« 神様!仏様!!シーツ様!!! | トップページ | 確実に3タテ。 »

不死鳥が舞い降りたら・・・

9連戦の2試合目、昨日に続きオリックス戦。

タイガースはローテーション通り、江草。前回の登板は5・14(日)のソフトバンク戦、4回1/3で6失点K.O・・・。今日はせめて7回までは頑張って欲しい!

迎えるオリックスの投手は・・・この試合までパ・リーグの防御率1位、オリックスで一番安定している平野。序盤に甲子園の雰囲気で圧倒して先制したいところ。

試合は、江草が無難に初回を抑え、最初の攻撃。

今のタイガースの最高の得点パターンは、赤星が出塁して、アンディーで返す!これしかないのだ。

なんと、平野はいきなり一塁ゴロの処理をミス、自分のエラーで赤星を出してしまった!やっぱり、甲子園の雰囲気に引きずり込まれるのか!?浮き足立ってるうちに攻めて立ち直らせてはいけない。藤本が確実に送って、またまたアンディーの前で得点圏にランナーが進む。

そして、今のシーツ様は、ボールが止まって見えるのか!?

あっさりセンターへタイムリー!!平野に軽くジャブをくらわせる事に成功!アニキもヒットで続いて、さあ、5番桧山!!ここで結果を出すか?

ところが、プチッと音が聞こえてきそうな打球は、申し訳なさそうにピッチャーの前にコロコロ・・・なのに!桧山の執念か、甲子園の神様(!?)のイタズラか、平野の前をスルリと抜けて、ショート阿部がベースカバーに入る逆方向へまたもやコロコロ・・・。シーツ返って2-0(笑)ベース上で苦笑いのひーやん、『長いことやってりゃこれくらいはあるぜ』

片岡が凡退して、続く鳥谷の打球。これも完全に討ち取られたのに・・・ピッチャーの前にボテッ。それを鳥谷はタッチをかいくぐり、一塁へ全力疾走!3点目が入る・・・平野よ、これもタイムリーなのだ(笑)

オリックス 0

阪  神 

さあ、これで江草はノビノビと・・・でも、なんかボールが多いな・・・しかし、こういう時はバックが盛り立てる!2回には鳥谷が3塁ファールゾーンへの飛球を一直線に追いかけてナイスキャッチ!3回には、2死2塁からの大西のセンター前ヒットを、

赤星のレイザービーム!!

ノーバウンドのストライク返球で、捕手・浅井と走者・阿部真の勝負は、浅井の勝ち!!・・・この時、阿部選手は右手首を骨折したようだ。ナイスファイト!早く治して下さい。

オリックス 00

阪  神 30

4回のタイガースは片岡がいい当たりのセンターフライもあったが無得点。今日の片岡はセンターフライ3本、いい当たりもあったし、調子はよさそうだ!

そして、江草には鬼門の5回

簡単にワンアウトを取って、そのあと、何を警戒してるのか、なんと3四球・・・。ファーボールは一番ダメなんだってば!ここでオリックスは勝負をかける!

代打・清原!

これはヤバイぞ。ストライクの入らない江草に対して、威圧感で四球を取れる清原。ヒットゾーンの少ない清原にストライクを取りに行けば、勝負は決まる・・・。その江草、1-3とカウントを悪くして、甘めのボールが・・・。2点タイムリーとなって、3-2。この後、後続をなんとか断って、江草はこの回で降板・・・。

しかし、通算1500打点、おめでとう、清原!!

アニキから花束贈呈という粋な演出、タイムリーの後ベンチに帰る清原に阪神ファンからの大きな拍手。清原がいかに野球ファンに愛されているかが分かるのだ。いろんな意味で(笑)野球界を支えている清原、これからも頑張ってください。(阪神戦では打たないように!)

オリックス 000 0

阪  神 300 0

5回、今のタイガースを象徴する出来事があった。2死2塁で、シーツの場面。なんと、敬遠。アニキの顔がこわばっている。(怖い!)アニキが全開になったら、こういう場面は減るかもしれないが、今は確かにシーツの方が数倍怖いかもしれない。

2番手ダーウィンが6回を簡単に片付けて、6回裏、2死から鳥谷がヒットを打って、代打・濱中。ここに代打で濱中がいるなんて、タイガースは恐ろしい・・・。

その濱中、左腕・菊地原から貴重な一撃をレフトポール際に叩き込む!!この2点は大きいなあ!

オリックス 000 020

阪  神 300 00

さあ、タイガースにとって、またもや鬼門の7回表、能見が上がって・・・塩崎に一発浴び、さらにブランボーに四球・・・。我慢できなくなった岡田監督、こんな中途半端なところで藤川かよ・・・。

藤川、久々に四球を出しながらもなんとか踏ん張る。今日はあまり調子はよくなさそうだったな。うーん、やっぱりジェフの復帰が必要だ!続く8回も藤川がなんとか抑えて、久保田が9回に登場!!今日は久保田劇場はなく、3人でピシャリ!!

終わってみれば、濱中の2ランが大きかった!江草と能見は、後ろの投手の負担を減らせるように、頑張ってほしい。

オリックス 000 020 100 ・・・3

阪  神 300 002 00X ・・・5

ところで、タイガースの前の完投投手は、いったい誰だ!?

なんと、4/16(日)広島戦、エース黒田と投げ合って完投負けした、江草だった・・・。

一ヶ月以上完投投手がいないなんて、これはちょっと井川あたりに頑張ってもらわないと!

