« ホンマにありがとう、赤星様! | トップページ | 岡田さん、天気よかったねえ。 »

新世代へ。タイガースは?

26日、千葉ロッテの19歳・唐川侑己(からかわ・ゆうき)投手が

松中、小久保、川崎率いる福岡ソフトバンクを7回3安打無失点に抑え、初勝利をあげた。

19歳とは思えないゆったりとしたフォームから繰り出すキレのあるストレートに、ブレーキのきいた変化球。

ファームで1軍戦にむけてしっかり調整して対策を練って、それに

応える強心臓に、高卒とは思えない堂々としたピッチング。

うーん、プロ野球界にとってはすごくいいことで、タイガースファンとしてはめちゃくちゃうらやましいことです!

パリーグを中心に巻き起こった「松坂世代」の台頭から何年経っただろう?

ソフトバンクの杉内、和田、新垣、ロッテの久保、オリックスの加藤大、日本ハムの森本、小谷野、西武の小野寺、赤田・・・。

タイガースでは藤川、久保田、江草、杉山、橋本、横浜には村田、広島には梵、東出、永川、巨人には久保、木佐貫・・・。

各チームに刺激を与え次世代の主力を生み出したのだ。

そして、その象徴である松坂のメジャー行きで野球ファンは今後の日本プロ野球の行方を悲観・・・・と思ったら!!

また新しい世代が生まれようとしているのだ。

ダルビッシュ(22)を中心とした「新世代」!!

20歳前後の若い選手達が、新しいチームの顔としてのし上がってきたのだ。

ロッテの成瀬(23)唐川(19)大嶺(20)、ソフトバンクの大隣(24)大場(23)、楽天の田中(20)永井(24)朝井(24)、涌井(22)、(24)・・・。

やっぱり出てくるもんだなあ。

しかし・・・いつも発信源はパリーグだ。

チームの補強方法が影響してるのか、スカウティング能力の差なのか、原因は複数あると思うが、セリーグのファーム組織は本当に機能してるのか疑いたくなるのだ。

「育成」「調整」。

若い選手を徹底的に育成して上にあげる組織と、

ベテランや主力選手を調整して上に戻す組織。

これは別でええんちゃうかなあ!?

ファームの打撃・投手ベストテンにベテラン選手がズラリと顔を揃えている事にすごい違和感を感じるのは、気のせいだろうか!?

最近能見が見違えるようになって帰って来たのは、たぶん2軍の星野伸之コーチの指導だろう。(フォームがそっくりになってる(笑))

これはいわゆる調整という意味での成功例ではないだろうか?

高校出の新人を含めた若い選手の指導と実戦経験を積ませる意味での「ファーム(育成組織)」は、ちゃんと機能しているのか。

タイガースなんか、秀太高橋光信です、ベストテンの上位は・・・。

野原、橋本良、大和やーい。

若竹、辻本、玉置やーい。

早く育って聖地の大歓声を浴びろー。

すごい栄養あるぞ。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ 人気ブログランキングへ

|

« ホンマにありがとう、赤星様! | トップページ | 岡田さん、天気よかったねえ。 »

スポーツ」カテゴリの記事

プロ野球」カテゴリの記事

阪神タイガース・2008」カテゴリの記事

コメント

う〜ん、確かにパ・リーグは若い力が凄いですよね〜
まあ、いろいろ理由はあると思うけど、
今年のヤクルト見てもわかるように、主力のベテランが
そもそもいない。ってことが大きいでしょうね(笑)

しかも、DHなので投手交代に攻撃が影響しないため
結構、起用に我慢ができるし育て易い。
これは打者にも言えることで、一人多く使える。
交流戦で感じれますが、阪神で言えば今の時点で桜井くんを
1軍で使えてるんですよね〜。
日ハムの中田も、我慢すれば使えなくもなかった・・
これがセ・リーグだと、完全に無理です。

パ・リーグには若手を使い易い要素がまずある。
っていうのが、ドラフト戦略やスカウティング方針・・
さらにはファームの存在意義にまで
結構影響してるのではないかと感じたりするこの頃・・

とは言うものの、最大の原因は・・
そもそもドラフトのくじ運がセ・リーグが悪いだけなのかも(笑)

投稿: CLAP | 2008年4月29日 (火) 12時22分

くじ運・・・それは大きいですね・・・(とくにタイガース)。
もちろんDH、投手交代の有利さもありますね。
しかし、FAでの補強方法やファームの育成方法など、
セリーグには改善する余地はたくさんあるように思います。
パリーグからのFA移籍は以前ほど露骨ではなくなったものの、ジャイアンツを例にとれば、小笠原、谷、豊田、李と普通に名前を出すだけでこんなに・・・。
そしてBクラスからの青田刈り。
阪神は広島から、中日は横浜から、巨人はヤクルトから。
リーグ全体のレベルにかなりの影響を及ぼしてます。
AクラスとBクラスに差が出来るのも当然だし、
そのチームのファームから選手が出る可能性も下がるでしょう。
ベテランが頑張るのはいいことですが、チャンスは絶対にある!
早く若い選手、出てきてくれーー。
それにしても巨人の坂本、彼はいい選手だなあ。
手首の柔らかさ、強さ、もう二岡から奪ってもいいんじゃないかな。二岡はサードで。

投稿: RED☆ | 2008年4月29日 (火) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96547/20639982

この記事へのトラックバック一覧です: 新世代へ。タイガースは?:

» アッチ、下柳、ボギーでヤクルト3連倒だ!バルディリス一軍昇格準備OK!下柳無傷の5連勝決めるぞ! [HMNK5濱中治@元阪神Tigers]
★アッチが下柳がボーグルが“殺人球”でヤクルト3連倒だ! ★育成枠の“秘”助っ人バルディリス、29日にも一軍昇格OK ★ツバメ斬りだ!下柳、無キズ5連勝で決める“月間MVP” ★「ホームランを打って…」新井、本拠地で大胆アーチ予告! ★リハビリ中の福原...... [続きを読む]

受信: 2008年4月29日 (火) 17時22分

» アッチ、下柳、ボギーでヤクルト3連倒だ!バルディリス一軍昇格準備OK!下柳無傷の5連勝決めるぞ! ["記録" room / diary mode.]
★アッチが下柳がボーグルが“殺人球”でヤクルト3連倒だ! ★育成枠の“秘”助っ人バルディリス、29日にも一軍昇格OK ★ツバメ斬りだ!下柳、無キズ5連勝で決める“月間MVP” ★「ホームランを打って…」新井、本拠地で大胆アーチ予告! ★リハビリ中の福原、回復具合を見ながらトレーニング開始予定 ★平野が休日返上トレ!打率浮上のきっかけをつかもうと必死 ★フォード、広沢コーチから「じだんだ踏むな」と珍指令受ける ★一軍に合流したボーグル、ヤクルト戦から先発ローテ復帰へ ★...... [続きを読む]

受信: 2008年4月29日 (火) 17時22分

« ホンマにありがとう、赤星様! | トップページ | 岡田さん、天気よかったねえ。 »