« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

スウィーニー・114対31・赤星

残念っ今日は競り合いで負けました。

バルディリスのエラーはちょっと痛かった。

こういう試合はエラーした方が負けです。

やっぱり、いつの間にか負けました。

スウィーニーは的を絞らせず気迫の投球でした。

敵ながらアッパレです。

特に赤星との勝負では崩れることなく緊張感を切らさなかった。

今日投げた114球のうち、なんと赤星に31球も投げました。

投げさせただけでも今日の赤星の仕事は大したもんです。

さっすが、12球団1のトップバッターです。

それにしても、新井の1発だけとは。

他のバッターは岩田に謝りなさい。

エースの称号に一番近いのは、岩田ですね。

安定してます。

能見小嶋も、すっかり置いていかれました。

後ろがしっかりしてる両チーム、7回が勝負だったかもしれません。

自分達の野球をやった日本ハムと、

ホームランでしか得点できなかった阪神

明日はどんどんつないでいきましょう。

上園、がんばれえ。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (12) | トラックバック (25)

vs日本ハム 『いつの間にか・・・の怖さ』カギは赤星!

交流戦首位の日本ハムファイターズと、札幌ドームで2連戦!

先発はタイガースは岩田、上園・・・かな。

ファイターズはスウィーニー、藤井と思われる。

両チームの打線、顔ぶれ、投手陣を考えたとき、

どうだろう、ひいき目じゃなく、タイガースが有利に見える。

しかし!です。

いつの間にか、交流戦首位。

あれだけ強さを見せている西武に、3ゲーム差で2位。

ひょっとしたら、チーム構成が似ているのかも知れない。

いつの間にか、勝ちパターンに持っていく。

地味だがしっかりした救援陣。

4番を中心にまとまった打線。

つないで点を取る野球。

タイガースにないもの、絶対的なエース、ダルビッシュ。

ファイターズにないもの、絶対的なストッパー、藤川。

森本をケガで欠いて一層まとまるチーム。

平野をケガで欠いて一層まとまるチーム。

若い田中賢介が出て、稲葉、高橋信二で返す。

強打者、新井がつないで、金本、葛城が返す。

しぶとい攻撃にローテ1年目岩田がどこまで耐えられるか。

上園が前回同様の気迫の投球で応えるか。

スウィーニーも藤井も6回あたりをメドに飛ばしてくるだろう。

交流戦防御率はタイガースをしのぐ投手陣。

勝利のカギは、ファイターズが補えないもの。

ズバリ、1番打者!

赤星がキーマンのような気がする。

不動の1番・森本を失ったファイターズに、

その存在感をもっと大きく見せ圧倒するチャンスなのだ。

「森本がいれば・・・」と思わせれば、勝ちです。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (4)

ここは一番ええ席やで!

うっわー、選手の表情がよう見えるわあ!

赤星、今日も出塁頼むで!

よしよし、よう粘っとる。

さあ出た、セキ、つなげ、新井に回せ!

ロッテもしぶといなあ、また先制か。

安藤は今日もイマイチやなあ。

お、新井のタイムリーやあああ!!

よっしゃあああ!!!さあ、追いついたで!!(手を何回も叩く)

追加点や、追加点!!お、ランナー出たで!!

今年のウチはツーアウトでもつなぐんやで。

よっしゃ、おお、いけるいける、さあ、ランナーたまったで!

・・・・・・よっしゃああああ、逆転やあああ!!(爆笑)

さあ、いけいけ、もっと点とれえええ!!

うおおお、葛城いったああああ!!(顔をクシャクシャにする)

うっわー、なんかもうビール飲みたいわー。

あー、やっとこの回終わった。

あー疲れた。楽しいわあ、甲子園。

・・・・。

久保「監督、ピッチャー代えなあきませんやん」

あ、忘れとった。

よっしゃ、ウチの得意の5人、EWKJFでいこか!!

また勝ってもうたがな!!

林も復活したし、ゆうことなしやな!!

あかんわー、この席、めっちゃオモロイわ。

よっしゃ、明日も来よう。

久保『・・・監督、それ、仕事ですやん・・・。』

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (9) | トラックバック (34)

『非情と温情』

結果としては、勝ち損ねた、って感じです。

序盤、マリーンズの先発・唐川から金本が貫禄の一発!

3回までに4-0とリードします。

今年のタイガースの試合運びとしては、かなり高勝率の展開。

しかし、そこに落とし穴がありました。

天候。

4-0からコールドの危険もあり打者が早打ちになる。

それを察する先発・ボーグルソンの投球。

安定感。

ボーグルソンの今日の不安定さは普段ならいつ交代でもおかしくなかった。

しかし、ここ数試合不運もあり勝てなかった助っ人右腕に、

岡田監督考えます。

「今年ボーグルソンを計算できる投手として使いたい。

だから勝ち投手にせな!そらそうよ!」

その結果・・・5回持たずにKO。

まあ、普段なら判断できたかもしれません。

代わった江草息を吹き返したマリーンズ打線に呑まれます。

完全に『復活のきっかけ』を与える形になりました。

バレンタインとしては、久保をセットアッパーで計算でき、

里崎今江がノッていければ、今後の展開には大きいはず。

最終回。

二死1,2塁。

4-5の一点差で、打席にはポップスター藤本。

ここで、またまた岡田監督考えます。

「今日の平野のケガは長引くかもしれん。

藤本にはなんとか調子を取り戻して欲しい。そらそうよ!」

そして初球をポップスター・・・いや、内野ポップフライ。

さすがです。その名に恥じぬバッティング。

ずぶ濡れのファンを早く家路に帰してあげたかったんですね!

