« 来年こそは・・・!! | トップページ | チームリーダー・鳥谷!(予定) »

男・片岡篤史

15年のプロ生活。

片岡篤史の存在を初めて知ったのは

高校時代、そう、PL学園の黄金時代だ。

当時、毎年甲子園球場で高校野球を観戦したが、

なぜかPLの試合は見に行っていなかった。

その年に見て印象に残っていたのは、尽誠学園・伊良部や、

東亜学園・川島だったのだ。

しかし、テレビで見てしっかり覚えている。

それくらい強烈に強かった。

3番・立浪、4番・片岡、5番・深瀬。

投手は、野村(大洋)、橋本(巨人)、岩崎。

それから大学を経て日本ハムに入団。

FAで、当時まだ暗黒時代のタイガースに

飛び込んだのだ。(勇気あるなあ・・・)

打って当然、打てなければ地獄・・・のタイガースファン。

キツイ野次に凹んだ日もあったに違いない。

しかし、一途に爪を研ぐ。

そして2003年5月9日。

横浜スタジアムで左腕・吉見から

濱中・片岡・アリアス【平成の3連発】をかっとばす!!

その後も優勝決定日に同点となる一発を8回に打ち、

優勝に大きく貢献する。

その後の不調は本人も悔しかったに違いない。

引退試合にも感動したが、

改めてその存在感、そして彼の選んだ野球人生

大きな拍手を送りたいのだ。

もちろん、昔の名前だけで打てるほど

やさしい世界ではないだろう。

しかし彼の存在がベンチの厚みを相手に示し、

腐らないその態度を若い選手は勉強し、

タイガースの次の世代に継がれていくのだ。

188cmの大きな体で独特のフォーム。

いぶし銀の構えは 血と汗の勲章

片岡浪速ど根性 速球を運べ♪

片岡さん、大きな財産をありがとう。

|

« 来年こそは・・・!! | トップページ | チームリーダー・鳥谷!(予定) »

スポーツ」カテゴリの記事

プロ野球」カテゴリの記事

阪神タイガース・2006」カテゴリの記事

コメント

RED☆さん、こんばんは。
私が片岡の存在を意識したのは、日ハムで初めて3割打った頃でした。
豪快にバットを放り投げるフォームで3割を打つなんて凄い!と。
まさかタイガースに来てくれるとは思いませんでしたね。
日ハム時代から、不調から何度も蘇える姿に男を見てました。
とりあえず解説者になるそうですが、いつか指導者としてユニフォームを着て欲しいです。
立浪がドラの監督をやる時に、ドラに呼ばれるかもしれませんね。

投稿: さざまる | 2006年10月14日 (土) 04時22分

RED☆さん
お久しぶり~です。

TB&コメント感謝です!

片岡選手の引退セレモニーは感動いたしました。
今後は解説者になるそうですよ。
片岡選手、お疲れ様でした。

投稿: ぽんた | 2006年10月15日 (日) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96547/3793648

この記事へのトラックバック一覧です: 男・片岡篤史:

» お疲れ様でした。 [へっぽこ主婦の徒然日記。]
甲子園でのゲームは今季最後(。´Д⊂) そして、片岡選手と町田選手が今日で引退です(⊃д`) 阪神中日 5−1 先発・アンドゥ。 気合いのピッチングでなかなかの力投でしたね☆ ジェフ&球児で〆。 片岡選手、... [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土) 01時11分

» 片岡引退セレモニー [今年の阪神はやらかす!]
甲子園での最終ゲームが終わった。 その主役は、見事に花道を飾った片岡。 そして、これから別れの時を迎えようとしていた・・・。 全選手が一度ベンチに下がった後、まず最初にトラッキーが登場。片岡が最後まで守ったサードベース上にやってきた。 その後に続...... [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土) 02時19分

» 最終戦から一日たって・・・ [かいちょうの塗装人生]
昨日は片岡選手の引退セレモニーで感動して 何を書いてええのんかわからず、写真ばっかりのブログでしたが 最終戦から一夜明けて、新聞やネットのニュースなどを見ていると 昨日の感動がほんまよみがえってきます! 昨日は片岡のワンプレーワンプレーに思いっきり声出して応... [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土) 09時19分

» 片岡選手、お疲れさま♪ 日本ハムP・O制覇! [M’s CAFE]
甲子園での今期最終戦は、中日に5−1で勝利しました! 引退の決まった片岡が、先発メンバーで登場し、活躍してくれましたね。   片岡選手 お疲れ様でした! {/kaeru_thank/}         今後のご活躍を祈念いたします。     {/baseball/}{/heratss_blue/}{/baseball/}{/heratss_blue/}{/baseball/}{/heratss_blue/}... [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土) 21時32分

» 阪神、甲子園最終戦、快勝!片岡選手、お疲れ様でした。 [ぽんたのエスティマ日記]
10月12日(木)阪神甲子園球場 阪神5-1中日 2006年の本拠地での最終試合 [続きを読む]

受信: 2006年10月15日 (日) 08時45分

» 2006年終了 来年こそ優勝しましょう! [Tigers一生タテジマ主義!]
10月14日:阪神2−6広島(広島) 10月16日:阪神3−0東京ヤクルト(神宮 [続きを読む]

受信: 2006年10月17日 (火) 13時48分

« 来年こそは・・・!! | トップページ | チームリーダー・鳥谷!(予定) »