« 阪神vsロッテ⊹⊱お返しその2⊰⊹ | トップページ | 典型的な試合 »

あ~、赤星神話が・・・

まあ、ファンとしては、井川の能力と今までの貢献度、成績は疑う余地はないのだが・・・。

ここ2,3年『エース』剥奪とか、失格とか言われてるけど、1年限りではなく、エースであり続けるのは本当に難しい。そもそもエースって、他の投手と違う圧倒的に違う存在感や、名前があるだけでファンに安心感を与えるものだ。しかも井川の場合、エースという称号の前に『タイガースの』がついてくる・・・。もし彼が他のチームのエースなら、ひょっとしたらここまで名誉が失墜していないかも、とか考えたり・・・。

しかし、いろいろ差し引いても、最近の井川は不安定すぎる。

3/31・ヤ●6回 111球 5安 4三 7四死 4失

4/7  ・横○8回 110球 7安 6三 1四死 2失

4/14・広○9回 143球 5安 10三 4四死 0失

4/21・巨-7回 105球 5安 6三 0四死 1失

4/28・ヤ●7回 112球 9安 4三 1四死 6失

5/5  ・横○5回 116球11安 1三 2四死 6失

5/12・ソ●6回 128球 8安 6三 3四死 8失

今期の成績を見ても、なんとほとんど負けパターンの共通点がない・・・。これは、井川がいかに『突然乱れている』のかが分かるのだ・・・。5/5なんか、勝ったけど11安打されて5回で降板。

チーム内では最も投球回が多くて、勝ち頭で、奪三振が37と多い。(なんと2位は藤川で36!)しかし防御率はチームの先発陣で最低、失点、被安打、与四死球も最多・・・。

捉え所のない『突然パニック症候群』の井川くん・・・何かいい方法はないのだろうか?去年よりボールは来ているはずだし、散髪して気合も去年よりはある(はず)。矢野の外一辺倒のリードのせい?コントロールが悪くなったせい?

ただ、やっぱり気になるのは、井川にしては三振が少ないことだ。あの脅威のチェンジアップは、もう通用しないのだろうか。大事な所で三振が取れれば、『突然パニック』にはならずに済むと思うのは、俺だけだろうか・・・。

個人的には赤星が好きなので、初回盗塁すれば負けないぞ伝説にピリオドを打たれたことがちょっと不愉快なのであった。

|

« 阪神vsロッテ⊹⊱お返しその2⊰⊹ | トップページ | 典型的な試合 »

スポーツ」カテゴリの記事

プロ野球」カテゴリの記事

阪神タイガース・2008」カテゴリの記事

29・井川 慶」カテゴリの記事

コメント

コメント、TBおおきにです。
井川はまたやってしまいましたね~
更なる成長を期待するばかりです。
今日は8回でリードしてますが、このままいって欲しいですね!

投稿: 虎虎虎 | 2006年5月13日 (土) 21時05分

はじめまして!
TB&コメントありがとうございます!

これからもヨロシクお願いします。

今日もホークスに勝ちましょう!

投稿: ぽんた | 2006年5月14日 (日) 07時43分

コメントTBさんきゅうです。井川見てるとなんか似んでええとこが藪に似てきましたな~。突然崩れるとこなんか特に…。
確かに今シーズンの矢野のリードにも問題はあるんやけどね~^^;

投稿: もっちゃん! | 2006年5月16日 (火) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96547/1781568

この記事へのトラックバック一覧です: あ~、赤星神話が・・・:

» 待ってましたよ、忍ちゃん! [雑記]
今日は、1-8でソフトバンクに負けてしまいました。 敗因は、エースと呼ぶには程遠 [続きを読む]

受信: 2006年5月13日 (土) 13時58分

» 完敗!ソフトバンク戦 [つれづれなるままに〜Tigersなど〜]
今日からは福岡ドームでソフトバンクとの三連戦がスタート! 阪神は、初回金本のタイムリーで先制点。 「よし」っと思ったのは僅かの間、その後全く得点をとることができない{/hiyo_ang1/} ついに四回、ソフトバンク、柴原と本間のタイムリーで3点を奪い逆転。 井川が全くダメ。 4回、ソフトバンク・柴原に同点打を浴び、ひざまずく阪神先発・井川=ヤフードーム そして、五回に松中の8号3ラン、ここで�... [続きを読む]

受信: 2006年5月13日 (土) 17時03分

» 今日の収穫は福原と金本か・・・ [虎虎虎]
SB8−1阪神 阪 神 100000000=1 S B 00033200×=8 対SB1回戦(阪神0勝1敗) 【投手】 阪神=●井川(3勝3敗)−福原 S B=○斉藤(4勝2敗) 【本塁打】 SB=松中(8号3ラン) 1回表、阪神は先頭赤星が左前安打で出塁し、二死後、金本の打席で二盗 に成功。 そして金本が左前に適時打し、赤星が生還した。 4回裏、阪神先発井川は二死一、三塁で柴原に同点打を許した。 なおも二死満塁となり、本間の適時内野安打で2点のリードを奪われた。 5回... [続きを読む]

受信: 2006年5月13日 (土) 21時01分

» これがエースかねぇ・・・。 [人生は上々だ!?]
○福岡ソフトバンク 8−1 阪神● いぃ〜がぁ〜わぁ〜・・・、しっかり投げぃ!!!ヽ(`□´)ノ ウガー 見事な連勝ストッパーぶりだわ(-_-;) 岡田はんも、どうにもならん井川をさらし者状態にしてないで、さっさと投手交代してくれ! 明日も同じチームと試合するん...... [続きを読む]

受信: 2006年5月13日 (土) 22時38分

» 阪神完敗!鬼門の福岡ドーム!? [ぽんたのエスティマ日記]
ソフトバンク8―1阪神 やはり鬼門じゃ福岡ドーム! エース・井川くんであります [続きを読む]

受信: 2006年5月14日 (日) 07時35分

« 阪神vsロッテ⊹⊱お返しその2⊰⊹ | トップページ | 典型的な試合 »