さすがです。

代打にバルディリス浅井の選択肢があったのに。

さすがです。

それにしても、江草、渡辺、久保田と使って、

平野を欠いて、ボーグルソンに不安があって、

なかなかの収穫ですよ、岡田監督。

今日はこの雨の中最後まで応援したファンにエールを送ります。

明日もし2年目の大嶺にやられるようなら、交流戦の流れが変わるかもしれません。

さあ、強いチームなら、止めてみろ。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (13) | トラックバック (28)

vsロッテ 『復活のきっかけ』

タイガースにとってロッテは、やりにくいイメージがある。

あんなに強かったシーズンの日本シリーズ以降だ。

しかし、今年のロッテは元気がない。

パリーグで最下位、借金が10。

交流戦でも最下位、借金が4。

3割打者がゼロで、成瀬渡辺俊にも精彩がない。

どうしたんだろう?

バレンタインの采配も6年目。

そろそろ新鮮味が薄れてきたのだろうか?

それともこの停滞は一時のことなのか?

どうやら、今年の停滞のキーワードはタイガースと同じく『世代交代』にあるのかもしれない。

タイガースの野手マリーンズの投。

タイガース、次代を担う大砲の不在。

マリーンズ、YFKに続く救援陣の確立。

それはそのまま今年の戦いに出ている気がする。

タイガースがこの位置にいるのはディフェンス中心のチームで、

それがピークだからだ。

マリーンズにもし中心となる選手がどっしりいて、

ストッパーが確立されれば、かなりハードな戦いを強いられるチームなのだ。

その証拠に、型にはまったときのマリーンズは怖い。

タイガースが接戦を演じたライオンズ相手に、

今シーズンは4勝4敗の五分!!

涌井にもにも石井一にも勝っている。

西岡、根元、早川の機動力里崎、サブローの勝負強さ。

これがポイントだ。

福浦やベニー、ズレータは眠ったままなのか。

甲子園での戦い。

開き直り。

立ち直るきっかけ。

そして、唐川。

ロッテにはチャンスがいっぱい転がっている。

初戦、注目です。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (1)

下柳剛と『ゼロのカーテン』

聖地をゆるがす大声援に、顔色ひとつ変えずに応える男。

仙人のようにたくわえたヒゲが、貫禄を増幅する。

若い投手に、これが投手よ!と無言の投球術で魅せる。

彼が立ったマウンドを汚してはならない、と若い投手が気合を入れ、

それが日本最強の鉄壁の防御を作る。

少しでも力を抜こうものなら、ベンチの最前列に陣取る目が、

彼らを威嚇するのだ。

「かわす投球なんか100年早いわい!」

久保田が、藤川が、渡辺が、パワー全開で西武を圧倒する。

ベンチにはジェフ江草もいる。

延長が10回だろうが20回だろうが、

『ゼロのカーテン』は破れないのだ。

今日は、勝利は時間の問題だったのだ。

それにしても、西武は、強い。

埼玉決戦が楽しみだ。

そして、そのあとは・・・本当の頂上決戦か!?

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (18)

見たか、『速攻バトン攻撃』

見たか、『速攻バトン攻撃』!!

ホンマに素晴らしい集中力です!

後ろにどんどんバトンをつないで、つないで。

投打とも、すばらしいリレー精神で長打力を誇るライオンズ打線を封じ込めました。

常に反撃の起点となる鳥谷のヒットから、

犠打、四球を絡めて単打5本を集めてビッグイニング!

代打葛城の同点打で一呼吸も置かずに赤星非情の逆転打!!

赤星がリードで投手を威嚇して平野が四球、

新井のタイムリー、その間に平野は3塁へ。

金本のタイムリー、その間に新井は3塁へ。

この足攻と速攻、これが甲子園での戦い方だ。

1発で大量点、確かに魅力的だし脅威だ。

しかし、ここは甲子園。

自然の猛威が大きく立ちはだかるのだ。

上園・野口のバッテリーもしっかりそれを頭にいれ、

そして恐怖の獅子に強気にストレートで挑む!!

それにしても上園と岩田は見てて面白い。

テンポと気迫!!

これが後半の逆転劇につながったといっても過言ではないのだ。

すぎ○ま、よう見ときや!!)

これで上園が計算に入ったし、今日の試合は今シーズンを占ううえで非常に大きい試合といえるだろう。

今岡と桜井が2軍落ち したが、もうこれで終わりじゃない。

チームはまだまだこれから試練が続く。

しっかりケアして牙を研いでほしい。

も戻ってくる。福原もいる。アッチソンもいる。

五輪で新井や藤川が抜けてもチームを支えられるように、

ファームも含めて全員参加です!!

今日はライオンズの勝利の方程式をぶっ壊して、

明日の試合に弾みをつけたぞ。

さあ、明日もこの調子でライオン狩り だ!

赤星、今日はまともなヒーインでした(笑)

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (16) | トラックバック (31)

赤星、チームを救う!!

セリーグ首位の面目を保った・・・いや、ホンマに薄氷の勝利!!

救ったのは、今日ベンチスタートの赤星!!

