« 不死鳥が舞い降りたら・・・ | トップページ | 阪神vsロッテ⊹⊱お返しその3⊰⊹ »

確実に3タテ。

スタメンの顔ぶれ、先発投手、チーム状態、試合運び。

申し訳ないが、今のオリックスでは、タイガースとの戦力差は埋めることが出来なかったようだ。

ロッテのように調子のいい者を見極めて使っていく戦術もあるが、岡田監督のように頑固に固定して、信頼し続けて使っていく戦術もある。タイガースの場合は長く固定されているために前後の打者とのつながりや信頼感も深く、結果が出しやすい環境になっているのかも知れない。

そして、今のオリックス・・・。1番ガルシア、3番水口、9番に投手。

どうも苦し紛れの打順のような気がしてならないのだ。おまけに今岡以上に不安定な4番・中村紀洋打率・207、ホームラン7本

用兵がうまくいかないため、7回以外の毎回11安打で、たったの2点。しかも初戦の平野のように、いいピッチングをしていても5回に代打を出して勝負せざるをえない事情。

・・・・何が言いたいかというと、ける要素があまりにも少ない、ということなのだ(笑)

大事な交流戦、勝てる試合は確実に勝たないとね。

開幕から、巨人に最大で7ゲームも開いていたのに、あらら、気がつけば1.5ゲーム差

まあ、まだ100試合もあるし、気にする必要はないけど、去年のようにこの交流戦が今後の行方を左右するのは間違いなさそうだし、オリックスさん、次のスカイマーク・大阪ドームでもお願いします!

それより移動日なしで千葉・インボイス。

9連戦の正念場!9連勝中のロッテ相手で、またもや久保あたりが出てきそうなローテ。さあ、去年のお返しパート3といきましょう。

今日のゲームでいえば、今シーズン最低の観客数とはいえ、月曜にもかかわらず熱心なファンが33,002人も来た。俺も行けばよかった・・・。

3番シーツから6番濱中までで8安打、6打点。金本が猛打賞、今岡が金本敬遠のあとに意地の3ラン。赤星の盗塁鳥谷の1発

藤川とダーウィン、久保田が休んで、代わりに出た太陽と相木が緊張感をもって継投。

うーん、完勝ですな。

試合のポイントとしては、初回に先制されたあと、すぐに取り返して流れを余裕をもって引き戻したことかなぁ。そのあと着実に加点し、オクスプリングもなかなか粘りのある投球。5回の今岡の3ランで試合はほぼ決まったかな、という展開。

それにしても、やっぱりチーム内の競争がチーム力の底上げに大きく影響するんだなあ。

星野さんが改革して、いまや敗戦処理投手でさえ、気を抜けば下に代わりがいくらでもいる状況・・・。太陽は0.00、相木も0点台の防御率。ここにまたジェフ安藤が帰ってくる。いったい誰を落とすんだろう・・・。あれ、去年活躍した橋本はどこに行ったんだろう?

うーん、こりゃ他球団がトレードの打診を繰り返すのもうなずける・・・(笑)

さあ、明日から千葉でロッテと3連戦!!

今岡が1本打って、精神的に少しでも吹っ切れれば、かなり面白い試合になるだろう。

あとは・・・明日先発であろう、井川くん

キミにかかってるんやで!!

|

« 不死鳥が舞い降りたら・・・ | トップページ | 阪神vsロッテ⊹⊱お返しその3⊰⊹ »

スポーツ」カテゴリの記事

阪神タイガース・2008」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。遊びに来ちゃいました〜。

ほんまにオリックスさんには申し訳ないような…(^_^;)
見てるタイガースファンにまで気を遣わす試合をしてはりますね。
同じ関西チームとして、頑張って欲しいんですけどねぇ(もちろん阪神戦以外で!)。

投稿: 石榴 | 2006年5月24日 (水) 02時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96547/1904454

この記事へのトラックバック一覧です: 確実に3タテ。:

» 本日のタイガース (06.05.22) [グレナディン・シロップな日常]
vs オリックス 3回戦 @甲子園 : 観客数 33002人 オ 100 001 [続きを読む]

受信: 2006年5月24日 (水) 02時04分

« 不死鳥が舞い降りたら・・・ | トップページ | 阪神vsロッテ⊹⊱お返しその3⊰⊹ »