« 虎の弱点 | トップページ | 夢の驚弾!! »

1年間トータルで

オリックス戦3タテは残念ながら出来ませんでした~。

江草『100球前後で別人病』がまたまたまた出ました。

そして、死球で休んだ今岡に代わって出場の片岡さん、痛恨のエラー。

あれが結果的に試合を決めてしまいました・・・。

オリックス戦は、残り2試合も1イニングを除いては沈黙でしたし、楽天戦では油断からの細かいミスを連発、勝てる試合を2つ落としました。

これから暑くなってくると、ベテランの多いチームにはいきなり失速するという恐怖があるのだ。

圧倒的に37歳前後の多いタイガース。

リン赤松のような選手がどんどん出てきてくれたら、ベテランにもうひとムチ入るんだけどなぁ。

トータルで考えたとき、今が最初のヤマかも知れない。ポイントゲッター今岡のゼッ不調主力の怪我などなど。

こんなに苦しい状態でも、6月は今のところ8勝8敗

交流戦でも上位にランクして、なんとか首位戦線にとどまっている。

他のチームも今は苦しいのだ。

交流戦後のプチスパートで、球宴までにちょっと優位に立ちたいものだー。

それには、やはり基本に立ち返るのがいいのかも知れない。

たとえば6月17日のオリックス戦

リンが3ランを放ったイニング、死球で出塁した今岡が、濱中のライト前で一気に3塁に達して、プレッシャーをかける。

普段の今岡は、お世辞にもそういう機動力のきく選手ではないが、こういうプレーが流れを変え、若い選手に影響を与えるのだ。

『爆発待ち野球』のタイガース、少しでもこういうお膳立てを選手が考えないと、乗り越えられないのかもしれない。

それにしても・・・ダーウィン落としてスペンサー残して、そのスペ様を何で使ってないの?

そして、片岡と桧山

今は若手でもいいのでは?桧山にいたっては、オリックス3連戦に出場すらしていないのだ。

桧山.162片岡.140

ちょっとベテランを重用しすぎなのは、気のせいだろうか・・・。

ベテランにはもっと大事な時に頑張ってもらいましょう。

もう一度言うけど、トータルで考えた時、若手で盛り上げる時期も必要なのでは・・・。

|

« 虎の弱点 | トップページ | 夢の驚弾!! »

スポーツ」カテゴリの記事

阪神タイガース・2008」カテゴリの記事

コメント

RED☆さん、こんにちは。
若手の起用、同感です。
DHが使える交流戦は、若手起用のチャンスだったんですけどね。
過去の名前にこだわり過ぎる姿は、つい最近までのウサギさんチームのようで心配です。

投稿: さざまる | 2006年6月19日 (月) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96547/2281725

この記事へのトラックバック一覧です: 1年間トータルで:

» たった2日で、またまた貧打に逆戻り。。。 [さざまるの雑記]
昨日は、虎キチガールさんにコメントでご指摘頂いたとおり、会心の勝利が嬉しすぎて、 [続きを読む]

受信: 2006年6月19日 (月) 15時22分

» 2番赤星について [さざまるの雑記]
赤星2番、もう少し見てみないとわかりませんが、意外といいかもしれませんね。 ●鳥 [続きを読む]

受信: 2006年6月19日 (月) 15時23分

« 虎の弱点 | トップページ | 夢の驚弾!! »