杉内との相性、疲れ、いろいろあったかも知れないが、

改めてチームを引っ張るレッドスターの底力を見ました!!

序盤から迷走する岡田采配と、

好投の岩田を見殺し、まったく機能しない5番。

桜井って誰やねん。バット持ってんのか?

あげくの果てに9回無死2,3塁で必殺の天然采配炸裂で、

今日2安打の浅井に代えて葛城。

次の打者の野口は逆転すれば矢野に代わるのにそのまま打席に。

浅井はそのまま打たせて野口のところで葛城やろ!!

アカン、もう終わりか・・・そこに登場、赤星!!

ありがとう、ホンマ、チームを救ったわ。

今日の敗戦は次の西武戦に大きく響く。

今日は何回も言うぞ、ありがとう、赤星!!

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (19) | トラックバック (42)

ハラをくくったか、岡田と今岡。

今日は完敗でした。

本来タイガースが得意とする野球をやられてしまいました。

とにかく、つなぐ。

その結果の大量点です。

安藤は、悪いなりに頑張りました。

まあ安藤はタイガースのエースってわけではないので、

ダメージはそれほどでもないけどね。

それより今日は、ひょっとして、

かなり重要な試合だったのでは、と思います。

今岡とフォードを最後まで代えませんでした。

ただ本当にこの日の試合の勝利を求めるなら、

フォードも今岡も代打を出して勝負するタイミングはありました。

でも、代えなかった。

ハラをくくったか、岡田監督。

かつて猛虎の最強の5番に座った選手。

あのバース、掛布の後ろを堂々と打ったのだ。

今岡やフォードの選手としてのポジションも理解していただろう。

それに賭けたのか。

答えを出せ、と。

フォード、4打数1安打。

しかし得点圏にランナーのいる3打席はいずれも凡退。

今岡、4打数ノーヒット。

見所なし。

タイガース、残り100試合。

スタメンの6人が20代前半の若いホークスが躍動する。

タイガースの20代選手は、平野(29)と鳥谷(27)だけ。

ホークスの完投能力に長けた若い投手陣と、

後ろから計算するタイガースのエース不在野球。

まだ、間に合う。

明日のスターティングメンバーは、

いろんな意味で今年の今後を占います。

注目してます。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (18)

虎の4冠王がゆく!

第一関門の開幕ダッシュに成功した我がタイガース。

しっかり後続の打者につなぐ全員野球で、首位に踊りでる!

さあ、そして第二関門。

交流戦!!

関西ダービーのオリックス戦は1勝1敗で痛み分けしたが、

明日からのソフトバンク戦、出てくるのはやっぱり、あの男。

すぎうち!

この男は、チームの心臓部でもあるかねもっちゃんをカモにするという、とんでもない男だ。

しかし今年のタイガースには、平野鳥谷がいる!

対左投手打率が3割を軽く越すこの二人の左打者にかかれば、

すぎうちなんてイチコロだ・・・といきたいが、

そのためには彼の力がいる!

そう、虎の4冠王、赤星憲広だ。

得点、出塁率、盗塁、四球の堂々4冠王!!

え、すごく感じない?

いや、今年のタイガースは赤星に始まり、赤星で始まる。

そして、赤星で始まるのだ! (始まってばっかりかい!)

何が言いたいかというと、赤星が塁上にいると、

それは、タイガースの勝利を意味するということだ。

四球で出塁し、盗塁、そして得点。

さらに四球で出塁して、また盗塁して、またまた得点。

これなら絶対勝ちます。

さあ、新井ちゃん、かねもっちゃん、鳥、まこっちゃん、

誰でもいいから還してくれー。

というわけで、すぎうちは怖くありません。

言い聞かせてるわけではありません。

あなたはすぎうちなんてこわくない、こわくない・・・。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (3)

岡田の男気采配炸裂!

関西ダービーは1勝1敗!!

なかなかの好ゲームでした。

タイガースバファローズの意地の対決は5分5分ってとこでしょうか?

初戦はジェフがまさかの痛打で敗戦したものの、

今日はなんとかギリギリ踏みとどまりました。

それにしても平野!!

よく打った!!

必死で食らいついたのが伝わりました。

まさに意地の一打でした。

新井の1発も試合を決定づける一打でしたね!!

鉄壁といわれたJFKもほころびが・・・なんて言われるけど、

まだまだ!!

それでも信頼度は抜群なのです。

ただ、タイガースファンの望むものが大きすぎるだけなのです(笑)

あまりにも叶えてくれるもんやから、当たり前のように思ってしまったのだ。

頑張れ、久保田!!

今日はナイスピッチングやで!!

やっぱり追い込まれたらやる男やな、キミは!!

ボーグルソンもなかなか好投・・・やけど、もうちょっと投げれるようになってください。

限界が早すぎますよ。

あと、やっぱり7回無死満塁のチャンス。

バルディリスに代えて葛城!!

バルディリスも見たかったけど・・・

葛城の勝負強さに賭けたんやね、監督!!

そして当然予想通りに左投手に交代すると・・・

なんとここで今岡!!

今岡の復活の機会を与えたんやね、監督!!

今、チャンスで今岡を送るとどうなるか。

もしかしたら監督も、ファンも知ってるかもしれない。

それでも、ベンチの選手全員で戦う。

久保田も、今岡も。

今岡、監督の批判覚悟の男気采配。

応えな、ウソやろ!!

このままユニフォーム脱ぐんか?

