の2番バッターの態度がスカン [まあ、とりあえず]
阪神 4−5 千葉ロッテ [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 00時38分

» 何とかしロッテ! [さざまるの雑記]
4-5でロッテに負けてしまいました。 あと1点ぐらい何とか出来んかったんかなぁ。 [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 01時08分

» 5/28_●阪神4−5ロッテ(甲子園)交流戰 [仙丈亭日乘]
ああ、江草よ、君打たれ給ふことなかれ・・・ [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 01時21分

» ◆阪神4-5ロッテ◇からかわれた唐川、かわかられた藤本でブレーキ [得点圏打率]
それだけ 中継ぎ久保の立ち上がりのボールが高く浮いてる所を、金本&葛城がつないだのに、鳥谷がボール振って流れがおさらば・・・ [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 02時17分

» ◆阪神4-5ロッテ◇ケツの穴のデカイ岡田采配というのは結果論 [バースのブログ]
4-0で勝っていた試合を無理やりよく負けにいくなぁ!!それだけや   中継ぎ久保の立ち上がりのボールが高く浮いてる所を、金本&葛城がつないだのに、鳥谷がボール振って流れがおさらば・・・ ボーグルソンとかアッチソン、なんか守ってても勝てない投手に見え... [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 02時22分

» ボギーに杉山が憑依した?【4-5敗戦】 [虎大好きKATA虎ですっ。]
え~~~っとぉ、 少しここ数日忙しくてブログさぼってしまいました。(^_^;ゞポリポリ さて、いつものことといえば、いつものことだけど、 ボギーは味方がリードしてくれると不甲斐な... [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 02時28分

» 雨中のもったいない一敗 [お餅が好き]
<阪神 4−5 千葉ロッテ>(32勝16敗1分) 夜勤明けでほとんど寝ていない私。 今日はとっとと会社を後にし、BSで阪神戦を。 阪神の勝利を拝んで、気持ちよ〜く早めに寝ようと 思っていたのに。 なんであんなにボーグルソンを引っ張ったのさ。 あんなに打ち込まれていたのにナゼ替えない。 なんか流れを向こうにやっちゃった気がしてならない。 4番がしっかり打って先制したのにねぇ。 雨の中、みんな応援してくれてたのにねぇ。 なんかもったいない気がするわ。 ロッテは久保が良かったけどさ。 5回裏のチャンス... [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 06時51分

» いざ....『 リベンジ 』 は明日に続く [++たかが野球 されど野球やねん++虎を想ふ]
ロッテ戦・・・・・{%ファイト(チカチカ)hdeco%} [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 07時16分

» おこちゃまはKOするも、監督の継投ミスで敗れる [しっとう?岩田亜矢那]
水間さん、雨の中聖地での応援お疲れさまでした! 最後はかなり強い降りになっていましたが、お風邪などめされないように。 しかし、今夜は完全に監督の采配ミスで負けた。 どーして岡田監督は、こうも外人選手に甘いのだ? 今夜のボーグルソンしかり、フォードしかり 昨年はあれだけボーク出しまくってもジャンを使い続けたし。 自らが新人の時に外人監督に苛められたので 反対の立場になった時には優しくしたろー とでも思っているのだろうか? 「今夜は雨でいつ中止になるか判らないので、とにかく逃げ切ろう」 なんて思ってい... [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 08時47分

» アニキの今期甲子園第1号だったのになぁ [トラ日記]
今日は雨予報[:雨:]だったので、試合はあるのか?と心配しつつ、 同じ西宮市内へラーメン[:ラーメン:]を食べに行ってたんですが・・・(笑) ロッテ先発はルーキー唐川。 アニキは昨日の新聞記事を読む限り、 ホームランに飢えている? そろそろいくで!って雰囲気がプンプン[:ラブ:] 虎の4番は、しっかりと若造にオッサンのパワーと技術を 見せつけてくれました。(オッサンて・・・ごめんアニキ[:汗:]) 3回ぐらいまではタイガースペースだった... [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 09時20分

» 唐川がアニキに打たれるも逆転で連敗ストップ [スポーツ瓦版]
ロッテVS阪神は5対4でロッテが逆転で何とか連敗ストップだ ロッテ打撃陣は4回に大松の2ランHRで2点を取ったのだけど 5回に里崎の犠風&今江のタイムリーで2点を追加して4点だが 6回に里崎のタイムリーで1点を追加して5点になって勝ち越し 9回で15安....... [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 09時37分

« vsロッテ 『復活のきっかけ』 | トップページ | ここは一番ええ席やで! »