« ありがとう、桜井広大。 | トップページ | とうとう首位!! »

2年前の9月7日は・・・

まさに、死闘!!

先発のボーグルソンが、完全にガードを下げた状態でボコボコにされながらも、岡田監督はなかなかタオルを投入せずに続投させる。

これで、この試合は自分の信念にかける大事なゲームだと分かる。

ジャイアンツは、得意の空中戦で、脅威のパワーを誇示してくる。

高橋由伸2本、イスンヨプ3本、ホリンズ、二岡・・・。

7本もHRを打たれて、たびたび追いつかれて、8点とられて、なぜ勝てるんだろう。

まさに野球の怖さをまざまざと見た。

まさに東京ドーム。(狭いよね・・・)

しかし。

野球は、メンタルと確実な技術がモノをいうのだ。

たとえば4回、パウエルのスクイズを見破ったバッテリー。

そのパウエルから始まる、四死球のオンパレード。

じわじわと締め付けるタイガース打線。

赤星のキャッチャー阿部への体当たり。

そう、あとは気力と気力の勝負なのだ。

久保田から打った2本のHRがジャイアンツの気迫なら、

9回の上原からの桧山の一発が、それを上回る気迫だったのだ。

そして、この誰にも止めようのない恐怖の空気を、

球児が切り取る。

2年前の今日、そういう流れを切り取った男がいた。

久保田だ。

ナゴヤドーム、最後に中村豊が決めた試合。

今年も、頂上へ確信をもてる試合に、

なったかもしれない。

|

« ありがとう、桜井広大。 | トップページ | とうとう首位!! »

スポーツ」カテゴリの記事

プロ野球」カテゴリの記事

阪神タイガース・2007」カテゴリの記事

80・岡田 彰布」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
いやあ、面白い試合でしたね。
そうでしたか、9.7は豊がドラに引導を渡した日でしたか!
今年も昨日がターニングポイントになったのかもしれませんね。
そう振り返れるように、明日、明後日勝ちましょう!

投稿: さざまる | 2007年9月 8日 (土) 04時40分

RED☆さん、こんにちわ。
おひさしぶりの書き込みです^^;

頂上へ確信をもてる試合。
まさに昨日の試合はそうでしたよね!
見ごたえのある首位決戦でした。
あと今日明日と負けられない試合が続きますが、
こういうときこそベテランが若手を引っ張っていってもらいたいですね!


投稿: yuka | 2007年9月 8日 (土) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96547/7848214

この記事へのトラックバック一覧です: 2年前の9月7日は・・・:

» ウサギの7発より桧山の一振り! [〓さざまるの雑記〓]
9-8で読売に勝ちました。 いやあ、おもろい試合でした。 9回表に桧山が決めまし [続きを読む]

受信: 2007年9月 8日 (土) 04時36分

« ありがとう、桜井広大。 | トップページ | とうとう首位!! »