そのヘボいオーラを、早く脱げ、監督のためにも。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (27)

行くぞ交流戦!!神話なんか、いらん!!

いやあ、惜しかった!!

オリックスの粘り、たいしたもんです。

元タイガースの北川のタイムリーあり、吉野の好投あり!!

浜ちゃんも元気な姿を見せ、ファンとしてはちょっと複雑ながらも、

堪能できたんじゃないでしょうか?

試合は金本の2本のタイムリーに、

打点を稼げば18連勝中という神話らしきものをもつ新井のタイムリー!!

3-0とリードしながら、なんだか中途半端な継投につけこまれ、

一気に逆転を許す悔しい展開・・・。

うーん、ジェフもちょっと本調子にはまだ・・・って感じですか。

渡辺に関してはリードにも問題アリでしたが。

なんであそこで下さんを代えたんでしょう。

慎重すぎるでしょ、岡田さん。

ジェフは8回で、江草が来ると思いましたが・・・。

そうじゃなければ、渡辺のワンポイントはもったいないなあ。

まあ、どっちにしてもオリックス打線の集中力はたいしたもんです。

しかし、こんな日もあります。

誰が打っても勝つ日は勝つし、負けるときもある!!

球児もジェフも、カンペキな投手ではないのだあ!!

(ちょっとスッキリした)

しかし、神話が途切れた、とか新聞に出るんやろうなあ。

そんなしょーもないもんで縛られてたまるかっちゅーねん!!

それにすがったら簡単に勝てるわけちゃうやん!!

そらそうよ!!

というわけで、今日はこのへんにしといたろ。

新井、負けんと明日も打ってくれえ!!

バルちゃん、惜しかった!!いい振りしてるで!!

フォード、ナイス走塁!!ナイスファイト!!

今岡、なにしてんねん、はよ出てこんかい!!

下さん、ナイスピッチングでした!!

あー、いい部分だけ見るのって楽しいなあ(泣)

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (26)

vsオリックス 『カリスマ・リハビリストの今』

いよいよ交流戦!

去年は痛い負け越しで、しかもオリックスにも1勝3敗。

関西ダービーで意地を見せられてしまいました。

そして今年。

なんと相手には浜ちゃんがいます。

彼の心のは相当熱いものがあるに違いない。

(別に吉野を忘れてるわけではない)

その他にも、イキのいい若い投手が多く、打線も強力。

あのロッテに3連戦で28得点と、破壊力を見せている。

えー、ローズに、カブレラに、北川に、今年は村松日高も元気がよく、

坂口下山も侮れない。

1,2番の坂口・村松を出さずに主軸の前でしっかり切って、

大量点をふせぐ。

山口、加藤のストッパーも安定していて、本柳菊地原もしっかり仕事をしている。

これで最下位なのか・・・。

最下位といっても借金は7。ホームランも40本打ってるし、爆発されると怖いのだ。

さあ、そしてなんといっても・・・あ、今年もいない。

去年1年1試合も出ずに2億稼いだスーパースター

もはや名前は言うまでもないだろう。

その前はわずか67試合、11本36打点と大活躍した男。

日本プロ野球界の「カリスマ・リハビリスト」!!

リハビリにかけては彼の右に出る者はいないという・・・。

うーん、すごい。

今年も彼の活躍はスゴイ。

キャンプに現れた彼の歯の白さ!!

他の追随を許さない。

マスコミへのリップサービスには、一流の客寄せパンダとしての自覚ありあり!!

そして、ファームではすごいスイングで投手を威嚇し、一塁への余裕の走塁。

え、あれで全力疾走!?ま、まあええわ。

そしてなにより、素振りで痛めた右ヒジ!!

スゴイ、何もかもスゴイっす。

とてもスポーツ選手とは思えません。

18歳の時に見せた輝きをどんどん汚しながら、

そして不摂生と慢心の固まりのような強靱な肉体を持って、

彼は今日も行く。

好きだったのになぁ。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (2)

虎の若武者が引っ張る!

試合は交通事故でまさかの敗戦。

たまにはこんなこともあります。

これが野球です。

しかし、ファンは彼の活躍を我が子の成長を見るように

見ていたんじゃないだろうか?

鳥谷敬。

タイガースを指名して、

タイガースで挫折して、

タイガースで成長して、

タイガースで優勝の立役者に!!

同点のタイムリーに、ハツラツとした守備。

いい目つきになったもんだ。

彼が入団した時身体の芯の強さに、

どっかり内野の要になればタイガースはショートに10年困らない、と思っていたけど、ここまで成長するとは。

さあ、交流戦。

パリーグにタイガース・鳥谷あり!ってところを見せましょう。

試合は結局2-3で負けました。

福地は4打数3安打1HR。敵ながらあっぱれです。

相手も松岡、押本と必勝体制、互角の勝負でした。

ジェフ、今日はストレート走ってなかったけど、ドンマイやで!

ただ、試合序盤はテレビ消したくなりました。

ダルいんです、テンポが。

杉山!!お前だああああ!!!

3回で5安打5四球で2点で済んでるのは奇跡やで!!

背番号18返上しろ。

矢野さんも、内外角ウロウロせんと、もう真ん中構えて祈った方がいいです。

コントロールあったらこんなピッチングしません。

もうしばらく使えないことが分かっただけでも収穫です。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (17)

ホットコーナー!