その井川、今日はブルペンで50球の投げ込み・・・あれ、明日登板じゃなかったっけ!?火曜がオクスプリングなら、一体、明日は誰が!?杉山オク様?相手投手が前川ということもあって、『濱中が5番を打つかも』、と岡田監督がほのめかす。

これで5番不在は解消だ!?

『不死鳥が舞い降りたら この勝負を征す時

    濱中 濱中 俺達を導け』

|

« 神様!仏様!!シーツ様!!! | トップページ | 確実に3タテ。 »

スポーツ」カテゴリの記事

プロ野球」カテゴリの記事

阪神タイガース・2008」カテゴリの記事

5・濱中 治」カテゴリの記事

コメント

RED☆さん♪こんばんわ!!
今日の試合もよかったですよね~。
アンディの好調もずっと継続ですごいし。
濱ちゃんもめちゃくちゃいいところでHR!!
ますます目が話せれなくなりましたね♪

投稿: みゃっ♪ | 2006年5月22日 (月) 01時38分

RED☆さん、こんにちわ。
今岡が不振なので浜ちゃんの存在は大きいですねっ。
投手陣にもゼヒ踏ん張って欲しいものです。

投稿: komao | 2006年5月22日 (月) 08時24分

RED☆さん、こんにちは。
赤星のレーザービームには鳥肌が立ちました。
選手は連戦で大変でしょうが、今日も阪神戦が
楽しめるなんてぜいたくな気分です。

投稿: さざまる | 2006年5月22日 (月) 08時32分

RED☆さん こんばんわ(^^)
今岡が帰ってきました。今度こそ!!(信)

昨夜はあまりの疲労に虎バン録画して寝ました(笑)
明日休みなんで今夜のニュースみてから見ます
盗塁&レイザービームは見れるでしょうか??

投稿: ch | 2006年5月22日 (月) 22時00分

TBどうもで~す!昨日は出陣してました。福井から浜ちゃんFANが来てたんでもう大喜びしてましたわ。
ホンマ、そろそろ完投ピッチャー出て来んとあかんよな~。井川そろそろたのむでぇ~

投稿: もっちゃん! | 2006年5月22日 (月) 22時03分

TB、コメントありがとうです^^
本当にシーツ様はボールが止まって見えてるみたいですなw
今日はマコっちゃんに待望の一発が出て、つ゚◇゚)つぉぉっ!と思ったのもつかの間・・・本調子になって欲しいですなぁ。
さあ、明日から千葉ロッテ戦!!
そろそろ連勝を止めて差し上げますかね^^
判ってるな、井川・・・。

投稿: vaioyk | 2006年5月22日 (月) 22時27分

こんばんは。
TB、コメントありがとうございます。
今日もきちんと勝ちましたね。
今岡選手のホームランも出て良かったです。
これからもよろしくお願いします。

投稿: とおる | 2006年5月22日 (月) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96547/1887726

この記事へのトラックバック一覧です: 不死鳥が舞い降りたら・・・:

» 5月21日 濱中のプロ初の代打本塁打で、貯金「8」!! [拓虎の”虎・食・音”日記]
【阪神5-3オリッ鉄】 中盤、清原の1500打点となる2点タイムリーで、1点差に詰め寄られたが、代打・濱中の19試合ぶりのホームランで、試合を決め、オリックスに2連勝した。 江草、能見の両左腕には、もっと、ピリッとした投球を見せて欲しかったが、ダーウィン、球児、久保田のDFKが、オリックス打線を完全に抑え、貯金を今シーズン最多の「8」とした。 試合には勝ったが、気になるのが、最近、登板過多気味の球児だ。ジェフが戻って来るまでは、このような状況が続くだろうが、余りに厳しい場面での登板... [続きを読む]

受信: 2006年5月22日 (月) 01時27分

» タイガースらしい勝ち [I-Love-X]
今日はタイガースらしいといえばらしい勝ちでした。 Tigers 5-3 Buffaloes でした。 今日の先発はバファローズ平野佳寿、タイガース江草、あの平野 [続きを読む]

受信: 2006年5月22日 (月) 07時09分

» 濱ちゃん久々の一発! [さざまるの雑記]
5-3でオリックスに勝ちました。 今日も先制打はシーツ大先生でした。 初回に相手 [続きを読む]

受信: 2006年5月22日 (月) 08時27分

» ★さん大活躍♪♪♪ [有言実行!53★]
ようやくようやく今シーズン初・生盗塁が見れました{/abanzai/} 1塁アルプスの1塁べース斜め後ろからの観戦だったんだけど スタートを切る直前、赤星さんが「行く」って決めたその1歩を出す瞬間が すごく好きです!! スピードに乗っていく背中のカッコイイこと{/hearts_pink/} 昨日は2つも盗塁が見られて、本当に嬉しかった{/star/} その盗塁の前にはセンターからのバックホーム! 突... [続きを読む]

受信: 2006年5月22日 (月) 10時36分

» 関西ダービー3タテ\(^o^)/ [虎犬合戦]
金曜日はやっぱりキャンディー…違った、雨で9連戦になってもたけど、土曜日は兄貴復 [続きを読む]

受信: 2006年5月22日 (月) 21時59分

» オリックス前川しっかりせえ!!(画像あり) [きっきっ気になる5秒前(にゅーす)]
相手の女性が軽症とのことで良かったですが、 それにしても逃げるかぁ〜前川。 スポーツ選手なら、潔く・・ [続きを読む]

受信: 2007年1月 8日 (月) 18時35分

« 神様!仏様!!シーツ様!!! | トップページ | 確実に3タテ。 »