« 40歳バッテリーの楽しいキャッチボール♪ | トップページ | 矢野です。かねもっちゃんとシモと同じ歳です。よろしく。 »

タイガース流のスモールベースボール。

スモールベースボールとは、なんぞや?

調べてみると、

『攻撃面においては、長打力に依存せず、出塁した走者を犠打、ヒットエンドラン、機動力(盗塁)で確実に次の塁へ進め、安打や犠牲フライで本塁へ生還させ、確実に1点を取ることを理想とする。 プロ野球においては、比較的年俸の高騰しやすい長打力の高い打者をたくさん抱え込む必要がないため予算は抑制できるが、長打力が低いということは大量点は期待できない。このため、守備面においては少ない得点を守りきる高い守備力投手力が必要である。』

・・・とある。

うーん、当てはまってるような、そうでもないような。

年俸で言うなら、野手で日本1位の金本を始め、1億以上の選手は9人いるし、

数年前にくらべてかなり高年俸のはずだ。

長打力も、新井、金本と2人の長距離砲がいるし。

高い守備力かといえば、3塁は開幕から今岡やし、金本もウマイとはいいがたい。

赤星も守備範囲は広いが肩はむしろ弱い方にはいるのだ。

・・・そうだ、きっと、これが『タイガース流のスモールベースボール』なのか!

長距離砲がいるといいながら、なんとホームランは4月5日の金本が6回に打った3号以来、71イニングも出ていない・・・。

守備力が低いかといえば、チーム失策数はわずかに4個で、ヤクルトに次いで2位だ。

もしかすると今年の『タイガース流のスモールベースボール』は、選手個々のハートの部分にあるのかもしれない。

新井はホームランを捨てて前の打者を返して4番・金本へ繋ごうとする意志がハッキリしている。

どっちかとゆうと新井は広島時代、2割7分程度でホームラン狙いのイメージが強かっただけに、今年のチーム優勝にかける気持ちが見て取れる。

平野の起用もそうかもしれない。

平野はオリックスではいまひとついいものを持ちながら発揮できず、浜中とのトレードではプレッシャーを感じていたに違いない(勝手な予想w)。

そこでフォア・ザ・チームに徹して全力でプレーする。

前の赤星をひとつでも先の塁へ進めるためのプレー、これはスモールベースボールとして

絶対必要なことだ。

一番去年と変わったのは、なんといっても先発投手じゃないだろうか!

ここまで3完投と、すでに去年に並んでいる! (去年が異常やねん・・・)

しかも先発投手に勝ちがつかなかった試合は、わずかに1個。

先発6人の中で勝ち星がないのは、今日予定だった雨男・杉山だけなのである!(がんばらなヤバイぞ。)

2005年の優勝から3年。

そろそろファンはあの歓喜を待っている。

そう、あのときはロッテに4れんぱ・・・・いや、やめとこう。

最後にいい思いをしていないのだ。

チームにも必ず悪い波が来るときもある。

そのときまでに、救世主・今岡を筆頭に、林、桜井、上園、ぼーぐるそん、金村、能見

ちゃんと牙研いどいてな。

・・・しかし、東京遠征前の雨天中止が2回目。

ベテランの多いチームにはありがたいなあ。

明日から神宮で『スモールベースボール対決』だ。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ

|

« 40歳バッテリーの楽しいキャッチボール♪ | トップページ | 矢野です。かねもっちゃんとシモと同じ歳です。よろしく。 »

スポーツ」カテゴリの記事

プロ野球」カテゴリの記事

阪神タイガース・2008」カテゴリの記事

80・岡田 彰布」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございました!!

下さんのピッチングまさに芸術の域でした。

明日の神宮は雨で中止の可能性が高いですが

神宮でのスモールベースボール楽しみですね。

日曜日観戦予定です(≧ ≦)Ω

投稿: あつし | 2008年4月17日 (木) 21時59分

こんばんわ!
日曜日ということは・・・福原ですね!
またタイガースファンで神宮を占領してしまいましょう(笑)

投稿: RED☆ | 2008年4月17日 (木) 22時06分

TB&コメどうもです!!
雨の日はお勉強ですねφ(..)フムフム
ひとくちに「スモールベースボール」と言うても
チームの個性が出るから千差万別ですよね~

それにしても
雨男・杉山(笑)・・・笑い事じゃないか^^;

投稿: ちー | 2008年4月17日 (木) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96547/20321700

この記事へのトラックバック一覧です: タイガース流のスモールベースボール。:

» ◆杉山またもや雨天中止で登板流れる。阪神 対 広島 甲子園(4/17雨天中止)13勝3敗0分 ["記録" room / diary mode.]
今日の阪神vs広島戦は予想通り雨天中止となりました。 広島ファンの方には悪いですが、今の広島打線ならば杉山に投げさせたかったなぁ…気楽に投げられたと思うので。(^^; まぁ、また移動日が出来たって事で良しとしましょうか。(笑) それにしても負けない中日が怖いなぁ…どうみても首位を狙える強いチームの勝ち上がり方だと思うんですよね… 阪神が出来過ぎとも言えますが。(^^; 今日は嘘人に勝ってもらって、下位チームが上位を喰ってもらえると自然に0.5ゲーム話せますからねぇ…。(^^; ...... [続きを読む]

受信: 2008年4月17日 (木) 16時30分

» ◆杉山またもや雨天中止で登板流れる。阪神 対 広島 甲子園(4/17雨天中止)13勝3敗0分 [HMNK5濱中治@元阪神Tigers]
今日の阪神vs広島戦は予想通り雨天中止となりました。 広島ファンの方には悪いですが、今の広島打線ならば杉山に投げさせたかったなぁ…気楽に投げられたと思うので。(^^; まぁ、また移動日が出来たって事で良しとしましょうか。(笑) それにしても負けない中日が怖いなぁ....... [続きを読む]

受信: 2008年4月17日 (木) 16時30分

» 早々と中止 [CherryBomb's T-blog]
14時38分にタイガースネットよりメールが来て中止だって知りました。 これでまた、おすぎの今期初勝利はまたお預け。 そんなわけで今日はドラ対兎見てました。 投手戦なんでしょうね。 何はともあれ、ライバルのドラが負けてゲーム差は3。 因みに田淵が解説してましたが、阪神のことばかり褒めてました。 まあ、アレだけお金をかけたチームが打たないんじゃね。 つっこみどころも満載ですし、今年の兎は目が離せません。 では、明日はおすぎの先発で1勝を上げさせてください、岡田さん。... [続きを読む]

受信: 2008年4月17日 (木) 21時53分

» 雨降る夜は、メール設定 [CherryBomb 我らがタイガース]
まあ、朝から中止だとは思ってましたが、早々と中止のメールが来ると今夜はどうしようかななんて考えてしまいます。 おすぎはまた順番を抜かされて初勝利はまた来週までお預け。 こんなにチームの調子が良いのにおすぎだけ蚊帳の外。 おすぎは先ず天気に勝たないといけませんね。 てな訳で、タイガースネットの別名アドレスを登録したままほったらかしだと言うことに気がついて、別名アドレスを登録。 あれー、送信ができない、、、長いこと悩む私、、、 なんてことは無い、OP25Bの設定を会員全員やらなくてはいけなかったんです... [続きを読む]

受信: 2008年4月17日 (木) 21時53分

» 雨で中止の夜は [CherryBomb In Ninja]
雨で中止の夜は、仕事を一生懸命やります。 いつもならサボって早く帰ってくるんですが、今日は一生懸命やりました。 なんてね、、、 こちら、長野県では満開の桜がこの雨で散ってしまいそうです。 なんか土曜日まで駄目そうで、今年は花見もせずに終わりそうです。 明日は神宮ですか? ヤクルトとの今期初対決。 今年は調子良いみたいですが、ガツンと3タテで叩いておきましょう。...... [続きを読む]

受信: 2008年4月17日 (木) 21時53分

» 下やん完投!貯金10♪ [Maido-Okini]
昨日は宴会しかし携帯メールで結果を知り気持ちよ〜く酔っ払ってましたよ【2008年4月16日 対広島 (甲子園)5 回戦】阪神5−1広島下やんスイスイ初回は一発食らうも97球完投勝利しかも無四球で打線も好調ですあまりに調子良すぎてちと不安になってしまいますね... [続きを読む]

受信: 2008年4月17日 (木) 22時08分

»  雨天中止です [★ Life with 猛虎 ★]
チーム状態が良いだけに、残念です・・・・・  ↑ランキング投票に、ご協力よろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2008年4月17日 (木) 23時47分

» のらりくらりと97球完投☆13 [【よっちんのひとりごと】]
試合は早く終わったのに 時間が無いので・・・ 下柳のように今日は省エネで(笑) [続きを読む]

受信: 2008年4月18日 (金) 01時03分

« 40歳バッテリーの楽しいキャッチボール♪ | トップページ | 矢野です。かねもっちゃんとシモと同じ歳です。よろしく。 »