アーロム=バルディリス!!

ある意味、試合の流れをしっかり止め、

そして引っ張ったのは彼だろう。

初回のサードゴロにはじまり、

今日は何回強烈な打球がサードを襲っただろう!

本当なら岩田は2,3失点くらいしていたかも知れない。

内野で一番強い打球が飛ぶ、 『ホットコーナー』

久々に守備でワクワクさせてくれる選手、バルディリス。

捕ってからの送球や動きの早さも、いい意味の若さを感じます。

まだ25歳、メイド・イン・ジャパンの将来のクリーンアップ!

打つ方はまだまだ荒削りやけど、可能性すごく感じますね!

比べてはいかんけど、今岡よ、もっと頑張れ。

ずっとベンチはさすがにしんどいやろう。

さあ、試合はバルちゃんのテンポのいい守備もあって、

岩田が好投、7回まで無失点!

相変わらず持ち前の粘りのピッチング、大したもんだ。

あとは鳥谷!!

フォードさんが戻ってきたけど、やっぱり鳥谷の存在が大きい。

5番はパワーヒッターじゃなくて、つなぎの選手でいいんじゃない?

赤星新井は相変わらずの好調さ。

さあ、3タテしましょうか!!

アニキ、その心意気で浜風とケンカしてください!!

絶対勝てー!!

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (17) | トラックバック (31)

桜井、分かるけどなぁ(笑)

おかえり、桜井!!

分かる、分かるで、桜井(笑)

復帰していきなり5番。

しかも、最後の打席以外、全部得点圏にランナーおる。

そうゆう巡り合わせの男やねん、キミも。

なんか持ってるんやで!!

だから、力入るのも分かる!

分かる、分かるで、桜井(笑)

でもなあ、見てる方も歯くいしばりたくなるほど入れんでも!

当てたら飛ぶがな、キミのパワーやったら。

リラックス、リラックス!!

分かる、分かるで、桜井広大(笑)

キミの前を打つのが大先輩、金本と新井。

重いよなあ。

でも、克服してや!!

今岡を押しのけて座るんやからな!!

これからホンマの勝負やで!!

明日もチャンスあるか分からんけど、頑張れ、桜井!

分かる、分かるけども(笑)

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (16) | トラックバック (21)

みんな、赤星に続けー。

6回までたったの1安打。

もしかして、広島先発・宮崎を油断させるためか!?

いや、そんな余裕ないはずやけど・・・。

金本がピッチャーゴロ・・・でも全力疾走。

葛城死球。

鳥谷ライト前ヒット。

無死満塁で野口

そこで代打の神様を襲名した桧山が、試合を振り出しに!!

さっすがニューひーやん!!

ここでに代打・・・あ、そのままいくのか。

バットに当たりません。三振。

お、代打藤本

必殺のポップフライ。

同じ左打者として、よーく赤星の打撃をみとけ!

正座して見るんやぞ!

これや!これやんか!!

さあ、試合の流れはタイガース!!

あとはいつものバトンリレー。

あ、今日はW・J・Fですか。

久保田くんがブルペンから淋しそうに見てます。

もう一回戻って来いよー。

坂はちょっと役不足です。

苦しみながらもワンチャンスをものにして、なんとか勝つ。

今年もこんな戦い方かー。

しんどいけど応援しよ。

さあ、みんな、赤星に続けー!!

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (12)

あえて『藤川 VS 前田』

絶対的守護神 対 稀代の天才打者!!

4-2でタイガース2点リードの最終回、カープの攻撃も二死。

最後の打者になるか、代打・前田智徳!!

喜田には完全に見下ろして投げていた藤川。

時には笑みさえ浮かべていたが、前田が打席に入ると、豹変。

厳しい表情で相対する。

変わって前田も厳しい表情。

追い詰められたチームの最後の打者になるものか、

ここで打てば試合はまだ分からんぞ、俺が空気を変えてやる。

その勝負の初球、まずは115km/hの外角カーブでごあいさつ。

そして次の真ん中低めのストレートを一閃!!

前田の天才打者としての本能がいとも簡単に(見えるほど)センター前に落とす。

さっすが、前田!!

しかし、藤川はそのあと試合を締めて、自分の仕事を全うする。

試合に勝って勝負に負けたのだ・・・・

え、そんなに燃えてる場面じゃなかった!?

無理やり盛り上げてるかな、やっぱり。

・・・・。

他に、見るべきところがほとんどなかったんです、実は(泣)

なんですか、今日の凡戦は。

どっちが首位ですか。

エラーはするわ、相手のエラーに助けられるわ、

バントはよう決めんわ、先発投手をわずか71球で降ろすわ・・・。

相手の先発をまともに粉砕できん貧打線に、

公務員のように決まった時間にK・J・F・・・。

今年は3人使わん野球するってゆーたやんか、そらそうよ。

Kの調子がアレやからな、もっと頑張ってもらわんと。

とか、言うんやろうな、また・・・。

こんなゲームしてたら、交流戦の恐ろしい光景が浮かびます。

曲がりなりにもセリーグの首位。

パのチームがエース級ぶつけてきたらどうすんの。

ノーヒットノーラン2回くらいされるんちゃうか。

1回くらいされた方が目覚めるかな。

見所探すん、違う意味で大変ですわ。

地方のファンを馬鹿にしてますよ、監督。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (7) | トラックバック (23)

富山のファンへ贈り物!

おめでとう、400号!!

このの中、

この大差の中で、

9回まで帰らずに応援していたファンに、

最後にプロとして魅せてくれました!

これが大事なのです!

試合は仕方ない。

流れがあるし、負けるときもある。

しかし、普通に終わってはいけないのだ。

最後まで魅せることを諦めてはいけない。

年に何回もない地方のゲームで、きっとファンのに残るだろう。

試合結果以上に、だ。

この1発が明日につながる。信じよう。

試合は・・・今日は得るものはほとんどないので、もういい(笑)

ただ、悪いものがハッキリと分かった。

それもシーズンの中で大事です。

アッチソン、もうクセも球種も完全にハダカにされたかな?

お杉、ここで投げてる意味、分かってる?

交流戦で出番ないよ、たぶん。

監督、矢野さんでエンドラン、やめましょう。

バットに当たりません。

打線全体で言っても、ルイスに完全に上から見られてしまいました。

これからも壁になるでしょう。7回でマウンドを降りる余裕でした・・・。

あと、栗原を生き返らせたのはあとの2試合にかなり影響しそうです。

明日は大変です。

今日の試合を引きずらないようにしたい!

・・・誰か忘れてますか?

はい、今岡誠さん。

代打で初球を強打!・・・ファーストファールフライ。

9回守備について・・・送球の判断を誤り、ヒットに。

今、34歳ですか。

2005年から3年目。

1985年から3年目。

かの有名なミスタータイガース・掛布雅之は、

あの日本一の活躍からわずか3年、33歳で、ユニフォームを脱ぎました。

掛布が入団したのが1974年。

奇しくもその1974年に生まれた今岡誠。

「チームに迷惑はかけられない」と引退した掛布。

集中力、情熱。なくなったか?

頑張れ、今岡。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (11) | トラックバック (21)

広島とヤクルトの先発6人衆、そしてモデルは安藤。

今週乗り切ったら交流戦っすね。

広島はかなり本気で来そうです。

ルイス、大竹、高橋健・・・完全に表ローテやんか。

ルイス  2.20 4勝3敗 2完投 60奪三振

大竹   3.56 1勝4敗 0完投 23奪三振

高橋健  1.62 4勝2敗 1完投 26奪三振 

ルイスはここまでタイガースとは2試合やって2.51、1勝1敗。

対左の被打率が高く、左が攻略すれば意外と早くKO出来るかもしれません。

大竹は開幕から安定感に欠け、ここ3試合は6回までにマウンドを降りてます。

四球を絡めた攻撃に弱そうです。

5回で100球投げさせれば勝機はかなり高そう。

高橋健・・・今カープで一番いいかも知れませんね。

しかし、中4日で来るかどうか、ブラウンさん、どうすんのかな~。

こりゃ気抜いたら全敗もありうる、大事な北陸3連戦ですねぇ。

あ、そのあとのヤクルトもや・・・。

村中  2.14 3勝3敗 0完投 39奪三振

石川  2.47 5勝3敗 1完投 27奪三振

館山か増渕?

石川村中も来る!こりゃ、下位との6連戦やーとか、言うてられへんな。

この二人、タイガース戦には共に今年1勝づつしてます。

まあ、チームが強かったら相手もこんなローテ組んでくるのはわかってたけど、

ボーナスステージはそう簡単にはないな~。

今日からの6連戦さえ乗り切ったら、いよいよあのユニフォーム着るんやで!

あ、あのユニフォーム・・・。

画像の加工処理失敗したんかと思った・・・。

足下の線消えてるのは、幽霊とは違うよね!?

で、でもまあ、活躍してくれたら格好良く見えるかもしれん。

頑張っていこ!

・・・てか、なんでモデルが安藤やねん。(笑)

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (4)

矢野の存在感。

まさに、これしかない勝ち方。

タイガースの黄金パターンですね。

赤星の出塁、足、打撃。

平野が必死でつないでいく。

新井が決める。

今岡も久々につながる。

岩田が辛抱強く耐え、しのいでいく。

岩田、渡辺亮野口が強気にリードして、

7回の久保田からは・・・矢野!!

久保田にとっては今年を左右する大事な場面。

それをサポートするのは矢野だ。

久保田、そして復帰したジェフ、最後の球児

彼らの特性、性格、状況。

さすが矢野というしかない。

特に久保田を引っ張った7回のリードには、迫力があった。

8番の鶴岡からとはいえ、初球にインコースにストレート。

ラミレスに打たれてから恐怖感があったかもしれないが、

思い切り投げ込み、外のスライダーで討ち取る。

サインに首を振らずに無心で投げ込ませるのは、矢野しかいない!

ジェフも復帰してすぐの素晴らしい投球。

藤川はいつもの威圧感。

やっぱり彼の存在感は、特別だなあ。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (34)

DGのあとは抜け殻です。

久々に内容ゼロのゲームですね。

これでもかとチャンスを潰し、これでもかと勝つチャンスをくれるのに。

三浦をノックアウトするでもなく、6回で降りた後もチャンスをものにするでもなく、

8回の絶好のチャンスでも金本は力みすぎ、葛城も調子下降。

望みをつないだ9回も、能見がスッパリ諦めさせる投球。

やるねえ。何しに出たんだか(笑)

今年、中日・巨人の6連戦のあとは必ず敗戦してます。

これで3回目です。

昨日の魔の木曜といい、なかなかミステリアスですねえ。

まあ、最下位横浜にここまでやられたら、交通事故ってことで、

諦めましょう。

えー、他に何にもありまへん。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (14)

都市伝説・魔の木曜日

信じるか信じないかは、あなた次第です・・・。

いや、これはホンマに怖いです。

4月 3日(木)2-4 vs広島 逆転負け(敗戦・杉山)

4月10日(木)     vs中日 雨天中止

4月17日(木)     vs広島 雨天中止

4月24日(木)2-2 vs中日 延長12回引き分けの死闘

5月 1日(木)0-2 vsヤクルト 1安打完封負け(敗戦・ボーグルソン)

5月 8日(木)5-6 vs巨人 逆転負け(敗戦・久保田)

なんと、木曜は3敗1分2中止!!

好調なタイガースに、なんとも怖い現実。

ローテーションのめぐり合わせか、それとも・・・・。

まあ、木曜のせいにしてしまいましょう。

久保田は、完全に調子が下降してます。

精神的にも、ですね。

JFKと野口の相性も関係あるかも知れません。

しかし、負けるときはこんなもんです。

今日は鳥谷の逆転打と、赤星の復調。

5回の赤星の13球の粘りには、チームの強さを感じます。

相手投手の精神的スタミナを削り、後続にチャンスを回す。

赤星・平野にこの仕事が出来ているうちは、そうそう連敗はありません。

切り替えていきましょう!!

いいタイミングでジェフも復帰します。

久保田も再調整して完全な状態で復活してください!

全員で、戦いましょう。

ラミレスは、敵ながらアッパレです。

あの場面で、タイガースファンのいないバックスクリーンに打つとは(笑)チッ

次こそは抑えたる。

さあ、明日から明日から!

・・・早く木曜の呪縛を破ってくれ~。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (16) | トラックバック (28)

スーパーヒーロー・カネモト

参りました。

なんで、踏み込んで打てるねん。

なんで、走れるねん。

なんで、ベンチで笑ってるねん。

そのとんでもなくスーパーな男がいるだけで、みんな安心だ。

ヒーローが走れば、たとえ足が速くなくても、みんな走る。

新井も、鳥谷も、矢野も、ときにはイマオカだって関係ない。

これが、本当の「機動力」なんだよ、読売さん。

クリーンアップは走らなくていいなんてこと、ありえない。

7回裏、タイガースにトドメを刺すはずだった攻撃で、

阿部の致命的な走塁。

8回表、ジャイアンツにトドメを刺すきっかけとなった、

左前打での新井の1塁から3塁への激走。

最低限、絶対に出来ること。

それをクセにすることで、次の塁へ進む勇気が倍増し、

チームの新たな勢いになる。

それでも苦戦しそうなら・・・

スーパーヒーローに頼もう。

彼は最後までグラウンドに立って、みんなを守っている。

助けてくれ~、カネモト~!

・・・ところで、今日の例の打球。

観客が悪いのか、審判のジャッジか、球場が悪いのか。

そんなんも含めて、野球やねんなあ。

それでも勝ってまうんやな、タイガース。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (17)

強さの象徴・金本知憲。

いやあ、まさに横綱相撲。

慢性的な不振の今岡を東京ドーム用でスタメンで出せば、

それに応える先制の1発!

不安定なアッチソンが追いつかれてもすぐに突き放すビッグイニング

そのあと2点差に迫られても慌てることなくアッチソンを5回の責任投球回まで投げさせる。

疲れからか落ち着かない渡辺久保田矢野の老練なリードが救う。

調子が下降気味の赤星を補う、

平野、新井の打線のつながりを意識したバッティングはチームの大量点を呼び、

6番・若武者鳥谷の存在が勝利を決定づける。

守っては関本、藤本、平野

藤川を出すまでもなくいつも通りの試合運び、まさに全員がいつも通りの力を出して、全員で勝ち取る勝利。

ジャイアンツヤクルトを3タテして意気込んで臨んだはずの試合。

しかし、地力が違うのだ。

まさに一蹴。

誰がヒーローか分からない試合。

これが強さかも知れない。

そして、その強さの真髄を見たのが、9回。

8-4と試合はほぼ決したムードで、二死ランナーなし。

打者、金本。

右中間に飛んだ打球に、強烈に2塁へチャージ。

1塁を回っても緩めることなく次の塁を奪う。

手術した膝は関係ない。

俺の試合に臨む姿勢を見ろ、2塁に立つ姿がそう言っている。

グラウンドに立てば18歳も40歳もない。

結果を恐れるな。失敗しても次がある。

俺が責任を背負う。

厳しいオーラを放つタイガースの象徴に引っ張られて、タイガースは勝っていく。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (15) | トラックバック (32)

試合の流れを支配した鳥谷と平野

結果としては大勝でした。

打線も初回からよくつながり、中田の制球不足(元々荒れ球ではあるが・・・)もあり、序盤での大量リード。

今年のタイガースはこういう試合で連敗しない、これがチームの地力の強さなのかもしれません。

昨日の敗戦を引っ張らないのは本当にチームの結束力だと思います。

しかし、今日の杉山は悪かった。

悪いなりに必死でこらえているのは大したこんだが(笑)

いや、彼はいつも立ち上がりは不安定だし、肝心なところでのコントロールには、ある意味定評があります(笑)

それを救って試合の波を抑える防波堤になっているのは、鳥谷と平野ではないだろうか。

何度もヒット性の当たりを拾う。

杉山は、もしこの二遊間じゃなかったら、もう3点くらい入って接戦になったとしてもおかしくなかったのだ。

鳥谷は位置取りからスローイングまで、かなり安定してきたんじゃないだろうか。

平野の果敢な守備もチームの士気を高める。

もちろん今年のタイガースは二遊間だけではない。

関本も早く強い打球によく反応し、守備範囲も広くなっている。

それに、目立たないが新井

彼はファーストゴロのほとんどを投手を制して自分で処理する。

投手のスタミナや確実性を考えてかもしれないが、これも立派なチームプレー、守備のテンポなのだ。

両チームの打者のメンツを見れば、どっちに大量点が入ってもおかしくないほど、ワンプレーでがらりと変わる。

それを最小限に抑える防波堤。

これがしっかりしている両チームだからこそ、今1,2位にどっかり座っているのかも知れない。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (18) | トラックバック (33)

30・54・22!3本の矢!

宿敵・ドラゴンズとの消耗戦。

前回の3連戦では初戦に大敗、2戦目は川上から新井の決勝ソロ。

3戦目が引き分け。

今回は初戦が大勝、2戦目は藤川が被弾。

3戦目は・・・。

4月22日 ●0-8 4月23日 ○3-2 4月24日 △2-2

5月 3日 ○9-1 5月 4日 ●2-3

岩瀬藤川も引き分けでも出てくる、ホンマに消耗戦。

意地と意地とのぶつかり合い。

誰がどこでやられるかわからない。

藤川だって神様じゃない。

捕手が野口だというのも捕手を2人しか置かないベンチワークなら文句は言えない。

ホンマ、驚くほど前回の3連戦とリンクしています。

じゃあ、今回の3戦目は・・・。

ところで、久保田、藤川が打たれて負けましたが、これはどちらも責められませんね・・・。

ホンマ、よくやってくれてる、2人とも。

それで負けたら、しゃーない。

あと一枚のカード、ウィリアムス。

彼が来れば精神的にも2人の助けになると思う。

3人そろって、J・F・K!! (ヒーローものか!?)

そう、3枚のカードで本当の秘めた力を発揮するのだ。

ジェフの分も必死に耐えている2人を、ファンは信じてるぞ!

くぼた、劇場なんて気にするな。追い越されてないぞ!

藤川、マグレや、マグレ。100回振ったら1回くらい当たるわ!

寝て起きたら、もう次の試合やで!

いや、別に自分の気持ちに言い聞かせてるわけではありません。(ホンマか?)

そう、何が起こるかわからんのがプロ野球!

おもろいやないか!

ジェフー、早く帰って来て身体を張ってる二人を助けてやってくれ!

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (17)

さすが、平野。

いやあ、今日は久々に安心して見られる展開!

さすが、平野。

あの3ランは正直予測してなかったわ。

まさかナゴヤドームで・・・!!

さすが、平野。

でも、甲子園でのヤクルト戦の逆転3ベースでパンチ力があるのはわかってたで!

その調子で強い打球を打ってくれ!

さすが、平野。

今までドラゴンズ戦にはノーヒットだった平野が、とうとう大爆発です!!

今年のナゴヤドームの初ヒットでもあります!

さすが、平野。

なんと、対左の方が打ってるんですよね。

頑張って「左のアライバ」じゃなくて「右の赤平」って言わせるように頑張りましょう!!

そのためにもヘッドスライディングには気をつけて、ケガだけはしないでくれ~!!

さすが、平野!

以前インタビューで赤星、「打線のキーを握っているのは2番・平野」と言っていた。

新井、金本の心に油を注ぐ役割、そして一番・赤星とのツープラトン。

タイガースというチームに、ぴったり当てはまるパーツがひとつ、増えましたね!

あとは・・・い○おかか?

そういえば、ばるでぃりすさん、ちょっとわくわくしますね(笑)

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (20)

金本が悪い。

誰のせいでもありません。

たった1安打で終わったのも、7つの四球もらいながらランナーを

進める仕事を誰もしなかったのも。

相手に許したのがたった3安打、2失点。

1安打、2犠打で2失点したのも、誰のせいでもありません。

ぜーーんぶ、金本が悪いのです。

4番の責任です、背負ってもらいます。

そういうポジションです。

彼が打てば、変わったはずです。

昨日のサヨナラも、新井が打ったから勝った。

金本じゃなかったのです。

ボーグルソンは初先発で6回2失点。

最低限の仕事はしました。

ゼロに抑えな勝てんチームて、どんだけピッチャーに負担かけるねんな。

6回に3安打で点取られた以外、ヒットは打たれてないねんで。

そら、あんまりにもカワイソウやろ、ピッチャーが。

今シーズン、4点取られて勝った試合は、なんと昨日が初めてっすよ。

つまり、4点取られたら勝たれへんねん。

ヒロ○ワ打撃もどきコーチ、辞めてくれへん?

いつからこんな貧打のチームになったんやろ。

2005年にロッテにカンペキに抑えられてからかも知れん。

ヒ○サワさん、責任あるで。

・・・でも、一番の責任は、4番の金本、彼です。

9回に見逃しで抗議してるの見て、腹立ちました。

文句言わんと、打てよ。

そういうポジションなんですよ、4番て。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

| | コメント (9) | トラックバック (16)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »